• ベストアンサー

病院に定期健診・・・学校を休ませるか

娘は先天性緑内障(片側のみ)で半年に1回ほど市外の大学病院で定期健診を受けています。 4月から一年生に上がり間もないのですが半年前に受診したとき 来週の月曜日に予約を入れてしまいました。 今日、娘にそのことを話したところ「学校は休みたくない」とのこと。 保育園はあまり行きたがらなかったので「休みたくない」と言ったことに少し驚いています。 皆さんならどうしますか?日をずらしますか? 来月になれば運動会の振り替え休日があるしそのときにずらすかな・・・と思ってみたり、 日曜日と祝日の間だし休ませて行かせようか迷ってしまいました。 小学校ってどういうものなんでしょう?。 風邪なら休ませるのですが「病気でない・本人が行きたい」と言うのは初めてでして少々迷っています。 休んだことで「行きたい」というペースが乱れても困るかな?とも思います。 皆さんならどうしますか?。

  • kkk112
  • お礼率43% (569/1309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私の息子も半年に一回、大学病院で受診していました。 今回は仕方ないので学校を休ませて受診するとして、それから夏休みに次の定期健診を入れてはいかがでしょう? 半年に1回にするために1回多く定期健診を入れるのです。 つまり、7月の夏休み直後に検査して、半年後は1月のお正月休み明けすぐにするとか。 私は担当の医師と相談してそうしました。 息子の受診している大学病院は3ヶ月前からの予約でした。 でも、夏休みとか長期の休みにはどうしても集中してなかなか予約が難しい時がありました。 その時は思い切って普通の日にしましたけどね。 学校のことよりも体の方が大切と判断したからです。 今回の検査入院もできれば夏休みにずらす事はできませんか? 予約取り消し再予約ですね。 病院によっては本人が受診しないとできないかもしれませんし、もう予約がつまっているかもしれませんから何ともいえませんが。 でも、検査内容にもよりますが、半年に1回の検査が必ず半年以内なのか、半年を少し過ぎても大丈夫なのか、 半年以内に2回しても大丈夫な検査なのか、担当医師と相談の上、決められたほうが良いですよ。 素人判断は良くないです。 何事も担当医師と相談です。

kkk112
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 娘とも相談の結果、今回の定期健診は5月の運動会の振り替え休日に受診することにしました。 (予約外ですので待ち時間が恐怖ですが・・・・泣) 以前から大学病院の先生には地元の眼科を紹介する旨言われていたので 5月に行ったときにできることなら地元の眼科を紹介してもらおうと思います。 生まれてすぐの手術からずっと定期健診で見てもらっていますが 特に異常も見られないため今回は1ヶ月ずらそうと思います。 大学病院にはこれからも何度も通うため、次の定期健診で今後のことを相談してきたいと思います。 もやもやが解けましたありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.3

学校は、土・日に参観会のような行事をやることがありますね。すると、ほとんど翌日(月曜日?)が休業日になるでしょう。そのようなときなら、平日でも病院へ行くことが可能でしょう。学校に聞けば、この1年間の予定は分かりますよ。

kkk112
質問者

お礼

月曜日が振り替えになるのは運動会と文化祭くらいのようです。 午前放課はよくある学校なのですがなんせ大学病院は午後はやっていない・・・ また、行くのに時間がかかるのでやはり一日がかりなんですよね・・・。 夏休みに検診・検査を集中させるべきでした・・・。

回答No.2

子供さんの気持ちのタイミングが大切です。休むことは、子供さんがどうとられえているかによると思います。無理にすると、学校に行かないということもあると思います。日にちをずらして、私も様子を見ます。友達に通院を知られたくないという気持ちもあるかもしれません。

kkk112
質問者

お礼

そうですね・・・やはり様子見がいいですかね。 夏休みには違う定期健診が控えておりそれまでには眼科の定期健診は済ませたいかなとも思ったりして・・・。 ちなみに・・・夏休み3日前くらい(3日とも)休ませるのは雰囲気的にどうなのでしょう?。 夏休み前ならと思い、違う検査入院を入れてしまったのですが・・・・。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

日をずらします。子供の学校に行きたい気持ちを尊重してください。

関連するQ&A

  • コンタクトの定期健診

    2WEEKコンタクトの定期健診に行くときの事で質問です。 いつも行ってる眼科が休みの日に目が痛くて他の眼科へ行きドライアイと言われ少しの間コンタクトを止めOKが出たので再開しそろそろなくなりそうなので、明日行こうと思っていたのですが、半年位開いてしまっていますがやっぱり怒られたりしますか? また定期健診ではコンタクトの汚れ具合とかを見るといわれましたが、明日新しいレンズへの変更の日になっています。そうすると本来汚れているのかぜんぜん分からず検診の意味ってあるのでしょうか?

