• ベストアンサー

藤についてですが、鉢植えを購入後すぐに地植えし

藤についてですが、鉢植えを購入後すぐに地植えし 今年で5,6年になりますが花がほとんど咲きません。 日当たりはよく、水やりもまめではないですがそこそこは 行っていると思います。 剪定は長くなったツルを夏と冬に年2回程度切っています。 いろいろ調べていると根切りと言う言葉にたどり着きました。 そこでなのですが 地植えで花をいっぱい咲かせてる方は皆、根切りを行っているのでしょうか? 根切りの時期としてはいつ頃が最適でどの程度切ればよいのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに今年も花芽は1つしか付きませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gatu2009
回答No.2

こんにちは 藤は根性のある植物なので、栄養成長(葉や茎を伸ばす成長)出来るときはガンガンします。 花が咲くというのは、ちょっと子孫残しておいた方がいいんじゃないかなあ?!と藤に思わせないとダメです。 つまり、今がものすごく居心地が良い状況なんですよ。 水も栄養もたっぷりで良い感じで枝葉や根を伸ばしているのでしょう。 で、対処方ですが根切りより簡単な方法があります。 環状剥皮といいます。 藤の場合、導管(根からの水分が上がる道)は中心に、 師管(葉からの栄養をあちこちに運ぶ所)は外縁部にあり、 その間に形成層(成長していく場所)がります。 そこで、栄養をとりあえず根に行かないようにしてやるのです。 つまり幹の根本あたりでカッターでぐるりと切り込みを入れます。 1cm巾ぐらいです。 それで皮を剥きます。 剥いていると中の状態が変わってきますのでそこを目安に剥きましょう。 色の違う所(外側の師管)が繋がっているとそこから栄養をとって何にもならないので気をつけます。 ただし、あまりやりすぎると枯れる恐れもあります(多分枯れないけど、不死から藤になったとか生命力ありすぎの植物です)。 だいたい翌年から花が咲きはじめます。 栄養成長から繁殖成長へ切り替わるので翌年からは何もしなくても咲くようになります。 もちろん剪定以外は、手をかけない方がいいです。 ちょっといじめた方が良く咲きます。 肥料をやるにしても花の為の肥料にしましょう。 綺麗な花がたくさん咲くと良いですね。

その他の回答 (1)

• yappe
回答No.1

地植えでは 水やりはほとんど必要は無いはずです 土壌にもよるが根付くまでの半年くらいはやりますが その後は雨水に任せる 記録的な小雨 日照りでも無い限り与える必要は無いと思いますが・・・・ 過保護は花の咲かない一因と成ります 根切りは 程度にもよるが 落葉樹なので冬場に行うのが損失は少ないかも知れない 剪定 花芽形成期は6月頃ですので これ以降に強剪定すると花芽を捨てることに成ります 花芽は 今年伸びた枝の付け根に近い 大きな葉の元の芽が1~3個花芽へと分化します これを踏まえて 更に5節くらい  合せて大きな葉が5~10枚くらいの所で夏は剪定します 切ってもまたすぐにのびますが のびた先をこまめに切る 冬の剪定は 花芽を確認して 花芽を残してきります  ギリギリで切らずに2cmくらい離してください 根切り すべて同時に行わず 円周の1/3程度をおこないます 残りは翌年・・・ 他に花芽形成期の少し前に 第一リン酸カリ の 葉面撒布 を1~3回行うとか 根は切らずに 環状はく離