-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2009-12-11 12:25:15
  • 質問No.5514259
解決
済み

Q エクセル 並び替えの繰り返しについて

  • 閲覧数2838
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
s360

こんにちは いつもお世話になっています。
エクセル2007でのデータの並び替えについて教えてください。

 並び替えの優先事項では2つの列を指定しています。この並び替えをショートカットで繰り返せないでしょうか。現在は並び替えをしたい複数行を選択して並び替えの優先を設定する作業を繰り返しているのですが、選択範囲を変える以外は同じ作業なのです、つまり、優先事項の設定は同じ列です。二回目からの作業として、選択範囲を指定してからショートカットキーでソートしたいのです。
F4キーでは失敗しています。
わかりづらい記述になりましたがよろしくお願いします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-12-11 13:59:09
    • 回答No.2
    マクロの記録の機能を使えば、ご希望の操作は、簡単にボタンをクリックするだけで実行することができます。

    開発タブの「マクロの記録」をクリックして記録を開始します。
    並べ替えたいリスト上のセル(たとえば項目名のセル)を選択し、Ctrl+Shift+*(:のキー)のショートカット操作でリスト範囲を選択してから、並べ替え操作を実行し「記録終了」します。

    最後に「挿入」からフォームコントロールのコマンドボタンをシート上に作成して、上で作成したマクロをこのボタンに登録すれば、このボタンをクリックするだけでリスト範囲を選択することなく、ご希望の並べ替えを行うことができます。
    お礼コメント
    MackyNo1 様 ありがとうございました。
    大変参考になりました。
    簡単で恐縮ですが、お礼申し上げます。
    投稿日時 - 2009-12-12 09:17:17
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2009-12-11 12:55:08
    • 回答No.1
    VBAでその工程を記録して必要ならボタンに登録すれば、ワンクリックで可能です。
    範囲が固定じゃないのなら、VBAの編集で範囲指定を手動にすればすみます。
    お礼コメント
    tadagenji 様 ありがとうございました。
    大変参考になりました。
    簡単で恐縮ですが、お礼申し上げます。
    投稿日時 - 2009-12-12 09:18:14
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