• ベストアンサー

車の飾り付け

黒のistに乗っている19歳の女です。 istって男性的らしいので、中は少しでも女の子らしくしたいなぁと思っているのですが…。 車の中の飾り付けってよくわからないんです。 今思ってるのは外も中も黒いので、赤を基調とした布のクッションかカバーをイスに置く(かける)っていうのもいいなぁと考えているんですが。 皆様は車の内装の飾り付けはどうしていますか? こんな風に飾り付けしているとか、他の方の車を見てこういう飾り付けは良かったとか何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 今後の参考にしたいので宜しくお願いします

  • kotyou
  • お礼率87% (277/315)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 はじめまして!  何の加工も無く簡単に室内の印象が変えるにはシートカバー、フロアマットなどなどはいかがでしょうか?シートカバーはディーラーのオプション品から、カー用品店で買える汎用品に、本皮のオーダーメイドまでいろいろあります。色も選べますしオーダーメイドなら単色だけでなくツートンなどにもできます。ただしお値段の方はそれなりになります。また予算的にシートカバーが無理ならヘッドレストだけにカバーをつけるという方法もあります。 また、足元を明るくするならフロアマットを替えるのもありです。汎用品なら色も何種類かあるので自分の好みに合った色を選択できるのでお勧めです。  ある程度の加工や作業、それに時間、お金はかかりますが内装の塗装という手もあります。例えばセンターパネルの周りとかドアパネル部分等など・・ まったく違う内装色にも出来ますがそこまでやる必要は無いとですよね?  女の子の乗っている車を見てるとみなさん様々な飾り付けしていますよね。豹柄のシートカバーだったり、ぬいぐるみがいっぱいあったりとか、ルームミラーから何かぶら下がっていたりと、良く考えて自分の好きなように飾り付けしていますよね。 カー用品店に行けば内装の飾り付け用の用品が売っています。花にムートンに豹柄のグッズなどなど、一度見に行ってはいかがでしょうか?あとは、雑貨屋さんなどに行ってみて車に置いても良いものなどを探してみたらいいかがでしょう?ティッシュカバー一つでも印象か変わりますよ! 内装の飾り付けで注意したいのは、エアバッグの上には物を置いたり、何かを貼り付けたりは絶対にしないでください!!もしもの時に大変危険です!!またダッシュボードの上?インパネ周り?イストならセンターメーターの周りに物を置いたり、ムートン等を敷いたりするとフロントガラスに反射して大変危険です。あとは運転に支障をきたすものを置くのはやめましよう。  自分の車のなのですから自分の思うままに飾り付けしたらいかがでしょうか?男っぽい車とか、女っぽい車とかにとらわれず自分のセンスで飾り付けをする事によって車にももっと愛着が湧いてくると思います。個人的にはイストは男性向けだとは思いませんよ。女性が乗っていても全然OKです!!  ちなみに自分の車はオーディオの周りと足元を明るくするためにカー用品店で買った青い光のイルミネーションをつけています。電源はシガーライターなので加工も難しい作業も必要ないです。ただしこれが必要なのは夜だけですが・・ そのほかには特に飾り付けしていません。いたってシンプルです。

参考URL:
http://club-ist.jp/
kotyou
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。 おぉっ!沢山おしえてくれてありがとうございます!! オーダーメイドって響きだけでも高そうですものね…。 貧乏人なのでオーダーメイドは無理そうです…(泣) そうなんですよ!駐車場に止まっている車を見てもすっごくおしゃれに飾り付けてて、いつも関心してしまいます。 内装を飾り付けるときの注意点も教えていただきありがとうございます。 教えてくれたことを参考に、とりあえずはカー用品店に行って来ようとおもいます。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • embrace
  • ベストアンサー率36% (101/276)
回答No.6