  • 今日って学校休みですか?

    変な質問なんですが 私は夜間の学校に通っています。 たしか土曜日が秋分の日で祝日だったはずなんですが 振替休日で今日は普通の学校はお休みなんでしょうか? 皆さん3連休ですか? 間違えて学校に行きたくないので 教えてください。

  • 歯医者の定期検診

    皆さんは歯医者の定期健診にちゃんと行ってますか?私は半年に1回くらいのペース(年に2回)で定期健診に行ってます。

  • 先天性緑内障について

    結婚を前提で付き合ってる彼氏がいます。 彼氏は2歳の時病院で先天性緑内障と診断され小学校入る前には失明して盲学校に入ると思うよと医者に言われていたみたいですが奇跡的に今も目が見えて普通の人同じように仕事をして運転して生活が出来ています。 彼氏と結婚したいと考えていますが子供に緑内障が遺伝する確率が高くなりますよね? 先天性緑内障だと失明することが多いのでしょうか?

  • 子供の眼鏡について(大学病院の先生と地元の眼科医の見解の違い)

    どのカテゴリーにしようか悩んだのですが・・・ 今年小学校入学の娘がいます。 小さい頃に左目(先天性緑内障)の手術をしたため左目の視力が少し弱いです。 眼圧は安定しており、視力は右目が1.2 左目が0.5です。 (その日によって0.3~0.8までと幅があるようです。) 緑内障の手術は車で1時間ほどの大学病院で受け、 その後6年間、半年に1回経過観察で通院しています。 今までは緑内障の専門医(決まった担当医はいません)に診てもらっていたのですが、 先々月の緑内障の定期検査に行ったところ左目の視力が少し弱いので 弱視専門医にも見てもらった方がいいといわれました。 視力に関して(緑内障専門医の)前回にかかった先生には 「この病気にしては視力が出ている方です」と言われ 今回の先生は「弱視専門医に診てもらいましょう」という具合に先生によって診断が様々です。 大学の弱視専門医に言わせると、「本人が見えないと言っているんだからめがねは必要。」だそうです。 また、地元にも時々診察をしていただく先生がいて、その先生には 「このくらいの左右差なら車の運転も裸眼で出来るし、 これくらいのレベルの子は他にもいるから必要ないのではないか」と言われました。 子供の視力はこのまま裸眼にしておいた方がいいのでしょうか? それともめがねをかけさせ左右同じに見えるようにしておいた方が今後視力育ったりということはあるのでしょうか?

  • 先天性白内障の術後(2才児)

    前回もお世話になりましたが もう一度お願いします。 1才9ヶ月の娘が 両目の先天性白内障と診断されました。 これから 色々検査して 年明けには手術になる予定だと 医師にいわれています。 現実を受け入れて 手術することも受け入れれました。 ただ どうしても どうしても心配で仕方ない事があります。 セカンドオピニオンで伺った医師には 術後に 緑内障と網膜剥離になる可能性もあると いわれました。 それって いったいどれくらいの可能性なのでしょうか? 小さい我が子の水晶体も全摘出する事実も 私には 酷でした。 でも それで 治るならと思っています。 でも 術後 緑内障にかかったら また手術は可能なんですか? 今日 テレビで 先天性緑内障の人が 生後3ヶ月で手術をして 術後 片目の視力は失って 15年後にもう片目の視力も失って 全盲のなったという 落語家の話を視ました。 白内障で 失明する事はないと きいていましたが 緑内障になれば 失明する可能性もあるってことですか? 幼い頃の 先天性白内障の手術をされた方。 もしくは 今 同じように白内障のお子さんをお持ちの方。 どうぞ。 よろしくお願いいたします。

  • 歯の定期健診(歯垢とり)について

    私は、39歳の会社員、男性です。 歯並びが悪く、虫歯になりやすいので、朝夕かならず、歯を磨くのですが、それでも虫歯になるため、定期健診(歯垢とり)に通っています。 今通っている歯医者からは、定期健診に3ヶ月毎にくるように言われております。 検診内容は、私の歯と歯の間の深さがあるところ、ないところとあるので、そのチェックと、写真をとり、また、上下前後の歯垢をとってくれます。 そのためか、虫歯がなくても、4~6回は通わなくてはなりません。 以前、転勤前に関東で行っていた、歯医者は、歯垢取りは1回(1日)で終わり、半年に一度でよいと言われてました。 なぜこんなに通わなければならないのかちょっと疑問に感じてきました。 家内に相談したら、 “最近はそれぐらいは当たり前” というのですが、実際のところどうなのでしょうか? もちろん、個人差があるのは、理解できるのですが、 どなたか実情をご存知の方がいらっしゃれば お教え頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 緑内障について

