• ベストアンサー

歯科の定期健診をすっぽかしてしまいました。

歯科の定期健診をすっぽかしてしまいました。 もう半年も前ですが、自宅に定期健診の日程が書かれた葉書が歯科より突然届いたのですが、 事前の連絡なしにすっぽかしてしまい、そのままになっています。 しかし、抜歯のためまたその歯科に行きたいと思っています (そこ以外の近くの歯科はちょっと信用できなくて・・まだ数回しか行った事ないですが 本当に技術がすばらしかったのです) 定期健診すっぽかしたのに行っても、嫌な顔されたりしないでしょうか。 定期健診って一応その時間に他の予約を入れないで空けていてくれているのですよね? ちょっとまた行ったときにどういう顔されるか心配です・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ciel_bleu
  • ベストアンサー率41% (66/160)
回答No.1

そんなに気にせずに普通に予約を入れて大丈夫ですよ。 定期健診といったって、指定された時間に歯医者にいける人も少ないでしょうから、歯医者さんも「定期健診受けてね」ぐらいのお知らせだったと思います。こちらから何か予約を指定しておいてすっぽかしたならちょっと歯医者さんに悪いですが、それでも、次の人が早く治療を受けられるぐらいのことですみますよ。基本的に数人の患者さんが診察室に入って治療していたりしますから、時間的にはちょっと押してるぐらいなのかもしれません。 むしろ、今度定期健診のお知らせが来たら、念のため予約を入れていったほうがよいかもしれませんね。 いずれにしてもよい歯医者さんなら間違いなく何の問題もなく、大丈夫ですよ。 歯医者、怖いですから、信頼の置ける先生に診てもらいたいですよね。

myaa_myu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 定期検診のすっぽかしは、それほどお医者様にご迷惑はかからないとわかり、安心しました。 でも、今後はきちんと気をつけようと思います。 >歯医者、怖いですから、信頼の置ける先生に診てもらいたいですよね。 はい、本当にすばらしい歯医者さんにかかれて、よかったと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

定期検診をすっぽかしても、いやな顔はしませんよ。 わたしも何度、歯科検診をすっぽかしたことか(笑)

myaa_myu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者様からのご回答をいただけて、大変心強いです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯科の定期検診

    半年前に初めてこの歯科で虫歯治療を行いすべて終了してから、半年後に定期検診に行ってきました。 虫歯はなかったのですが、歯が汚れているため、歯周病の治療や歯磨き指導で計7回治療が必要だと言われました。初日は歯のレントゲンや歯の掃除で3650円は妥当だと思いまが、抜歯するわけでもないのに、7回も行かなければならないものでしょうか? おそらく、一回3000円×7=21000円ぐらいかかると思われます。 定期検診を受ける前、この歯医者から定期検診のご案内がはがきでおくられてきたり、その後、自宅に定期検診の予約を入れるように電話がかかってきたりあったものでとても胡散臭い歯医者に思えてきました。 普通、定期検診にこれぐらいはかかるものなのでしょうか?

  • 歯科 定期検診とクリーニング

    半年に一度とか受けたほうがいいというものは、 定期健診ですか、クリーニングですか。 歯科でなんていえばいいのでしょうか。教えてください。

  • 矯正歯科医院に関して(治療中)

    現在12歳の子供が通院中です。 矯正歯科での治療とは別に近所のかかりつけの歯科医院で 歯の定期健診をしたところ、抜歯をしての矯正治療をしたほうが良いと言われました。 矯正歯科医の方に話したところ、本人、親が納得すれば 抜歯しての矯正が良いといわれました。 早速かかりつけの歯科医院に行き抜歯をお願いしたところ 指示書は?と聞かれました。 恥ずかしながらそれまで指示書が必要なんてことは全く 知りませんでした。 矯正歯科医に指示書が無いと抜歯してもらえ無い事を告げると、『そうなんですか?』と驚いた感じで・・『では指示書を書きますが、どの歯をぬくのですか?』と私に尋ねる始末です・・・私は思わず先生大丈夫ですか?と聞くと!間違ったカルテ見てました?とまたビックリする発言?今まで30万かかってます。第二次の矯正に入るのに次回52万用意しないといけませんが、このまま治療を続けるか?お金を捨てて、転院するか迷ってます・・アドバイスお願いします

  • 病院に定期健診・・・学校を休ませるか

    娘は先天性緑内障(片側のみ)で半年に1回ほど市外の大学病院で定期健診を受けています。 4月から一年生に上がり間もないのですが半年前に受診したとき 来週の月曜日に予約を入れてしまいました。 今日、娘にそのことを話したところ「学校は休みたくない」とのこと。 保育園はあまり行きたがらなかったので「休みたくない」と言ったことに少し驚いています。 皆さんならどうしますか?日をずらしますか? 来月になれば運動会の振り替え休日があるしそのときにずらすかな・・・と思ってみたり、 日曜日と祝日の間だし休ませて行かせようか迷ってしまいました。 小学校ってどういうものなんでしょう?。 風邪なら休ませるのですが「病気でない・本人が行きたい」と言うのは初めてでして少々迷っています。 休んだことで「行きたい」というペースが乱れても困るかな?とも思います。 皆さんならどうしますか?。

