引きこもりに対する恐怖感と負い目、罪悪感の原因と克服方法

このQ&Aのポイント
  • テレビ等で引きこもりだとかが出ると物凄い恐怖感に襲われます。自分が引きこもりと言うかニートだった頃があったり、逆に些細なことで私が引きこもりに追い込んでしまった負い目や罪悪感だとかで、テレビで引きこもりが出てくると物凄く怖くなってしまうんです。
  • 引きこもりのドラマだとかがあった場合、そのドラマがある曜日や時間は最終回になるまで家に帰らなかったり、それを演じた芸能人までその後も引きずってしまいました。
  • 先日あるアーティストのPVを偶然見たら明らかに引きこもりを匂わす内容だったので、今後そのアーティストもそんな風に見てしまうのかなあなんて思うと辛くなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビ等で引きこもりだとかが出ると物凄い恐怖感に襲われます。

テレビ等で引きこもりだとかが出ると物凄い恐怖感に襲われます。 自分が引きこもりと言うかニートだった頃があったり、逆に些細なことで私が引きこもりに追い込んでしまった負い目や罪悪感だとかで、テレビで引きこもりが出てくると物凄く怖くなってしまうんです。 だから引きこもりのドラマだとかがあった場合、そのドラマがある曜日や時間は最終回になるまで家に帰らなかったり、それを演じた芸能人までその後も引きずってしまいました。 先日あるアーティストのPVを偶然見たら明らかに引きこもりを匂わす内容だったので、今後そのアーティストもそんな風に見てしまうのかなあなんて思うと辛くなります。 どうしたらいいですか?

noname#120258
noname#120258

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ave49952
  • ベストアンサー率18% (62/329)
回答No.1

私は人前に立つのが苦手でした。一番の原因は、どもりではないかと思われます。発音がスタート出来ないことがあるのです。自分の名前さえです。しかし会社生活をしているうちになれてきました。外に出るように心がければ、馴れると思われます。

その他の回答 (2)

noname#112522
noname#112522
回答No.3

 もう、マスコミが面白おかしく茶化して使っている「ニート」なんて汚い言葉を使うのは、やめようよ?  ひきこもり、っていう言葉も、私は、好きになれません。 やはり、マスコミが、金儲けの道具にしている気がします。  せっかく、インターネットに接続できる環境に居るのだから、もう、TVなんか見るのを辞めてみたら? (もっとも、インターネットの世界も、かなりTVに汚染されているようですが・・) でも、そうではない世界もありますし、使いようです。  ネット碁なんて、どうですか? 囲碁で、ひきこもり?が無くなった例が、あまりにも多い。  ヒカルの碁(マンガ)でも読んで・・・。 本がいいなら『プレッシャーに負けない』梅沢由香里 著 とか。  下手の横好きでもいいから、やってみるといいです。 そこは、まさしく“幽玄”の世界です。 ※囲碁の考え方は、もの凄く仕事で生きてきます。  特に、皆が嫌がる「辛抱・忍耐・我慢・粘り・根気」といった部分で、凄い威力を発揮。  

  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.2

ひきこもりに対しての偏見が酷いのではないでしょうか? ひきこもりに対するイメージが暗く、おぞましく、世間から白眼視される存在として 眺めており、それが自分自身であれば、「恐ろしい」ということではありませんか? 恐ろしいのは、テレビ番組ではなくて あなたの「ひきこもり」に対する、差別、偏見ではないのですか? テレビに出てくる「ひきこもり」や世間が捉える「ひきこもり」が自分自身であってはならない、でも もしかすると、自分をその中に見てしまうかもしれない、という恐怖ではありませんか?

関連するQ&A

  • 引きこもりについて

    先日、引きこもりのニートを取り上げたドラマを見たのですが、正直、そこまでなっちゃうの?って思いました。  ・ずっと部屋に居るのはともかくとして、家族とも口を聞かない。  ・知らない人と顔を合わすだけでも、怯え発狂し、暴れる。  ・食事も部屋で取り、ホテルのルームサービスみたな感じ まあ、ホント、自分自身や誰も信じられないで、極度の対人恐怖症って印象を持ちましたが。  人間って環境でああもなっちゃうのかな?って思いました。今、自分はうつ病で自宅に居るのですが(一応、就職活動してるけど、体調が悪くて進まない)、自分も引きこもりのニートなのかな?って思ったり。先日ある人に「引きこもり」って言われた。  ま、僕は置いといて(いいのかな?)。あのドラマは誇張ではないんでしょうか?観てない人には分らないだろうけど、引きこもりの実態を知ってる人なら回答出来ると思って。  余談ですが、自分の場合、家族、友人、知人とは話をするし、時々だけど、出かけるし、最近は親父と以前より会話の時間が多くなった。けど、病気とはいえ、働いてないから、言えた義理じゃないかも?って思ったりするし、はたから見たら同じ?とか思ったり。  最後に別に引きこもりの人を馬鹿にしてる訳ではないです、念の為。