 黒のistなら完全に男性ですね~。 トルコのイルハン選手を起用するくらいistは トヨタが男性ターゲットで売りたい車なのです。 そこで、狙うなら、kotyouさんの言うとおり、内装かな。シートカバー、フロアマットのセットが個人的にはお勧めです。  というのも、シートカバーやフロアマットなどのカスタマイズはもし車を元に戻そうなんていう時にも簡単に元の状態に戻せるからです。最近のシートカバーなんか、マジックテープ留めが主流なんですよ。  自作という手もありますが、♯3さんの言うとおり、一流のシートカバーメーカーにオーダーすればデザイン的にも質感的にも間違いないと思います。  やはり、オーダーメイドだけにお値段はそれなりにします。しかし、kotyouさんのセンスもそれだけ反映されますし。かわいくしようと思えばかわいくなりますし、いかつくしようと思えばいかつくなります  タイロスはオーダーメイド適合車種表にistを掲載していなかったような気がしますが、同じトヨタのBbでも65000円~ しますのでそれぐらいの価格は覚悟しておいた方が良いかと。  オーダーメイドとなれば、まずはカタログ集めが必要です。自分の好みを探さないといけませんからね。シートカバーのカタログは、ホイールショップやカー用品店なんかにもまれに置いてある事はありますが、もし無ければ流れはこうです。 (1)車雑誌などで有名シートカバーメーカー(それもわからなければ、またここで聞くのもアリです^^) のTelをゲッツ。フリーダイヤルの丁寧なメーカーさんを優先してあげましょう 笑 ↓  (2)そこにかけて、カタログ請求の旨をメーカーの受付の方に伝える。丁寧なメーカーさんだと住所さえ伝えれば送ってくれるが、たいていは、封筒に必要分の切手と、住所、氏名、用件などを書いた紙を同封してくださいという指示を受けるはず。 ↓ (3)あなたの手元に届く。 ↓ (4)カタログを見ながら理想を考える日々 ↓ (5)電話をかけて、用件と必要事項を伝える。 あとは、好みのタイプ、素材、カラー、オプションをオーダー。あとは待つだけ。

kotyou
質問者

お礼

やっぱり男性的ですか(^^;) 日産のマーチよりはistのが私に合ってると思ってるんです。 マーチのあのかわいらしさがどうも…ってな人間なので。 65000!!!!!! はぁ~ため息がでちゃいますね。65000円。 コツコツと貯金をしてドーンと払う金額ですね。 今は無理でもカタログを取り寄せて、こうしよう、あぁしようって考えを巡らせるのも良いですよね。 いつかこうするんだ!だからお金を貯めよう!って自分で自分を励ます、みたいな(笑) ありがとうございました

  • hisu
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.5

こんばんは。はじめまして22♂です。 オーディオのデザインは機械的でかわいくありません。 純正オーディオのデザインは車に調和するようになっていますが、ただそれだけなんでかわいくもなんともありません。 カロッツェリアのディスプレイが何色もお好みに変えられるものもあります。他メーカーもありますが・・・。着せ替えの携帯みたいに柄を変えるものもありますし。豹柄とか(笑)  あとはハンドルカバーですね。黄色い帽子の店でバイトしてたんですが、女の子は白かピンクのを買っていきます。皮のものからファーのものまで合って面白いです。  シートカバーやカーペットも良いですが高いんですよね。お金があるときって感じです。よく彼氏がプレゼントしてました。  お金をかけずにかわいくするもの!それは、小物です。今は面白系、かわいい系、かっこいい系なんでもあります。スーパーオートバックスなんか行ってしまうと何時間も迷ってしまいます(笑)小物はとりあえずカップホルダー兼小物入れ。携帯ホルダー、サングラスかけ、ごみ箱。ごみ箱に関してはカーショップじゃあんま良いデザインの物がないんで普通の小物売っている店で買われたほうが良いかな?!ライト、フラッシュ、ネオン系は好き好きですね。今、キティのヘッドバルブカバーなどもあって目立たない小物まで(笑)  芳香剤もいろいろありますよ。有名な香水の匂いやちょいと昔はやったスカッシュ系。私的にスカッシュ系が好きなんでいまだに使っています。でも、感覚が麻痺して何本もいれてしますと「あんた車の匂いする」って言われるようになります。お気をつけて!

