引きこもりに対する恐怖感と負い目、罪悪感の原因と克服方法

このQ&Aのポイント
  • テレビ等で引きこもりだとかが出ると物凄い恐怖感に襲われます。自分が引きこもりと言うかニートだった頃があったり、逆に些細なことで私が引きこもりに追い込んでしまった負い目や罪悪感だとかで、テレビで引きこもりが出てくると物凄く怖くなってしまうんです。
  • 引きこもりのドラマだとかがあった場合、そのドラマがある曜日や時間は最終回になるまで家に帰らなかったり、それを演じた芸能人までその後も引きずってしまいました。
  • 先日あるアーティストのPVを偶然見たら明らかに引きこもりを匂わす内容だったので、今後そのアーティストもそんな風に見てしまうのかなあなんて思うと辛くなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビ等で引きこもりだとかが出ると物凄い恐怖感に襲われます。

テレビ等で引きこもりだとかが出ると物凄い恐怖感に襲われます。 自分が引きこもりと言うかニートだった頃があったり、逆に些細なことで私が引きこもりに追い込んでしまった負い目や罪悪感だとかで、テレビで引きこもりが出てくると物凄く怖くなってしまうんです。 だから引きこもりのドラマだとかがあった場合、そのドラマがある曜日や時間は最終回になるまで家に帰らなかったり、それを演じた芸能人までその後も引きずってしまいました。 先日あるアーティストのPVを偶然見たら明らかに引きこもりを匂わす内容だったので、今後そのアーティストもそんな風に見てしまうのかなあなんて思うと辛くなります。 どうしたらいいですか?

noname#120258
noname#120258

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ave49952
回答No.1

私は人前に立つのが苦手でした。一番の原因は、どもりではないかと思われます。発音がスタート出来ないことがあるのです。自分の名前さえです。しかし会社生活をしているうちになれてきました。外に出るように心がければ、馴れると思われます。

その他の回答 (2)

noname#112522
noname#112522
回答No.3

もう、マスコミが面白おかしく茶化して使っている「ニート」なんて汚い言葉を使うのは、やめようよ?  ひきこもり、っていう言葉も、私は、好きになれません。 やはり、マスコミが、金儲けの道具にしている気がします。  せっかく、インターネットに接続できる環境に居るのだから、もう、TVなんか見るのを辞めてみたら? (もっとも、インターネットの世界も、かなりTVに汚染されているようですが・・) でも、そうではない世界もありますし、使いようです。  ネット碁なんて、どうですか? 囲碁で、ひきこもり?が無くなった例が、あまりにも多い。  ヒカルの碁(マンガ)でも読んで・・・。 本がいいなら『プレッシャーに負けない』梅沢由香里 著 とか。  下手の横好きでもいいから、やってみるといいです。 そこは、まさしく“幽玄”の世界です。 ※囲碁の考え方は、もの凄く仕事で生きてきます。  特に、皆が嫌がる「辛抱・忍耐・我慢・粘り・根気」といった部分で、凄い威力を発揮。  

• cibone
回答No.2

ひきこもりに対しての偏見が酷いのではないでしょうか? ひきこもりに対するイメージが暗く、おぞましく、世間から白眼視される存在として 眺めており、それが自分自身であれば、「恐ろしい」ということではありませんか? 恐ろしいのは、テレビ番組ではなくて あなたの「ひきこもり」に対する、差別、偏見ではないのですか? テレビに出てくる「ひきこもり」や世間が捉える「ひきこもり」が自分自身であってはならない、でも もしかすると、自分をその中に見てしまうかもしれない、という恐怖ではありませんか?