  • 『引きこもり』や『学校へ行かない』と言うようなキーワードを聞くと体が震

    『引きこもり』や『学校へ行かない』と言うようなキーワードを聞くと体が震えて息苦しくなるくらい吐き気がします。 実際そのような時期だった頃から既に20年以上経っていますし、今は未だ未婚で多少人間関係は不器用だけど少ないながらに友達はいて、パートですがフルタイム週5で働いています。 だから今は今でそんなに不自由な気持ちではないし、開き直ってるところもあるけど、ドラマやマンガ他に音楽PV等そのような言葉やニュアンスが出ると非常に怖くなってしまうんです。 年齢的に子供は無理かも知れませんが、もし将来子供が生まれたとして子供がそのようになったら恐怖感の方が先になって向き合えない気がします。 現にマンガやPV等でそれを用いた作者やアーティストまで拒絶してるくらいですから、一生続く気がしてしんどいです。 どうしたら気持ちを和らげられますか?

  • テレビゲームが好きな有名人を教えて下さい

    テレビゲームが趣味、若しくは好きな有名人・芸能人・アーティスト等ご存知でしたら教えて下さい。どんな、些細な情報でも結構です。宜しくお願いします。

  • 昔のような緊迫感があれば・・・。

    昔の芸能界ってすごい厳しい世界で撮影現場でも常に緊迫感が漂っていたという話を聞いたことがあります。例えばこの前、妹がジャニーズのドラマを見ていたので私もボーっと見ていましたが、もしあんなド下手な演技をしたら監督はもちろんADにまで締め上げられたそうです。ここまですることはないですが、もう少し芸能人の浮かれ具合がなくなればテレビの質も良くなると思うんですがどう思います?

  • アルバイトのことを考えると不安定になります。

    私は所謂ニートで、ひきこもりと言っても良いかと思います。 ひきこもりの度合いは軽く、外出が困難ではないので、ニートかもしれません。 でも、ニートというのは怠けではないんです。 本当に・・心の問題なんです。 最近、アルバイトの面接を受けました。ちょうど一週間前です。 採否結果は一週間後くらいに出ます、と面接時に担当者から言われました。 もうじき一週間になりますが、何も返事がありません。 落ちている可能性が高いと思っています。 でも、内心、落ちたらどうしよう、じゃなくて、受かったらどうしよう、と思っています。もちろん、受かった、という評価は嬉しいのですが、その後の職場復帰を考えると不安で、精神的に荒れています。 家族にも、このことが原因なのかどうか自分でも自覚できないくらいに荒れて、攻撃的になりました。 とても不安なのです。 どうしてこんなに不安なのか、、それは私がいつまでも家族、身内から精神的に自立していないからではないか、ということが原因なのではないか、外の社会に巣立つ恐怖なのではないか、という気がするのです。 または、それ以外にも、過去の職場での体験がトラウマとなっていて、それが恐怖である気もしますし、なんというか、、職場というものに対する違和感、自分がいるべき場所ではないような感覚があります。 ひきこもりやニートに対する支援の場、フリースペースやサポートステーションなどにはそれほど抵抗もなく参加できます。 それは、ひきこもりやニートを前提とした場所だからです。 親元から離れて、ひきこもりのための入院施設などに入院したりするのはどうか、とも考えています。 前は精神科通院もしていましたが、今はしていません。 また通院も考えています。 どんな風にして、私はこの状態から進んでいけば良いのでしょうか。 何が原因でこのように不安定になるのでしょうか。