kotyou
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすいませんでした。 黄色い帽子の店……ハイ、わかりました。 金欠なので、お金をかけずにいきたいところですから小物ですね。 けど、前にハンドルカバーが欲しいと思いカー用品店に行ったんです。 そこにはピンクのヒョウ柄とスヌーピーと今とあんまり変わらないような柄のしかなくて…あのときは残念でした。 こうビビビッっとくる柄があればいいんですけどね。 付け替えるハンドルにはいいなぁって思うのもあるんですが、 それにしちゃうとエアバックがなくなるので怖くて×なんですよね(汗)  芳香剤は今グレープフルーツの匂いのを置いています。 匂いはもう消えちゃったのでただ置いてるだけですけど(爆) まず芳香剤を見てきます。探してきます。嗅いできます。 ありがとうございました

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.4

シートにブランケットを敷くといいですよ、 掃除とか、物かくしに便利。 フロントは濃いめの色が、夜間光らなくていいです。 冬はフリース製で・・・。

kotyou
質問者

お礼

掃除や物かくしに便利って所に魅力を感じます(笑) 物かくしは欲しいところですからね~。 フロントは濃いめの色ですか。 なるほど。 ありがとうございました

回答No.2

う~んまずは路線を決めましょう! 1、少女チックな感じ キャラクター物を並べる。ぬいぐるみを置く。窓から色々ぶら下げるetc。。。 2、硬派な感じ なるべく物は質素に。アルミ素材をポイントとして使う。(シフトノブ、ドリンクホルダなど) ブレーキやアクセルペダルにアルミペダルをつける 3、何と言ったらよいか・・・ 車内にネオン管、やたらと光る、詳しくないのでこれ以上は書けません。。。 後はオーディオにこだわるとか予算を掛ければ色々あると思います。 おしゃれだなと思うのは、足元のマットです。 純正でも実はいい値段がするのですが、オーダー品がカーショップなどで入手しやすくなりました。 チェックの柄や素材を自分好みで選ぶ事で車内のイメージが変わります。 シートカバーもイメージチェンジには良いのですが、布が擦れ合う為、長く付けているとシートそのものを傷めます。座布団なども同じ理由で傷めますし、滑るので私は嫌いです。 いろんな本やお店に行って情報集めからされると良いです。衝動買いをしているととてもバランスの悪い車内になるのでじっくり考えて一気に揃えて下さい。

kotyou
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。 路線はやっぱり『1、少女チックな感じ』でしょうか。 今はピングーの顔のクッションと小さな赤いバケツをゴミ箱として後部座席の足下に置いてます。 (バケツと言ってもプラスチックの掃除用のじゃないですよ!) チェック柄は可愛いのでそれいいですね! 一気に可愛い車に変身しそうです。 座布団ってシートを傷つけちゃうんですか?知らなかったです…。 車自体を傷つけちゃうのは嫌なので、座布団などはちょっと…って感じですね。 ありがとうございました

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

女の子の乗る車。 何も飾ることはないです。 新車の様にきれいに清潔にしているだけで十分です。 飾りは運転しているアナタです。 付けるとすれば、彼氏に選んでもらって下さい。 以上、三十後半の男のアドバイスでした。

kotyou
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。 飾りは運転している私ですか!? なんか照れますね(笑) あと今彼氏いないんですよ…。 ハイ…。 車は常にキレイには心がけます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 車の内装画像

    車を初めて購入しました。 シートカバーやハンドルカバー、ティッシュカバーに芳香剤、クッションetc.. カー用品で内装を飾りたいのですが、どんな感じにするか迷っています。 まだ車もきてませんし、お店まで足は運んでいません。 できれば色々な方の車の内装を見て参考にしたいなと思い、携帯で『車 内装 画像』で検索しても思う画像にヒットしませんでした。 ハワイアンぽくしてみようかと思い『ハワイアン』をプラスして検索しても通販サイトのハワイアンなカー用品がヒットされるだけで車の内装自体の画像はヒットしてくれず。 誰か車の内装画像が見れるサイト知りませんか? よろしくお願いします。

  • ぬいぐるみがいっぱいある車=若い女の子??

