• ベストアンサー

クーリングオフしたけど不安です。

はじめまして。20歳の無職の者です。 6月23日にあるネットビジネスを語るマルチ商法と契約してしまい、入会とローン契約を解約しようと思い、26日付で、簡易書留で解約の旨のクーリングオフの書面を送付しました。でも、不安なので投稿しました。アドバイス等の回答をお願いします。 通知書 私は、貴社と貴社の会と締結した***コースの購入商品・サービス・権利・ローン・入会等の契約及び申込は、全て撤回・解除・退会し全てクーリングオフします。 尚私は同文を株式会社***、***本部・***オフィスに送付します。 契約年月日平成15年6月23日 *** ** 印(自分の氏名と印鑑) *******(私の住所) *** ** 印(自分の氏名と印鑑) ********(各住所) ********(各会社と会の名称) ********(各会社と会の氏名) 自分の手元にあるのが入会案内書しかない事、入会とローン契約書等が無いんで心配です。 元々自分がしっかりしていなかった事が原因で、催眠のように、印鑑を捺印してしまいました。 訳が分らずに、契約してしまった事を後悔してます。 憶えている事は、3時間ぐらい、その事務所にいて辛かった事。そのローン契約が郵便局の口座で契約している事。事務所に行って事務所の人たちがとてもイキイキと契約の説明をしていた事だけです。 後、事務所で勧誘の仕方とか説明してもらう約束をしていました。 当日になって怖くなってしまい、色々とやりとりをし、やらない意思を伝えても、契約書などの書類を出したから、とりあえず解約するにしても事務所に来てと言われました。行ってしまうと断れないと思い、ローン契約の審査の電話があると言っていたので、ローン契約の審査を断るからと伝えて、どうにか切り抜けました。 久しぶりに通帳の確認に郵便局のATMに行ったのですが、確認できず不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17077
回答No.5

No.4です。 契約書の控えが本人に渡されてない事自体が、おかしいですよね。ローン会社名がわからないなら仕方ないと思います。 消費者センターに相談されたようですし、あとはローン会社から確認の電話があったらハッキリ断って、契約書の控えが渡されてない事もハッキリ言うといいと思います。

rojyoubaka
質問者

お礼

ありがとうございました。 ローン会社からお昼頃電話がありまして、契約書の控えが無い事とクーリングオフした事を伝えてました。ローン会社の方も、契約破棄として取り扱いますと言ってました。

その他の回答 (4)

回答No.4

すぐにまず消費者センターに相談した方がいいと思います。簡易書留でも、送った書類をコピーしておくとか、 やり方を指導してくれますし、間に入ってくれたりもするので心強いです。 23日の契約なら、まだ間に合うので、速やかに行動してください。それから、ローン会社にもクーリングオフの書類を送らないといけません。はっきりいってこちらのほうが重要です。相手方に電話するより、こちら側で早く手をうつのが大事です。

rojyoubaka
質問者

補足

消費者センターに相談しましたし、送った書類をコピーしておきました。 契約した時、よく契約書読ませてくれなかったのでローン会社が分らないんです。どうすればいいですか?

• pippy
回答No.3

No.2です。 内容証明郵便には「配達」証明も付けてください。 http://www1.odn.ne.jp/~cjs27690/page014.html http://www.police.pref.kumamoto.jp/b_0703.htm

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~cjs27690/page014.html
  • pippy
回答No.2

クーリングオフは内容証明郵便ですべきものです。簡易書留では、絶対にだめと言うことはありませんが、握りつぶされてしまえばそれまでです。 まだ期間が残っていますから、明日にでももう一度書き直してください。 また、自ら手書きで出しましたよね? 本文がワープロ書きや代筆ではだめですよ。

rojyoubaka
質問者

補足

書面の本文は手書きで出しました。

回答No.1

内容証明郵便で送った方が良かったですね。 配達されたという確かな記録があれば確認を内容証明郵便で出しましょう。 また消費者センターなどに報告と相談をすぐにしましょう。

rojyoubaka
質問者

補足

ネットのサイトで行政書士の方に相談して簡易書留の領収書持ってるんですが駄目ですか? 地元の消費者センターに報告したら、大丈夫ですよって電話がきました。