• ベストアンサー

クーリングオフしたけど不安です。

はじめまして。20歳の無職の者です。 6月23日にあるネットビジネスを語るマルチ商法と契約してしまい、入会とローン契約を解約しようと思い、26日付で、簡易書留で解約の旨のクーリングオフの書面を送付しました。でも、不安なので投稿しました。アドバイス等の回答をお願いします。 通知書 私は、貴社と貴社の会と締結した***コースの購入商品・サービス・権利・ローン・入会等の契約及び申込は、全て撤回・解除・退会し全てクーリングオフします。 尚私は同文を株式会社***、***本部・***オフィスに送付します。 契約年月日平成15年6月23日 *** ** 印(自分の氏名と印鑑) *******(私の住所) *** ** 印(自分の氏名と印鑑) ********(各住所) ********(各会社と会の名称) ********(各会社と会の氏名) 自分の手元にあるのが入会案内書しかない事、入会とローン契約書等が無いんで心配です。 元々自分がしっかりしていなかった事が原因で、催眠のように、印鑑を捺印してしまいました。 訳が分らずに、契約してしまった事を後悔してます。 憶えている事は、3時間ぐらい、その事務所にいて辛かった事。そのローン契約が郵便局の口座で契約している事。事務所に行って事務所の人たちがとてもイキイキと契約の説明をしていた事だけです。 後、事務所で勧誘の仕方とか説明してもらう約束をしていました。 当日になって怖くなってしまい、色々とやりとりをし、やらない意思を伝えても、契約書などの書類を出したから、とりあえず解約するにしても事務所に来てと言われました。行ってしまうと断れないと思い、ローン契約の審査の電話があると言っていたので、ローン契約の審査を断るからと伝えて、どうにか切り抜けました。 久しぶりに通帳の確認に郵便局のATMに行ったのですが、確認できず不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17077
noname#17077
回答No.5

No.4です。 契約書の控えが本人に渡されてない事自体が、おかしいですよね。ローン会社名がわからないなら仕方ないと思います。 消費者センターに相談されたようですし、あとはローン会社から確認の電話があったらハッキリ断って、契約書の控えが渡されてない事もハッキリ言うといいと思います。

rojyoubaka
質問者

お礼

ありがとうございました。 ローン会社からお昼頃電話がありまして、契約書の控えが無い事とクーリングオフした事を伝えてました。ローン会社の方も、契約破棄として取り扱いますと言ってました。

その他の回答 (4)

noname#17077
noname#17077
回答No.4

すぐにまず消費者センターに相談した方がいいと思います。簡易書留でも、送った書類をコピーしておくとか、 やり方を指導してくれますし、間に入ってくれたりもするので心強いです。 23日の契約なら、まだ間に合うので、速やかに行動してください。それから、ローン会社にもクーリングオフの書類を送らないといけません。はっきりいってこちらのほうが重要です。相手方に電話するより、こちら側で早く手をうつのが大事です。

rojyoubaka
質問者

補足

消費者センターに相談しましたし、送った書類をコピーしておきました。 契約した時、よく契約書読ませてくれなかったのでローン会社が分らないんです。どうすればいいですか?

  • pippy
  • ベストアンサー率50% (232/458)
回答No.3

No.2です。 内容証明郵便には「配達」証明も付けてください。 http://www1.odn.ne.jp/~cjs27690/page014.html http://www.police.pref.kumamoto.jp/b_0703.htm

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~cjs27690/page014.html
  • pippy
  • ベストアンサー率50% (232/458)
回答No.2

