• ベストアンサー

うつ病になりやすい性質?

うつ病になりやすい性質?  確実に言えることは、『人様に手を挙げる(暴力を振るう)ことが“できない”』性質の方だとは、思いませんか?  人に暴力を振るえる方なら、うつ病には“ならない”かと。 どう思われますか?  

noname#112522

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldpapa70
回答No.1

100%とは云えないかもしれないが、当たっていると思いますよ。

質問者

お礼

ですよね!  暴力を振るえないから、何とか話し合いなどの方法はないか?と考え抜く、というか。 やむを得ず、妥協をして考え込んでしまう、というか。  ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

そうですよ。 実際、医療統計学から「単極性うつ病」になりやすい人は、「痩せ型」「栄養不良」「メランコリー型」の人が多いんですよ。

質問者

お礼

ですよね!  私は、分析(観察)がすきなのですが(嫌な奴で、すみません)、 『うつ病の方が、暴力を振るった例を、見たことも聞いたこともないのです』 逆に、暴力に訴える方々に悩まされ、うつ病になってしまわれた方は、いくらでも。  人に手を挙げる(暴力を振るう)ことができない、って、素晴らしいことかと思うのですが。  こういった方々が、病んでしまう社会(職場)は、最低なのではないか?と思います。 逆に言えば、うつ病続発の世界は、「ヤクザの世界?」    人間、追い詰められると、とんでもないことをする、という説がありますが、「人様に手を挙げる(暴力を振るう)くらいなら、死んだ方がマシ」というのが、うつ病になる性質の一つではないかと思います。(実際に、自害されてしまう・・・残念。)  ありがとうございました! ※良回答ですが、一つしか選べません。『ベストアンサー』です!