ツールソートでできない並び替えについて

このQ&Aのポイント
  • ツールソートでできない並び替えについて問題が発生しています。特定のパターン(集団)の文字列に半角字(他全角)が混ざっており、それを最後尾にしたいと考えています。現在は手作業で編集していますが、条件設定や空白行の削除を組み込んだツールを使用したいと思っています。マクロ初心者のため、VBAでの編集ができません。効率的な作業方法を教えてください。
  • ツールソートでできない並び替えに関する問題があります。データには横に5項目ほどあり、それらをさまざまなパターンで並び替えたいと思っています。しかし、特定のパターン(集団)の文字列に半角字(他全角)が含まれており、それを最後尾にしたいという要求があります。現在は手作業で編集していますが、条件設定や空白行の削除を含むツールを使いたいと考えています。VBAの知識がないので、簡単なツールの使用方法を教えてください。
  • ツールソートでの並び替えに問題があります。データには複数の項目がありますが、特定のパターン(集団)の文字列に半角字が混ざっており、それを最後尾にしたいと考えています。現在は手作業で編集していますが、効率的な方法を探しています。マクロの知識がないので、簡単なツールの使用法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ツールソートでできない並び替えについて」

「ツールソートでできない並び替えについて」 データとしては、横に5項目ほどあり、どんどん追記していけるように余裕を 持たせて空白列があります。 それを色々なパターンで並び替えをするよう設定するのですが、あるパターン (集団)の文字列に半角字(他全角)が混ざっているため、最前列になります。 その文字列を最後尾にしたいため条件にフリガナ”ワ”を追加してみたのですが、 空白行が前にきてしまいます。 最終は並び替えパターンごとに連番をふるため空欄が邪魔になります。 今は最終手作業編集ですが、並び替えの条件設定もしくは、空白行の削除を マクロに組込めればと思っています。 ただ当方マクロ初心者のため、VBAでの編集はできません。 簡単なツールでの作業レベルを教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

• nmnmn
  • お礼率38% (53/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

ちなみにエクセルでは横向けにABC「列」,下向けに123「行」と呼びます。 段取りとして一番手っ取り早いのは >空白行が前にきてしまいます。 この並べ替えを実施すると「邪魔な空白」が一気に一カ所(ここでは先頭)に集まります。 要らない行を行番号の数字の上でシフトキーを押しながらまとめて行選択,行番号の数字の上で右クリックして削除してしまいます。 また「オートフィルタ」を取り付けて「(空白)」で絞り,不要な空白行だけに絞り込んで同様に行削除してしまうのも簡便な方法です。