  • 定期健診について質問です。

    先月、定期健診に行ったのですが、そこできちんと歯周ポケットの測定が行われたのか疑問に思っています。 歯周ポケットの検査が事前に必要だと分かったのは、定期健診後にネットで調べてからななのですが。 歯周ポケットの検査とはどんな形で行われるのでしょうか? 歯石を取る前に、きっちり全部の歯茎に差し込んで測定していくのでしょうか?これなら測定しているのがはっきり分かりますが、しかし自分の場合はここがはっきりしないのです、自分の場合ですが、すぐに歯石取りに動いた感じで、そのまま10分以内くらいで終了した感じで、後には特に何の説明もなく終了でした。 そこで、今回直接先生にメールして確認したのですが、以下の感じでした。 回答1  まず、画像を添付いたします。 長い方が、ポケットプローべといい、通常歯周ポケット検査で用いる物です。 短い方が、歯周治療(歯石除去)に用いるスケーラーというものですが、 歯石除去の機能として、超音波振動とともに、御覧の通りものさしも付随しております。 歯石を除去するにあたりまして、施術をしながらポケットの数値もみれるという 代物です。 施術しながら数値を記憶し、カルテ入力の際に衛生士より数値を伝えてもらい、 もしくは時間がないときはメモ書きに書いて置いてもらいます。 概略のご説明は以上になります。 回答2 除石をしながらポケットに対し、プローべと同様に痛くない程度刺し入れして 測ってもらうという施術を衛生士とすりわせて行っております。 よって、感覚としてあまり刺し入れしてない感じにお見受けされると思うのですが、 実際は入っております。 また、歯周病であるかないかと言ったガイドラインが、各歯科医師の采配といった ものですので、一応3mmの歯周ポケットは軽度の歯周病に該当するのですが、 患者さん個々の歯磨き状態、歯肉の炎症等を加味して、問題ないと判断するのであれば過度な不安を招かない為に、説明を行わない事もございます。 今回のケースでは、歯周病に関し問題なし、そのままのブラッシングを継続、といった 事で判断致しました。 以上の回答なのですが、検査は問題無いと思っていいでしょうかね? 何だか時間が短くて、同時にやってさらにチクチクと刺激も無かった事から本当に検査をしているのかと思って歯医者側に質問しましたが。 一応この回答を信じれば、自分の歯茎は全体的に2mm以内にあるとゆう事ですよね、個別の数値の回答が出てきませんでしたが、これもきちんと検査していれば回答出来ますよね? 一応今個別の数値について返事まちです。

  • 妊婦健診について

    妊婦健診についての質問です!!! 現在31wです。(初産) 最近滋賀に引っ越してきました。大阪から転院をしまして、この前の定期健診で通うのが2回目です。旦那のお母さんに進められて決めた産婦人科です。 予定日もせまり、分娩予約ももぉしないとやばい時期に入り、通っている産婦人科でいいか、、、と思っていたのですが、旦那と近くの産婦人科を調べていると見つけた産婦人科のほうが費用が安く、家からもそこのほぉが近くていいなぁと話し合いに...。 (旦那夜勤などがおおいので少しでも近い方が安心だとゆぅことで) 分娩予定日近いので、大丈夫かと電話をしました。 日にち的には大丈夫らしいです。 ですが一度診察にきてほしいとゆわれました! (私的には分娩予約がとれるのであれば次からの健診、出産までその産婦人科に通うつもりです!)話しを聞いていると どんな感じが経過をみたいから...診察に!とゆうことらしいです。 でも紹介状はいらないからとゆわれました。 その時は電話をきりましたが、旦那に報告をすると、健診にいくのかと聞かれ、、、、「?」となりました。 旦那がゆうに 今通っている産婦人科に6月1日に定期健診を終え、普通なら2週間後に次の健診を迎えます。 その2週間後の健診を新しい産婦人科でするのか?(紹介状もないのに)とゆうことを聞かれ、わからなかったので もぉ一度電話しました。 すると、「次の健診時期でいいですよ! でも紹介状はいりません!」と何回きいてもそればかり... 診察料も聞くと、「健診料は、基本料金が...」と、いま通っている産婦人科と一緒です。 勝手に一度違う産婦人科で健診をしてもらい 母子手帳に健診結果を記入され、またもとの産婦人科にいく.... っとゆうことになります。 こうゆう産婦人科での健診のまたぎがあるのでしょうか?? 普通なんですかね? もぉずっと新しい方での健診になるんだったら わかるのですが.... それとも 2週間後健診は今通っている産婦人科と新しく行く産婦人科、2つ受けるのでしょうか....。 先輩ママさん.または 詳しいかた(>_<) おかしいんじゃない? 普通だから気にしなくていいんだよ! 正しくは....! と教えて欲しいです!! よろしくお願いします。

  • 福岡の矯正歯科

    裏側矯正をしたいのですが、福岡で「しもだ矯正歯科」の評判はよいでしょうか?技術などについては、とてもよさそうだなと思っているのですが、信用できる歯科なのかどうか。これまでの質問でおすすめには出ていないようなのですが。ご存知の方教えてください。 悩みすぎていろいろと調べていくうち、何が信用できるのかわからなくなっている状態です・・・。フリーペーパーに載っているような歯科は、金儲け主義的なとこが多いとか・・・?訴訟とかいっぱいかかえているとか。これは本当なのでしょうか。(しもだ歯科は よく見かけます。) 矯正歯科探しで、もう6件ほど回っているのですが、まだ悩んでいます。100万円近くかかるものなので・・・後々後悔しないところにしたいのです・・・。

  • 市町村の○歳児健診は、必ず行かないといけませんか?