クーリングオフは内容証明郵便ですべきものです。簡易書留では、絶対にだめと言うことはありませんが、握りつぶされてしまえばそれまでです。 まだ期間が残っていますから、明日にでももう一度書き直してください。 また、自ら手書きで出しましたよね? 本文がワープロ書きや代筆ではだめですよ。

rojyoubaka
質問者

補足

書面の本文は手書きで出しました。

回答No.1

内容証明郵便で送った方が良かったですね。 配達されたという確かな記録があれば確認を内容証明郵便で出しましょう。 また消費者センターなどに報告と相談をすぐにしましょう。

rojyoubaka
質問者

補足

ネットのサイトで行政書士の方に相談して簡易書留の領収書持ってるんですが駄目ですか? 地元の消費者センターに報告したら、大丈夫ですよって電話がきました。

関連するQ&A

  • エステのクーリングオフについて

    大手エステで50万の契約をしてしまいました。自宅に帰り冷静になって考えてみると、高額で支払える自信が無くなってきたので、やはり解約をしたいと思っています。 対処法を教えてください。 状況は以下のとおりです。 1.契約書に署名した  2.代金引き落としの口座番号を記入した  3.銀行印や申し込み印等印鑑はまったく書類に押していない(銀行印は次回来店時でいといわれた。)  4.代金端数分の2300円は現金ですでに支払った  5.8日以内のクーリングオフ期間内です      電話でエステ担当者に話したところ、「契約はまだ済んでいないのでクーリングオフ手続きは不要、書類は破棄しておきます」と言われましたが、本当に手続きをしなくてよいのか不安です。 エステ会社にクーリングオフのはがきを送ったほうがいいのでしょうか??またその他に対処すべきことはありますか? 印鑑は押していないので、契約は成立していないと考えていいのでしょうか。。 他の方の投稿も参考にしたのですが、不安で投稿させて頂きます。 宜しくお願いします!!

  • クーリングオフをしたのですが、不安が・・・

    高額教材のローンの契約をしたのですが、冷静に考え 契約日の次の日に解約の電話をして、契約書類を返送してもらいました 念のため、4日後(今日26日)に販売店(家庭教師)とローン会社に クーリングオフのハガキを出しました。・・・が・・・ 銀行口座記入・押印したので、書類がコピーでもされて、何かに悪用されたり、現金を引き落とされたり・・・なんて・・・ 心配し過ぎでしょうか・・・

  • クーリングオフについて

    PCスクールに申し込みをしたのですが解約したいと考えています。 契約書にクーリングオフが適用すると記載があり、期間は8日以内です。 クーリングオフの期間って契約をしてからの事ですよね?5月31日に契約をしたのですが、まだスクールには通っていません。契約をしてから8日間は経過してしまったので途中解約という事になるのですよね?

  • クーリングオフについて

    某外壁塗装会社の営業マン(訪問)に、強引に契約させられてしまい、契約書に印を押してしまいました。  翌日、契約内容に少し疑問が発覚したので調べたところ、「ぼったくり」だとわかり、担当営業マンを再度家に呼び、問い詰めたところ、「では今回やめますか」と言う事になりました。  「クーリングオフの手続きをしましょう」と言うと、「口頭で承りましたのでしなくて良いです」と言われました。  まだお金も払っていませんし、塗装工事ももちろんしていません。 が、印鑑を押していることが気になります。あとからイチャモンつけられはしないかと・・・。    大丈夫でしょうか?

  • クーリングオフ

    あるサロンで美顔器・化粧品等をローンで契約したんですが、クーリングオフというか解約したいと思ってます。 商品はまだ何も使ってないんですが、店で箱を開けて機械(美顔器)を。 化粧品一式も自宅に持ち帰ってます。 契約日は6月30日です。 解約できるんでしょうか?

  • クーリングオフについて

    abcクッキングスタジオの契約をクーリングオフしたいと思っています。 まだ契約をしてから一週間以内で、入会金も授業料も全てクレジットカード払いなのですが、振り込んでいない状態です。 授業もまだ一回も受けておりません。 このような場合でも、解約金は発生しますか。