    子犬の購入を考えていますが、ペットショップから緑内障の可能性があると言われました。(ネットで見た為、直接は会っていません。) そのペットショップでは簡易診察しかしておらず 緑内障の可能性も了承してくれる方にお譲りしますと言われました。 そのせいもあってか価格も安く生まれて半年くらいたっています。 店舗移動をしてもらって、直接見にいく予定ですが、 その前に少し知識をつけておきたいと思い相談しました。 今は目が見えてないようで、手を振っても目で追うという事はしないそうです。 なぜ緑内障かというとスタッフの人が目が少し緑に見えたみたいで (緑内障は緑にならないとネットで見ましたが・・・。) ただ、赤目や目やにが大量に出たり、食欲がなくなったり、吐いたり、痛そうにするそぶりはした事がないそうで確実に緑内障だと判断できないという事でした。 その言葉を信じて判断するしかないのですが、 1・今現在目が見えてない状態で緑内障の場合、これからどのような   悪化が考えられるのでしょうか? 2.緑内障の疑いはあるのでしょうか?  他の病気の場合どのような病気があるのでしょうか? 3.今生まれて半年で何かの病気の可能性がありますが  先天性のものだとすると、繁殖は無理なのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 一歳6ヶ月健診について

    はじめまして。一歳半の娘をもつ者です。うちの娘なんですが、とにっっかく落ち着きがありません。ジッとしているのはお腹が空いたときのご飯やおやつ、寝ている時くらいで、好きなテレビ(NHKやアンパンマン)を見ているときも10分くらいジッと見た後、好きなことをやりだします。そしてまた、テレビを見たりと常に動き回っています。 この間図書館の読み聞かせに、初めていき、そこで驚愕してしまいました。同じくらいの子達がジッとママのお膝に座って聞いてるじゃないですか!?うちは、離せ離せとばかりに暴れちらし、挙げ句には読み聞かせの声を子守唄に寝てしまいました。絵本を読んでも、サッと奪われバサバサとページをめくり、挙げ句にポイっと捨てる。スーパーなどに買い物に行ってもベビーカーに座らないから歩かせたると買い物もオチオチしてられず、このぐらいの歳ならこれくらいなのかと、初めての育児で分からず、そう思っていたところ、一歳6ヶ月健診の通知がきて、見てみると言葉の発達、身体的な発達の項目で気になるとこがあり… 言葉の発達では、基本しゃべる言葉は「あーあー」「まーまー」などで、意味がある言葉は「あった」「よいしょ」、辛うじて聞けるのが「ママ」「まんま」「わんわ」これらは分かって言ってるのか怪しい。 身体的な発達では、積み木も渡せば積みますが、本人にやる気というか興味がなければポイっとされます。指差しも自分が欲しいものしか差しません。 一歳6ヶ月健診ではこれらが診られると保健師から聞いて焦っています。読み聞かせで、落ち着きのなさに驚愕し、健診の内容でいよいよ、育児でなにかが足りなかったのではと思ってきました。 私個人の気持ちだけで、子育て支援センターに行ってないから落ち着きがないのか…公園や外ばかりで遊ばせてたから、絵本に興味もなく言葉が遅いのか…知り合いのママさんが仕事のために子供を保育園にいれているのですが、保育園に入ってから色んなことができるようになったと聞くと娘のためには入れた方がいいのか…などついついなやんでしまいます。 できるようになったこともたくさんあるのに、ついつい出来ないことばかりが目についてしまう自分も嫌にもなる… 皆さんはこんなことありましたか?また、やはり支援センターにいったりや保育園に入れた方が子供のためになるのでしょうか? 長々と書いてしまいすいません。読みにくい文章で本当にすいません。皆さんの話を聞かせてください。

  • 来年のカレンダー

    今年のカレンダーで土曜が祝日だったのは 1月1日だけでした。 来年では、2月11日、5月5日、9月22日、11月3日と 4日あります。 祝日と土日が重なった場合は月曜を振りかえ休日に するということになってなかったですか?