    来月、次女の3歳児健診があるとのことで、いろいろな書類や、尿入れ、視力検査などの用紙が届きました。 長女の時にも何回か、そのような○歳児健診というのは行きましたが、とにかく待ち時間が長く、子どもとふたりで待ったり、近くの人と話したりしなければいけません。 どこかの育児サイトで「○歳児健診は、行政に子どもの身長などのデータを与えるだけだ」なんてことを見たことがあります。 本当でしょうか。 定期的に無料で問診などもしていただけるので、いいとは思うのですが、私自身、うつ病もちで対人恐怖が強く、人の多いところへ長時間行っているのはとても苦痛なのです。 さらに、子どもたちはアトピーなので、長くて2ヶ月に1度、定期的に大学病院にも予約して通っており、わざわざ問診してもらう必要もない気が・・・。 母子手帳に記録されないというデメリットもありますが、○歳児健診に行かなかったから、といって、罰則や苦情、文句など市町村や小学校入学時にあったりするでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 歯科矯正について教えて下さい

    2年ほど前、不正咬合のため歯科矯正をしていましたが、一応動かすのは終わって 補定期に入ったため医院に行くのをやめてしましました。 矯正にあたっては、上下各1本ずつ抜歯したのですが 矯正を進めるうちに歯がだんだんと前へ出てきている感じがしていました。 矯正を終えた今でも、以前よりも口が前に出てきていると感じています。 そこで質問なのですが、歯科矯正は歯を左右、又は前には動かすことが出来るけれど、 奥には動かすことは出来ないのでしょうか? (歯、全体的に) 詳しい方、どうぞよろしくお願い致します! ちなみに20代後半の大人です。

  • 歯科 親知らずの抜歯の治療法

    歯科で(A歯科)親知らずの抜歯後 かなりの期間が経過しましたが、抜歯部と、その周辺に痛み 疼きがいまだに 時々あります。歯石がたまっている時も 疼き むずがゆさがありますが 歯石除去に行けば 元に戻ることはあるのですが 痛みはありません。 そればかりか抜歯した側の 首 肩に痛み なども出て 治療しているところです。 その原因も探しているのですが 触ると抜歯部に 痛みが続くようで 抜歯部が原因ではないかと疑っています。 思い当たることとして 親知らずの抜歯した際、 抜歯部の中央にアンテナのように針金らしきものがあり そこの周囲に 黄色いものが付いてました。 (自宅に小さなミラーで確認した為) それについては 黄色いものについてだけ確認して 心配ない と A歯科からは言われましたが 抜歯部の中央にあったアンテナのような針金のような (少し触ると固くステンレスの針金のようでした。) ものについては 確認しませんでした。 つまり そのまま それを取られた覚えはないので 抜歯部の歯茎に中に それがまだ入っていて それが原因で疼きや 身体の不調につながっているのではないか と考えています。 (意図的ではないかとも。以前 A歯科で他の歯のことで痛みを訴え、大丈夫と言われたが 他の B歯科に行った際に念の為 訴えると 膿みがたまっているから痛むのだと言われ 実際 調べると膿みがあり 治療、 そのことを 好意で 伝えたのですが 悪いとられたのか 親知らずの抜歯後 他のC歯科で 歯石除去した時に 虫歯でないのに 削られたる歯があるとレジンを詰めてもらいました。 また他で小さな小さな虫歯も一つあると言われてたので伝えましたが、 見つけられず なのか 無いと言われ でも 「ああ ありました」 と言われ 削られた歯がありその場所でした。 親知らずが痛く、うっかり治療の確認を忘れて してませんでした。 そんなことでA歯科の 意図的な嫌がらせかもと疑っています。 そこで 質問ですが 歯茎に異物 ステンレスの針金のようなものが入っているとして それを調べるなら どんな機器を置いている歯科が良いでしょうか? また ステンレスの針金のようなものは 何だったのでしょうか。 硬かったので身体の一部とは思えないし  取られた覚えもありません。そもそも 親知らずの抜歯でそのような治療はあるのでしょうか? 今後と対処 考え方も含めて 教えて下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに 歯科を変えたのは 元々は B歯科を利用してたのですが、 親知らずの抜歯の際 急に痛んだのですが、体調不良と言ったら嫌がられたようで 仕方なく  以前通ってた職場の近くのA歯科で抜歯。 その後 歯石除去で C歯科に行った。 という経緯です。 ややこしくてすいません。

専門家に質問してみよう