  • ニートや引きこもりに対する批判とその合理性について

    最近はよくニート、引きこもりが叩かれますが、 その叩いてる内容が理解し難いのです。 例えば、勤労や納税の義務。 勤労の義務は、職に就きたい人に対し、国が適切な支援を行う義務、という意味です。 納税の義務、これはまず、消費税は払っていますし、所得が無ければ所得税を払う義務は無い。 働いていたら払わなければならないという意味です。 そもそも、憲法とは国民が国に守らせるものであって、 国民が守るべきものじゃない。 義務を果たさない人間には権利も与えるなと言いますが、 現に生活保護は、働く意欲が無いと見られる人にはくれませんし、 国民年金を支払ってない人にもくれないと聞いた事があります。 これ自体が一応生存権に反しているのですが、 ニートを批判している人は大抵生活保護も批判している場合が多く、 都合よく憲法を盾にしている印象があります。 結局の所、「みんなやってることをやらないのはずるい、許せない」という思考なのでしょうか? これって、合理的とは言えないですよね。単なる「現状に不満だから、更に下を作って悦に入る」ことではないでしょうか。 憲法の解釈方法からして間違っているのに、それを隠れ蓑にするのはやめてもらいたい。 それと、よく見るのが「自己責任」「甘え」「怠け」論です。 人それぞれ理由は異なるので、一概には言えませんが、 そんな自己責任論を主張しても、ニートや引きこもりの人は「じゃあ働くか」とはならないのです。 彼らは批判されたら、それを受けないように努力する事ができず、 そのまま受け止めてしまったり、開き直ってしまうのです。 例えば、「そうだ、自分は甘えている、怠けている社会の屑だ」と強く思い込み、 更に自信を無くしてしまい、社会に出る事に対する恐怖感が強まったりする事が十分あり得ます。 これでは完全に逆効果ではないでしょうか。 まず、ニートの80%は、現状を後ろめたく思い、出来るなら働きたいが、何らかの要因によって働けない人たちだと言われています。 引きこもりの中でも、そんな人はいます。 働く気力自体が無い人は10年前から数が平行線であるのに対し、 働きたいが働けない、という人は年々増えており、昔の1.5倍に達したと言われています。 そんな人たちが増える背景には、失敗・迷惑を認めない社会、 劣悪な労働環境、それを当たり前だと捉える風潮が大きいのでは?と思います。 ニートを働かせたいなら、先に社会の「異常」を批判すべきだと思います。 この社会の異常が薄れない限り、それに適応出来なかった人たちは働けないままでしょう。 残りの20%は、もはや法則のようなもの。 働かない働き蟻が20%存在するように、人間の中でも一定数、 働く意味、価値自体が理解できない人たちも生まれてきます。 その人たちに対してはいくら公的な支援しても無駄でしょうし、 「働け!」と批判した所で、働くメリットが全く見つからず、動かないでしょう。 その人たちも何とかしたいなら、カウンセリングサービスの充実など、 個人個人の状態に合わせた処置を取らねばならないでしょう。 「そんな事してられるか!」と言われればそれまでですが、 社会復帰させる合理的かつ人道的な方法を考えようともせず、自分の不平不満をぶちまける為に、 ニートや引きこもりといった社会的な弱者を批判、いや、非難するのはやめてもらいたい。 どう思われますか?

  • 朝の芸能(エンタメ)コーナーで、PVの初出しもやりますか?

    「めざましテレビ」や「ズームイン・スーパー」などの朝の芸能(エンタメ)コーナーでは、アーティストのミュージッククリップ(PV)の初出しなどを大体2・3週間前くらいからけっこう独占でやるようなのですが、いつ流してくれるか具体的な日にちが全くわからないので、仕方なく毎日チェックして見るようにはしているのですが、やはり、「具体的に何日に流す」というようなことはわからないのでしょうか?アーティストの公式HPにもそのような情報は載らないんです。また、その他の朝の番組(「朝がけウォッチ」「ウォッチ」「朝やじ」「やじプラ」)などでは、何度か見ている限りでは、いわゆる芸能人のネタが多く、PV初出しなどの音楽の話題はあまりやらないように思うのですが、やはり「めざましテレビ」と「ズームイン・スーパー」以外の番組では、PVの初だしの事などはほとんどやらないのでしょうか?また、昼・夕方の芸能情報なども、やはりPV初だしなどの音楽の話題はあまりやらないのでしょうか?教えてください!もしやらないのであれば、やはりめざましとズームインのみをチェックするようにしていれば良いのでしょうか?どうかアドバイスなどよろしくお願いします!※長くなってしまってすいませんでした

  • テレビって面白いですか??

