• ベストアンサー

冷え性、酷い肩こりで悩まされてます。2ヶ月前から水泳を週1、2度始めま

冷え性、酷い肩こりで悩まされてます。2ヶ月前から水泳を週1、2度始めました。(水中ウォーキング15分、水泳20分ほど)が、あまり効果が出ません。 ・酷い冷え症の人がプールなどに入ると身体が冷えて逆に良くないのでしょうか。。。陸上運動(ウォー キング)にした方がいいですか? 持病のリウマチもあるのでそういったものが身体をマイナスに導いてしまっているのかよくわかりません、中々効果の出ないので運動メニューなど変えたほうがいいのか迷ってます

• rubi11
  • お礼率58% (313/535)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは プールというのは温水プールでもある程度体を冷やしてしまいますので こまめに休憩を取って、ジャグジーなどで体を温めた方がいいですよ ご参考までに

その他の回答 (1)

• w6_6w
回答No.2

NHKの「ためしてガッテン」で冷え性と低体温について放送されたことがあり、対策の一つとして たんぱく質を多く取る食事法が紹介されていました。 腎臓病などがなければ、運動にプラスして試してみたらどうでしょうか。

参考URL:
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20100203
rubi11
質問者

お礼

大変ありがとうございました。たんぱく質摂取してみます