東日本に住む親の代わりにADSLに契約したい

このQ&Aのポイント
  • 現在東日本に住んでいる私ですが、西日本に住む親がインターネットを利用したいということで、ADSLを契約しようと考えています。
  • 特典を利用してパソコンを安く購入するために、ADSL契約と同時にパソコンを買い換えるつもりです。
  • ただ、東日本と西日本で特典の利用ができるか不安ですので、同じようなケースの方の経験や知識を教えていただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

東日本に住んでいますが、西日本に住む親の代わりにADSLに契約したい

東日本に住んでいますが、西日本に住む親の代わりにADSLに契約したい お世話になります。 現在東日本に住んでいます。西日本に住む親が インターネットをやりたいと言います。 ちょうどパソコンを買い換えようと思っていたので、 現在使っているパソコンを親にあげて、私の方で ADSLを契約してあげようと思います。 そこで、パソコンを買うときにADSL同時加入すると パソコンが安くなる特典を利用したいと思ったんですが、 東日本と西日本なので、特典の利用はできるものでしょうか。 お店で聞けばよいのですが、なかなか行くことができないので、 同じようなケースの方がいれば教えていただきたく、 どうぞよろしくお願いいたします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あくまで、販売に携わったものとして、申し上げます。 確認ですが、量販店での即時値引き特典についておっしゃっているのですよね。 たしかに、pmg800さんみたいに善意で親御さんの代わりに契約してあげるついでに 特典を受けられたいとの方も多くいらっしゃいましたが、 反面、同姓の住所をさがしだしての詐欺行為も本当にごくまれにあり、 契約者と住所地が違う場合、神経質な販売店はかなり神経質です。 昔の免許証みたいに、本籍地が記載されている「本人確認証」があれば すんなり契約できたりしますが、 量販店ごとに、この手の規約や慣例は違い、また、どうしても契約をとりたい販売員は お客様の気持ちをくんで、そのあたりを「あいまい」に切り抜ける場合もあります。 厳しいお店では、開通確認後2、3カ月してからポイント還元などを 提案してくるお店もあります。 携帯電話の家族割でもそうですが、念のため親子関係を証明できるものを用意したうえで 量販店を回れるその時、誠実にその旨お伝えし、とうるかどうか?です。 あと、ご注意はADSL契約は「本人」でないと「特典」は受けれませんから、 ご家族名義での契約は「ご家族ご本人」が一緒に来店しないと、厳しいかと思われます。 むしろ逆に、ほしい機種と妥協できない値段を確認した上で、 ご家族に指定した関西の量販店に行ってもらうほうが、「特典」を 受けやすいかと思われます。 正直、微妙な問題といえます。 ご参考ください。

pmg800
質問者

お礼

販売に携わった方のご意見、ありがとうございます。 >反面、同姓の住所をさがしだしての詐欺行為も本当にごくまれにあり、 そんなことがあるんですね。。 >むしろ逆に、ほしい機種と妥協できない値段を確認した上で、 >ご家族に指定した関西の量販店に行ってもらうほうが、「特典」を >受けやすいかと思われます。 確かに!そうですね。全部きめて親に買いに行ってもらえば そっちのほうがスムーズかもしれないですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

補足です。 ご自身名義での契約が前提で NTTの固定電話の名義人はしっかり把握されますよう。 たまにご両親ではなく、ご親せきや曾祖父様名義、はては旧姓のお母様名義のまま というのもみかけ、そこであたふたすると「怪しまれます」 逆にいうと、このハードルが一番高いのでこれさえ乗り越えれば、楽に契約できる可能性はあります。

pmg800
質問者

お礼

補足ありがとうございます! >NTTの固定電話の名義人はしっかり把握されますよう。 そうですね。実家なので間違うことはないですけど、 東日本でPCを買うことになった場合は、 親子を証明できるものを持参したいと思います。 ありがとうございました!

• zenuemon
回答No.2

親が住んでいる所がADSLサービス提供エリアなら、特典利用できます。 申込書には、申込者の住所、名前、連絡先のほか、 親の住所(設置場所)、親の名前(契約者)、連絡先を記入する必要はあるでしょう。 当然、親にも確認の電話がはいります。工事希望日や設定はどうするかも聞かれるでしょう。 近くの量販店、パソコンショップに行く暇がなければ、1~2店舗に電話で確認されるといいでしょう。 ただ、ADSLサービス提供エリアであっても開通出来ない場合もあります。 開通していないので特典取消になるとか、 お客様都合で開通出来ないのではないため特典を認める等、お店によって基準がまちまちなので、 開通出来なかった場合、特典がどうなるかも聞いておきましょう。

pmg800
質問者

お礼

そうなんですね。ADSLサービス提供エリアでも開通できないこともあるんですね。ちゃんと確認してみたいと思います。ありがとうございました!

• nakayan_4
回答No.1

PC購入時のインターネット契約で、実家の住所や氏名を書けばいいことになるとは思いますが、東日本・西日本をまたぐ場合、NTTも異なりますし、実家の所在地によってはADSLが使える場所でないかもしれません。 やっぱり店頭で確認したほうが確実だと思います。 ただ、別に一から説明しなくても、「ここで買って、実家で使えるか?」みたいな質問でもいいと思いますが...。ちゃんと説明するとなるといろいろややこしくなりそうなので。

pmg800
質問者

お礼

なるほど、そうですね。実家は回線が引ける場所にありますので大丈夫かと思いますが、確認したいと思います。ありがとうございました!