    そのまんまの質問です。 テレビって面白いですか?? どのチャンネル見てもだいたい同じ芸能人・タレントが出てますよね? ドラマにしても出てる役者・俳優の顔ぶれに大差はないですよね?話はオリジナルではなく漫画からや小説からばっかり。しかも放送回数が少ないから強引で尻切れトンボなモノばかり。(原作知っていれば見る必要なし&原作の良さを殺してる) 少し人気が出れば大して上手くもない歌を歌って演技が上手いわけでもないのにドラマで俳優をやってます。 ある番組が流行ればそれに類似した番組がタケノコのように出てくる。 おまけに 芸能人がやりたいこと、やってて楽しいこと(ダンスとか賞金の懸かっているクイズ等)をやっていて、俺たちこれやっててすごい楽しいし充実感あるよ!!君たち(視聴者)も見てて楽しいだろう? と本当に面白いと思って、見ている側のことを考えて作っているのか分からない番組の多さに閉口してしまいます。(あくまで数字が取れれば何でも良いんだとゆう番組が多い気がします。) 価値観は様々だと思いますが皆さん本当に面白いと思って見ているのですか? それとも仕方が無くその時間にやっているモノの中から見ているのですか?

  • 大の虫嫌いですが…罪悪感が…

    私は大の虫嫌いです。 特にゴキブリや、でかい虫をみると 見た瞬間から涙がでるほどです、、、 気持ちわるいのもありますが、 とにかく虫が怖いのです。 特に室内に出たときは、逃げられたら嫌で どこに行ったか分からない恐怖があり、 半泣きでずっと身動きがとれないまま立ち尽くしています。 勿論、殺すことも出来ず人任せです。 ただ私は虫が嫌いなのに、虫が殺されると ものすごい罪悪感でいたたまれなくなります。 今日、触角から足の長さまで合わせると 手より遥かに大きな虫がでました。 30分以上身動きとれなく、最終的には他の方が来て 殺虫剤で終わらせました・・ 今ものすごい罪悪感と後悔です。 ピンと張っていた触角がダランとなり 死んだ姿を見たら涙が出て仕方ないです。 人任せにしておいて、いつもこうです。 23年間生きてきて、どんどん恐怖感がましています。 でも無視することも出来ません。 蟻でさえ怖いです。 ちなみに、殺虫剤すら使えません; ビビりでチキンで本当にどうしようもない私です。 田舎なので、熊がでたら・・とビビり、 買い物に行くと、通り魔・不審者にビビり 日々、恐怖と警戒の生活です(泣) ※ちなみに、 自他共に認める超虫嫌いですが、大人数でいても 虫が飛んできたり、不時着してくるのは 何故かいつも私です・・・ 私みたいな方、いますか? 皆さん虫を殺したりすると涙出たりしますか?

  • もしかすると対人恐怖症?うつ?

    心が落ち着いている状態なので質問したいと思います。 ・考え方がネガティブになってしまう (物事に対して「本当は違うのではないか」、友達に対しても「本当は自分は嫌がられているかも」と考えてしまいます。) ・1ヶ月に2~3度くらい急に悲しくなったり寂しい気持ちになり、そして自分の価値がわからなくなることがある (昨日までは元気だったのに今日になったら寂しくて悲しくて、自分が生きていることに罪悪感を感じます) ・自信がなさすぎる (何かをするのにも自信がなさすぎるため動きが小さくなってしまいます。) ・誰にも会いたくなくなることがある (親しい友達とも会うのが嫌になったり、親にも会いたくなくなります。) ・すぐ凹む (自分が何かをして起きた小さなミスにもクヨクヨして、誰かの言った些細な事でもくよくよしてしまいます。) ・遊んでいても始めは楽しんでいても途中からつまらなくなる ・人からどう見られているのか、どう思われているのかが気になる (「あいつ、あんなことしてる」とか思われていそうで何もできません。新しいところに入っていけません。) 上記のようなことがあるのですが、もしかしたら対人恐怖症なのか、うつなのかもしれませんし、違うかもしれません。 これらのことは精神科や診療科などで治療をすると治るのでしょうか? ただ、これらのことが起こるのは波があって、いつも起こるわけではありません。 数日前は酷く気持ちが沈んでいましたが、今日はそうではありません。 これでもみてもらえて治りますか?これから社会にでてから苦しくなるのは嫌なのでできれば今のうちに治したいです。 よろしくお願いします。