• ベストアンサー

韓国でクレジットカードを使用

韓国でクレジットカードを使用 3月19日韓国ソウルのロッテ百貨店にてヴィトンの財布(ジッピー)を購入しました。 その時対応してくれた店員さんはそこそこ日本語の上手い方でした。 日本円で8万円後日税金が6千円程戻ると言うお話で購入いたしましたが 本日クレジットの請求を見ますと8万6千円ちょっとでした。 還付される6千円もまだ戻っていません。 レーシートを見ますと1065000ウォンになっています。 私の聞き間違いかも知れませんが気になるので調べる方法なり解決方法を 教えて頂きたいと思い投稿しました。 詳しい方教えていただけますよう宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.3

ロッテの免税店で購入した場合は、自動的に免税ですが、 韓国のデパートで買い物した時は、 1階の免税受付カウンターで、レシートを見せて還付請求しないと、税金は戻らないと思います。 帰国後の還付は、しない方針だそうです。 私も、免税店で売り切れている商品を探しに、一人でもデパートに探しに行きますよ。 ヴィトンの新色、newモデルは、デパートのほうが品揃えが多い。 私もデパートで、100万Wを超える買い物したので、デパートで書類を貰い、空港で還付受けた 記憶が有ります。 下記の記載事項で、納得してもらえると思います。 買い物マニアのプログで、最近の還付方法の記載が有りましたので、転記します。 よぶんな部分は、削除しました。 背景がわかりやすいように、ブランドの記述は残しました。 新世界百貨店でボッテガ 免税手続き [ソウル 2009] [編集] 以前、新羅免税店で買ったバッグを紹介しましたが、実は今回もう1つ狙っていた物が… ウェスティンホテルから徒歩5分もかからず百貨店に到着。 本館は、ブランド物を中心にしています。 ボッテガヴェネタ無事Get 免税店で買うことも出来ますが、3万ウォン以上の商品だと事後免税制度を使って空港で還付されるので混み混みの免税店で買うより、希望の品が買えるとのことで還付が簡単に出来るかチャレンジしました。 財布がボロになってしまったので、旅の思い出に長財布を買いました。さすがデパートのブランドショップとあって、日本語も通じますし、とにかく応対が丁寧 この時は、店内に私一人。形は決まっていたのですが、色がなかなか決まらずやっと薄いブラウンに。 カードもたくさん 両面にカードケースが8枚・ポケット2つ・紙幣入れ2つ と大容量。人生初の長財布なんです。日本で買うよりも1万円以上も安かったし、色も日本よりも豊富で免税店より私は好きです。 還付の申告書 パスポートを持って行くと、その場で申請書を作ってくれました。免税店だと空港渡しなので商品はもらえませんが、デパートの場合その場で商品をくれます。包装は空港で中身を開けるため、簡素ですが…  手 順  (1) デパートには必ずパスポートを持っていくべし(これがないと申請書は作れません)  (2) デパートでレシートと商品・申告書を必ず受け取ること(1つでも無いと還付されません) 仁川空港  (3) 空港で搭乗手続きが終わったら、出国する前にDかJの柱の後ろのREFUNDカウンター(乗務員用の手荷物検査場の左隣)でレシートと商品を見せる。申請書にスタンプを押してくれるので(空港内で購入した免税品を紛れて還付しないようだそうです) 実は、このREFUNDカウンターが分かりづらくて、ウロウロしていたらどこかの航空会社クルー御一行が並んで来ました。その中のアジア系の男性キャビンアテンダントの方が英語で話しかけてくれて、親切にカウンターまで連れて行ってくれた。

ririko77
質問者

お礼

詳しく回答頂きありがとうございます。 日本で品薄だったので思わず衝動買いしてしまって・・・ 事前に詳しく調べるべきでしたね。 金浦空港で一応レーシーとやら何やら調べられて それでOKだと自分では思っていたんですが今だに還付されず 不安になってしまいました。 ちゃんと戻らないとしてももう少し待ってみますね。 空港で還付される場合もあるんですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• pepe-4ever
回答No.4

旅行者(短期滞在者)がその国(36か国)で消費税・付加価値税(VAT)を支払った場合には全額ではありませんが還付請求できますよ。条件付きですが…。 店員さんはそのことを言ったんだと思います。 韓国の場合… ・VAT10%のうち8%程度還付できるようです。 条件… 1.グローバル・リファンド加盟店(TAX FREE SHOPPINGのロゴマークのある店)のみ。 2.1日3万ウォン以上(合算でも可)の買い物をした際に店で「グローバル・リファンド・チェック(免税書類)」を作成・発行してもらう。 3.韓国出国時に必ず税関スタンプを受領する。(受領期限:購入日より3か月以内) 4.税関スタンプを受領した免税書類を払い戻しカウンターに提出して払い戻しを受ける。(有効期限:購入日より3カ月) (現地空港・成田空港・関空・GlobalRefundJapan事務所) 韓国は行ったことがないのですが、 通常は帰国の際に現地空港の払い戻しカウンターで現金還付しちゃいますね。 3と4が問題ですが、はっきりした事は分かりませんので、Global Refundの日本事務所か成田空港か関空に問合せてみたらどうでしょう。 http://www.geocities.jp/ganmodoki_koreatour/taxfree.html

ririko77
質問者

お礼

詳しく回答して頂きありがとうございました。 払い戻しカウンターで払い戻してもらった方が 良かったですよね。衝動買いしてしまったので何も下調べせずで・・・ 金浦空港で帰ったのですが日本語を話せる人がほとんど おらず英語でのやりとりだったのでちゃんと税金が戻るか不安で・・・ もう少し待って問い合わせしてみたいと思います。 参考になりました。どうもありがとうございます。

• maimaj
回答No.2

現在のレートですと89,738円 レシートが1065000ウォンなので問題はないかと。 ロッテホテルの免税店で買ったのですか、そもそも税金が戻るシステムは聴いたことが無いので 間違いでは無いかと思います。 店員に騙されたと思わない方が良いです、騙される方にも非があるのです。

ririko77
質問者

お礼

免税店ではなく百貨店だったのですが、 衝動買いだったんで、今後旅行へ行くときは 事前に調べて行きたいとおもいます。 レートの計算までして頂きありがとうございました。 騙されたとは思わないようにします。

• prius0001
回答No.1

買い物をする時にパスポートを見せて手続きして、その場で割引された様な気がしますが。 あと、直接の回答では無いのですが、参考になりそうなのを見つけたので貼っておきますね。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1223384762
ririko77
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 空港でお金を返して頂ける場合もあったのですね。 金浦空港で帰って来たのですが事前に調べて行けばよかったです。 今後、旅行する時は色々下調べして行きたいと思います。 ありがとうございました。