    私が働いている会社のパートさん(50歳)は 黒の軽自動車のダッシュボード・後ろにぬいぐるみが並べてあって、ファーのハンドルカバーを付け、ルームミラーにはジャラジャラしたキーホルダー(?)みたいなものを付けナンバープレートのボトルをキャラクターのものにしています。 はっきりいって痛いです。 若い子気取りかヤンキー気取りか知りません。 趣味もあると思いますが、頭悪く見えます。 だからって私は頭良くないです。 私は白の軽自動車で内装は黒、ぬいぐるみもハンドルカバーもせず、シンプルに乗っています。 芳香剤・クッション等は黒やシルバー等で大人っぽくしています。 でもぬいぐるみやキャラものは大好きで自分の部屋にはいっぱいあります。 車は白・黒・シルバーでそろえていますが部屋の中はピンク・黄色・赤です(笑) 通勤服もレース付きのものやティアードがついているものを良く着ていてハート柄やリボン柄が大好きです。 ピンク色や黄色の服もよく着ます。 でもなぜか車はシンプルに乗りたいと思って落ち着いた感じにしています。 ぬいぐるみとか飾りそうなのに意外!と言われます…私っておかしいでしょうか?? そのパートさんには嫌みっぽく「いつも車見るたび大人っぽいなーって思うわ」って言われます。 その時は「車っていろんな人に見られるからぬいぐるみとか飾るの恥ずかしいんです…」(恥ずかしいなんてウソです)と言いました。 友達には「親より年上の人の車が飾りつけてあると頭悪く見える」と言っています。 何か言い返すとすれば何を言いますか? 「頭悪く見える」「子供っぽい」以外でありますか?? (私の性格悪いですけど批判はしないでください)

  • 車の中の掃除(ホコリ)について。私の車はダッシュボードとかグレー色、黒

    車の中の掃除(ホコリ)について。私の車はダッシュボードとかグレー色、黒色なのですが、やたら塵というかホコリが目立ちます。布のシートのせいかクッションのせいかホコリがつきます。静電気のポンポンみたいなやつやタオルで拭きますがイマイチです。皆さんの車の中はホコリとかつきますか?また、それはどのように綺麗に掃除してますか?

  • 彼の車

    付き合い始めたばかりの34歳の彼の車のことなのですが。 外装はほとんどいじっていませんが 内装にこだわっているようです。 例えばダッシュボードの上のムートン。 フロントガラスの上部についているヒラヒラのカーテンみたいなの。 シフトノブも大きなキラキラしたのに変えています。 ハンドルカバーも。 シフトノブやハンドルカバーはいいのですが カーテンとムートンがどうしても好きになれません。 人の趣味はいろいろですし彼の趣味を否定するわけでもありませんし 私の趣味(純正派)を押し付けるつもりもありません。 が 趣味があまりに違いすぎます。 助手席側のカーテンは 「外が眺めたいから」と言う理由で外してもらいました。 こんな風に言われたらカーテンもムートンも外しちゃう、って言い回しはないでしょうか? 例えば 「アレルギー体質で毛製の物を受け付けない」とか。 もう4~5回乗っているので今更言えませんが。 週末もお出かけ予定です。 車がすっきりしたら より一層気持ちよくお出掛けできるのですが。 どうぞ知恵をお貸し下さいませ。

  • クロスステッチでクッション

    というか、クッションカバーを作ろうと思っているのですが… 生地がジャバクロスの場合、クッションカバーって、どうやって作ったらいいのでしょうか? 普通の布の様に、ミシンで縫えばいいのでしょうか…? 作り方や、作り方が載っているサイトがあれば教えて下さい ※ちなみに、市販のクッションを中に入れて、出し入れができるようにしたいです

  • 車の内装・シートカバーについて!!

