• ベストアンサー

OCNのBフレッツの通信速度について

ADSLの12Mで運用していましたが、4.2kmの距離で約41dbの損失の環境にあり、どうしても通信速度が180Kbitしかでなかったため、先日Bフレッツの100Mプランに変更しました。速度を測定したところ17Mです。これで満足すればよいのか、もっと早くできるのかよくわかりません。早くする方法等があれば教えていただけませんか。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pierre2
回答No.3

17Mと言うのは 1.どの時間帯に(込んでいる時間帯には遅く 表示される傾向があるようです) 2.どこのサイトで(フレッツスクエアとか 計測用のサイトとか) 3.どういった接続方法で(マシン直結かルータ 経由か;ルータのスループットの天井も ありますので) 計測なさったのでしょう。 Bフレッツ開通時に作業員の方がフレッツスクエア で速度計測を数回なさっていると思いますが、 その時の数値はどうだったんでしょう? プロバイダによってはバックボーン(基幹の回線) が帯域不足の場合もありますし、バックボーンは 余裕があるのに地域IP網(NTT網)とISP網の間(POI) に設置される網終端末装置(平たく言えばルータ: 一応NTTの設備)の処理能力不足の場合もあります。 一度ご利用になっているプロバイダのWebページ にネットワークの混雑状況の情報が無いか確認なさってみては。 バックボーンに自信があるところ (OCNとかPlalaとか)は自分の網内の トラフィック情報のグラフを載せています。 (遅いのは自分たちのせいじゃない!と言いたげに、、、) ※Win2000はSP3を導入するとダウンロードの速度が 上がりますが導入されているかご確認なさってみては。 ※あまり関係は無いと思いますがNTTBフレッツニューファミリとファミリ100は上りと下りの光りの波長 が違う下り帯域優先のサービスなので実際には 上下対称のサービスではないです。 (特に回線を共有している人の中にWINNY等強烈 に上りの帯域を使う人が数人いると)

mukujun
質問者

補足

色々な情報ありがとうございます。6/28の0:20に測定したところ、下り26.3M・上り15.1Mありました。サイトはRadish Network Speed Testingで測定しました。このサイトでは、下り平均速度は16.8Mと書いていました。スループットとしては満足する値のようです。それにしてもこのサービスを受けるまで100M近く出るものと思っていました。なんとなくだまされたような感じがします。ADSLでガックリした後なのでなおさらです。ご質問のありました内容を記述します。(1)ルータ接続で100M対応です。(2)プロバイダーはOCNです。(3)Win2000はSP3を導入済みです。(4)NTT西日本のファミリー100です。(5)サービス開始時のNTTの測定値は判りません。

その他の回答 (3)

• pierre2
回答No.4

>1)ルータ接続で100M対応です 100M対応=100Mのスループットではないです。 www.kakaku.comのPC周辺機器のルータのカテゴリ でお使いになっているルータの掲示板を ご覧になってみれば大体どの位のスループット が出る製品か分かると思います。 あと、フィルタ等を多く設定してもスループットは 落ちます。 (家は東日本のニューファミリですが、 フレッツスクエアの計測でPC直結時は51M、ルータ 使用時は20Mまで落ちます。一応ルータのメーカが 発表しているスループットの目安は50Mです) >2)プロバイダーはOCNです 場所や時間によってかなり速度が変わるようです。 もし気になるようでしたら http://www.broadland.jp/ あたりで情報収集なさってみては?

mukujun
質問者

お礼

いろいろご指導ありがとうございます。ルータの仕様を確認したところ、スループットはテストパターンで87M、実測で40M以上と記述していました。直結したことはありませんがもう少し速度がでるかもしれませんね。100M対応のもう1台のルータ(現在使用していない)のスループットの実力を確認し少しでも環境改善にチャレンジしてみます。ありがとうございました。

• desertion
回答No.2

Bフレッツの100Mプランが一体どのプランなのか分かりませんが、 NTT東日本のニューファミリー、NTT西日本のファミリー100であれば、 どちらも100Mの光ファイバーを複数のユーザー宅で共有するタイプなので 17Mも出ているのならかなり良いほうだと思います。 依然聞いた話では、最大32ユーザーでの共有になると聞きましたから、 今後あなたの近所で同じコースの利用者が増えるとさらに低下する可能性があります。 どの程度まで低下するのかは分かりませんが、100÷32=3.125Mbps位だと思います。 2Mと言う話が出ていますが、それは多分ファミリータイプのことだと思います。 このサービスは最大でも10Mしか出ない物で、既に受付を終了しています。 http://flets.com/opt/about_family.html ただ、その距離だとADSLでは3Mも出ないでしょうから悪くは無いでしょう。 それに光ファイバーであれば上りも基本的に同じ速度になります。 Bフレッツベーシックは100Mの光ファイバーを占有することが出来ますが、 価格はニューファミリーの倍になります。 http://flets.com/opt/s_outline.html こういった速度が出ないとの苦情はかなりあるようで、 公正取引委員会が改善要請を出しています。 最もこれはADSLを主な対称にしているようですが...。

参考URL:
http://it.nikkei.co.jp/it/news/index.cfm?i=2003062508359j0
mukujun
質問者

補足

情報ありがとうございます。Bフレッツベーシックはニューファミリーの倍になるようなのでこれで満足しておきます。それほどむきになって通信速度を上げてもまだその魅力がわかりません。そのうちTV会議でもできるようにしようと思っています。

回答No.1

Bフレッツ、ベーシック等に申し込むと速くなります。 PCが98やMeなら設定を変更してください。多少速くなります。 私の友人で、Bフレッツファミリーで2MBしか出ていない人がいます。それから比べれば天国でしょう。 大体からいって、光の場合はNTT局の収容線数と同じ100M を帯域共用している他のユーザーの使用頻度で速度が決まります。小細工したところで、速度向上には限界があります。

mukujun
質問者

補足

えっ!2Mしかでていない人もいるのですか。誇大広告もいいところですね。ADSLでまいってしまったので、つい通信速度が気になりました。ちなみにOSはwindows2000です。Bフレッツ、ベーシックというプランがあるのですか調べてみます。まだBフレッツの魅力が良くわかりません。なにせ開通したばかりなので・・・。