• ベストアンサー

ネットワーク関連の仕事の将来性と対策について教えて下さい。

ネットワーク関連の仕事の将来性と対策について教えて下さい。 現在、ネットワークエンジニアになるべく、職業訓練を受けています。 この仕事は45歳を過ぎるときついときいたんですがどういった点が厳しいのでしょうか?また、その対策を教えて下さい。自分は経営や法律に関する勉強も並行して進めていこうかと考えているんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

45歳でないです。35歳ぐらいです。 コンピュータ関係っというのは、3年もしくは2年ごとに 進化していきます。今習ったネットワーク関係の知識も2、3年後には 昔の知識になってしまいます。 また、忙しいときには、徹夜続きになることもあります。 吸収も25、30、35、40歳と年をとるごとに遅くなってきます。 物忘れもでてくることかと思います。 一般的に若い人が得意なこと苦手なこと、中年、熟練者が得意なこと 苦手なこと解りますか? 若いひとは何も知らなくても、そのまま吸収することが得意です。 熟練者は、それができなくなってきます。 反対に、熟練者は、物事を深く考え、吸収しようとするものに意味を 見出し、吸収していくかと思います。これは、今までに吸収してきた ことの経験を生かせることによって身につけることができるものと 思います。 現在、職業訓練にて身に付けたものには積み重ねた知識ではありません。 同じような仕事をもっと若いうちから身に付けた人には到底及ばない と思います。特にインフラ周りの仕事というのは失敗は許されません。 設計に間違い等があった場合、簡単に修正するわけにはいかないのです。 その設計の前提で動いている開発者および購入したハードに全て影響して きます。ということで45歳という年齢では遅いかと思います。

suga-sammy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かにその通りですね。

その他の回答 (2)

• PU2
回答No.3

45じゃなくて30台前半ですね ただ、これってその人次第です。 普通は経験を生かしてステップアップする物です。 それができない人が苦しみます。 これって工場などの単純作業だって一緒ですね 会社首になれば能力も何もなければ転職は難しくなります。 違いは工場は大手が多く安月給で働く若手が年寄りの給料を 補填してくれるからです。 よって自分で稼げれば問題ありませんよ 車屋の整備士が年取ったら整備の仕事余りせず営業しているのと一緒です。 (整備ではその給料カバーできないからね。) よってどの業種でもある意味一緒です。(公務員除く)

suga-sammy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、確かにその人次第ですね!頑張ります!

回答No.2

> この仕事は45歳 何歳なんでしょうか? もし45歳前後なら、いまからネットワーク関連技術を覚えるのは辛いかもしれません。 私は50過ぎでも自称ネットワーク系SEとして仕事をしていますが、これまでの経験を活かしているので何とか対応出来ますが「45歳」過ぎてから覚えるのでは経験がないので未経験の「45歳」SEでは・・・IT系に関わらず、40過ぎてからはこれまでの経験を生かした仕事でないと単純労働に近い仕事しかかくなるように思います。

suga-sammy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに年をとれば厳しいですね。