    車の内装について質問します!! 私はH8年式のワゴンR(ターボ)に乗っているのですが…。 シートカバーを買いたいなと考えています~ 私の車はシルバーなのですが…シートカバーは白か黒のモコモコ?? ファー??のシートが欲しいんです!! できれば黒が良いのですが…!! このようなシートってなんていうのでしょうか?? 起毛??モコモコ???ファー?? また、カー用品店にいけば購入できるのでしょうか? どれくらいするモンなんでしょう?? 楽天でも色々検索したんですが…名称がわからないのでヒットしませんでした…。

  • 車を買おうと思うのですが・・・

    24才女性です。今旧マーチのマニュアルに乗っています。 かなり年数も経っているので買い換えを検討しています。 そこで今検討中の車について詳しく知っている方アドバイスお願いします。 気になる車は内装、外装共に良い物 運転がしやすく中がマーチより広い車 普段は雪のないところでの運転、月一回くらい遠出 1RAV4 2Opa 3ist 4カローラ 5フォレスター 外観がかわいいのはMINIですがメンテナンスを考えると日本車の方がいいでしょうか???他にもオススメの車がありましたら教えて下さい。

  • もこみちさんの車のCM

    速水もこみちさんと女の子の出ている車のCMシリーズ、みんな知ってますよね? 最新のは、草原に大きな布を敷いて二人で寝転んでいるんだけど、女の子が「すりすり・・・」ってもこみちさんにくっ付いて、ガバっ!て布を被るけど、風が吹いて・・・っていうやつ。あのCMシリーズ。 私はそのCM(過去の分も)見るたび、「このCMの女の子のキャラってみんなどう思うんだろう」って気になっちゃって。 私は冬に流れていた、もこみちさんのセーターの中に入っちゃうバージョン見たときに、「セーター伸びるやん、あんなん本当にしたら、彼氏に怒られんかな・・・」っていつも思ってて。でも、ああいう女の子が本気で好きって人もいるのかな~、な~んてことも思ったんで、今回、質問してみました。 良かったら、回答ください。

  • 車の中のインテリア

    こんばんは。ペーパードライバー脱却を年末でちょうど一年になります。 電車通勤のために、現在のところ、典型的なサンデードライバーです。 未だに、600kmを越えたところですが、気にはしていません。 購入しました車は、ホンダライフFターボで色はセビリアシルバーメタリック(ブルー系)です。 本当はシルバーが欲しかったですが、お隣がシルバーのライフなので、やめてしまいました。。。 とはいえ、なにぶん郊外でアップダウンが激しい地域ですので、ターボをつけてつくづくよかったと思っております。 ところで、本題なのですが、私の車の車内は殺風景で、 とりあえず、お守り、ゴミ箱、芳香剤、道路マップ、膝掛け、日よけ用手袋、 ティッシュ、ゴミ箱、あと、座席に椅子用クッションぐらいしか置いていません。 車上荒らしが日本トップを記録した事もある地域ですので、(多分今でも) 極力車内には物を乗せないようがいいと警察の方には言われています。 家族の車も何回もやられました。 とはいえ、最近になってようやく、自分の車に愛着かでてきた気がするので、 なにか車内インテリアにもちょっと目を向けようかなと思い出してきました。 ぬいぐるみを大量に置いたり、あんまりコテコテした感じは好きでしないのですが、 自室は家具はウッディでアイボリーにピンクや緑、そして赤をアクセントで基調にしていますが、 車はシート等がベージュなのて、シルバー系やブルー、緑で、やっぱり赤をアクセントでいきたいと思っています。 が、相変わらず殺風景なので、さりげなくオススメアイテムか何かございましたら、 なにか素敵なアドバイスよろしくお願いいいします。

  • 白川郷&五箇山で車椅子は??

    白川郷&五箇山を車椅子で観光するのは可能でしょうか?? 祖父を連れて行ってあげたいのですが、家の中では杖を突きながら 歩いているのですが、外では車イスなんです。 合掌造りの民宿にも泊まろうと考え中です。 白川郷&五箇山では道とかトイレとか…車椅子で不便に感じる ことってどれほどでしょうか?? 是非是非教えてください!!!お願いします!!