• ベストアンサー

病院に定期健診・・・学校を休ませるか

娘は先天性緑内障(片側のみ)で半年に1回ほど市外の大学病院で定期健診を受けています。 4月から一年生に上がり間もないのですが半年前に受診したとき 来週の月曜日に予約を入れてしまいました。 今日、娘にそのことを話したところ「学校は休みたくない」とのこと。 保育園はあまり行きたがらなかったので「休みたくない」と言ったことに少し驚いています。 皆さんならどうしますか?日をずらしますか? 来月になれば運動会の振り替え休日があるしそのときにずらすかな・・・と思ってみたり、 日曜日と祝日の間だし休ませて行かせようか迷ってしまいました。 小学校ってどういうものなんでしょう?。 風邪なら休ませるのですが「病気でない・本人が行きたい」と言うのは初めてでして少々迷っています。 休んだことで「行きたい」というペースが乱れても困るかな?とも思います。 皆さんならどうしますか?。

• kkk112
  • お礼率43% (569/1309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私の息子も半年に一回、大学病院で受診していました。 今回は仕方ないので学校を休ませて受診するとして、それから夏休みに次の定期健診を入れてはいかがでしょう? 半年に1回にするために1回多く定期健診を入れるのです。 つまり、7月の夏休み直後に検査して、半年後は1月のお正月休み明けすぐにするとか。 私は担当の医師と相談してそうしました。 息子の受診している大学病院は3ヶ月前からの予約でした。 でも、夏休みとか長期の休みにはどうしても集中してなかなか予約が難しい時がありました。 その時は思い切って普通の日にしましたけどね。 学校のことよりも体の方が大切と判断したからです。 今回の検査入院もできれば夏休みにずらす事はできませんか? 予約取り消し再予約ですね。 病院によっては本人が受診しないとできないかもしれませんし、もう予約がつまっているかもしれませんから何ともいえませんが。 でも、検査内容にもよりますが、半年に1回の検査が必ず半年以内なのか、半年を少し過ぎても大丈夫なのか、 半年以内に2回しても大丈夫な検査なのか、担当医師と相談の上、決められたほうが良いですよ。 素人判断は良くないです。 何事も担当医師と相談です。

kkk112
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 娘とも相談の結果、今回の定期健診は5月の運動会の振り替え休日に受診することにしました。 (予約外ですので待ち時間が恐怖ですが・・・・泣) 以前から大学病院の先生には地元の眼科を紹介する旨言われていたので 5月に行ったときにできることなら地元の眼科を紹介してもらおうと思います。 生まれてすぐの手術からずっと定期健診で見てもらっていますが 特に異常も見られないため今回は1ヶ月ずらそうと思います。 大学病院にはこれからも何度も通うため、次の定期健診で今後のことを相談してきたいと思います。 もやもやが解けましたありがとうございました。

その他の回答 (3)

• toyohi
回答No.3

学校は、土・日に参観会のような行事をやることがありますね。すると、ほとんど翌日(月曜日?)が休業日になるでしょう。そのようなときなら、平日でも病院へ行くことが可能でしょう。学校に聞けば、この1年間の予定は分かりますよ。

kkk112
質問者

お礼

月曜日が振り替えになるのは運動会と文化祭くらいのようです。 午前放課はよくある学校なのですがなんせ大学病院は午後はやっていない・・・ また、行くのに時間がかかるのでやはり一日がかりなんですよね・・・。 夏休みに検診・検査を集中させるべきでした・・・。

回答No.2

子供さんの気持ちのタイミングが大切です。休むことは、子供さんがどうとられえているかによると思います。無理にすると、学校に行かないということもあると思います。日にちをずらして、私も様子を見ます。友達に通院を知られたくないという気持ちもあるかもしれません。

kkk112
質問者

お礼

そうですね・・・やはり様子見がいいですかね。 夏休みには違う定期健診が控えておりそれまでには眼科の定期健診は済ませたいかなとも思ったりして・・・。 ちなみに・・・夏休み3日前くらい(3日とも)休ませるのは雰囲気的にどうなのでしょう?。 夏休み前ならと思い、違う検査入院を入れてしまったのですが・・・・。

• zorro
回答No.1

日をずらします。子供の学校に行きたい気持ちを尊重してください。