  • クーリングオフについて

    同じような質問もあるかもしれませんが、気になって仕方ないのですみませんが宜しくお願いします。 今日ある英会話学校の契約をしてしまいました。 始めから断る気だったのですが何を言っても負けてくれそうになく、もうとりあえず契約してクーリングオフしてしまえと思ったからです。(甘かったです・・) お聞きしたいことが3つあります。 1.クーリングオフ制度は基本的に店舗契約は取り消し不可のようですが、特定商取引法を使えば店舗契約でも解約できるのでしょうか?一応契約書に書いてあったので大丈夫だとは思うのですが・・・。 2.支店?で契約をしたのですが、内容証明郵便のあて先は本社でしょうか、支社のほうでしょうか? ローンを組んだということは、クレジット会社にも送付の必要はありますよね? 3.クーリングオフをした後も勧誘の電話などはかかってくるのでしょうか?営業担当の方に小さなプレゼントを頂いたのですが、なんか先方に申し訳ないし、関係を絶ちたいので未開封のままこれは郵送で返そうと思っています。それでも駄目でしょうか? すごくいいプログラムで、勧誘さえなければ営業の方も良いアドバイザーになってくれそうだっただけに、このような強引な勧誘を受けたことに非常に心を痛めています。別に今焦らなくても、就職してお金に余裕さえ出来れば入るつもりだったのに、そんな気すらなくなってしまいました。そして自分の浅はかさに腹がたっています。 余計な話書いてすみません。回答よろしくお願いします。

  • クーリングオフについて

    水曜日にエルセーヌの体験に行って なんだかその気になって契約してしまったのですが 家に帰ってからよく考えてみた結果クーリングオフすることにしました。 それでとりあえずエルセーヌに電話してみたら まだ印鑑ももらってなくて契約は成立していないので大丈夫ですよ。 何もしなくていいです。 と言われました。 書面の控えなどはもらっておらずメンバーズカードだけ渡されて帰ってきたのですが、 銀行の口座番号は書いたし、銀行印も押しました。 ただ頭金などは1回目のときにもらうということで払ってないです。 ほんとに電話だけで大丈夫なのでしょうか?

  • 補正下着のクーリングオフの仕方

    知り合いが、友達の誘いで補正下着屋さんへ行き (過去の質問でも沢山名前があがっていた、補正下着のメーカーです。) その場の雰囲気と断りづらさから 40万ほどする補正下着を購入したものの 帰宅後にキャンセルしたいと考えているのですが クーリングオフできるのでしょうか? 手続きは 友達に誘われ店舗へ出向き 氏名や住所やらを記入し、ローンで契約したので ローン会社から電話もあったそうですが 印鑑などは押していないそうです。 下着を買った際に、クーリングオフ用のはがきをもらったそうで。 そのはがきには 「クーリングオフをされる場合はこのはがきに必要事項を記入して送付すればよい」 みたいな事が書いてあるそうなのですが それだけでクーリングオフの手続きが完了するのでしょうか? クーリングオフをネットで検索すると 内容証明で送付、送付物はコピーをとるなど 色々かかれていたのですが・・・ それでよいのかメーカーに問い合わせてみれば?といったのですが 本人が、そのメーカーに対するネットでの書き込みをみたそうで 今となれば、お店での接客などに不安を感じ メーカーに問い合わせるのは気が引けるようです。 先ほど消費者生活センターにも電話をかけてみたのです 込み合っているようで呼び出し音が鳴ったままつながりませんでした・・・ 過去の質問には詳しい内容が書いてあるものがなかったので 経験者の方などいましたら アドバイス願えませんでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • クーリングオフについて

    パソコンスクールの閉所が理由で 契約したコースを中途で終わる事になりました。 支払いは分割で約1/2を支払い済み。 習得内容は1/2が済み 2つ資格を取得するコースですが、 1つの資格を取得したところです。 2ヶ月間通い、スクールは12月末で締まります。 入会申込書は記入済み契約書等はありません。 この場合、クーリングオフの対象になるのでしょうか? 契約金額は157,500円 支払い済み金額は63,000円です。 クーリングオフの場合、いくらの返金ですか? 中途解約の場合はいくらの返金なのでしょうか? 支払い代金63,000円を全額返金は、ありえますか?