• ベストアンサー

アルバイトのことを考えると不安定になります。

私は所謂ニートで、ひきこもりと言っても良いかと思います。 ひきこもりの度合いは軽く、外出が困難ではないので、ニートかもしれません。 でも、ニートというのは怠けではないんです。 本当に・・心の問題なんです。 最近、アルバイトの面接を受けました。ちょうど一週間前です。 採否結果は一週間後くらいに出ます、と面接時に担当者から言われました。 もうじき一週間になりますが、何も返事がありません。 落ちている可能性が高いと思っています。 でも、内心、落ちたらどうしよう、じゃなくて、受かったらどうしよう、と思っています。もちろん、受かった、という評価は嬉しいのですが、その後の職場復帰を考えると不安で、精神的に荒れています。 家族にも、このことが原因なのかどうか自分でも自覚できないくらいに荒れて、攻撃的になりました。 とても不安なのです。 どうしてこんなに不安なのか、、それは私がいつまでも家族、身内から精神的に自立していないからではないか、ということが原因なのではないか、外の社会に巣立つ恐怖なのではないか、という気がするのです。 または、それ以外にも、過去の職場での体験がトラウマとなっていて、それが恐怖である気もしますし、なんというか、、職場というものに対する違和感、自分がいるべき場所ではないような感覚があります。 ひきこもりやニートに対する支援の場、フリースペースやサポートステーションなどにはそれほど抵抗もなく参加できます。 それは、ひきこもりやニートを前提とした場所だからです。 親元から離れて、ひきこもりのための入院施設などに入院したりするのはどうか、とも考えています。 前は精神科通院もしていましたが、今はしていません。 また通院も考えています。 どんな風にして、私はこの状態から進んでいけば良いのでしょうか。 何が原因でこのように不安定になるのでしょうか。

• cibone
  • お礼率85% (700/820)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitomi8
回答No.2

心中お察し致します。もどかしくて、悔しくて…何とも言えないお気持ちなのかな…と思います。 申し訳ないのですが、今の私には質問者様の疑問に明確にお答えできるものがありません。 というのも、私もニートです。前職をうつ病で退職し、働くことに抵抗感があります。ただ、外出もできますし、体調さえ悪くなければフツーの人にしか見えません。 でも、やっぱり転職活動等(私もまずは短時間バイトからです)の為に行動すると頭痛・具合の悪さや不安感が著しいです。周囲にも愚痴るし当たるしで…もうそんな自分が嫌で嫌で堪りません。 ただ、恐らくですがいい時と悪い時の差がありますよね? ですので、いい時に行動してみませんか?勿論いい時だって、そのモチベーションを維持するのが難しいですし、若干調子も悪いですよね? でもきっとあなたは何か働くということから見出したいのだと思います。だからその時まで、バイト情報をちらちら見たり、買い物に行ったりして、どういう仕事が出来るかな…なんて簡単に妄想するのもいいかと思います。 「一緒に頑張ろう」なんて有り体な言葉ですけど、必ず働くことで社会参画できる日がくると思います。 不安定なあなたがいるのは事実です。だからそれをこなすのがすごく大変ですが、でも、今まで越えてこれたあなたですから、きっと今も越えられますよ。

cibone
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >悔しくて…何とも言えないお気持ちなのかな… 働く意欲がないわけではなく、むしろ働きたい(この場合、純粋な労働という意味での働きたい、社会参加は別。)のに、働けない、怖い、そのことは悔しい、もどかしいと思う部分もあります。 >疑問に明確にお答えできるものがありません。 お察しの通り、簡単に答えが出ることでもないんですよね。 回答者さまのアドバイスの文面の中に、私の気持ちをできるだけ正確に、忠実に理解しようとしてくださるお気持ちが現れていて、本当に嬉しく、ありがたく思います。 今の状況を打破する方法を明確に提示していただくのも嬉しいのですが、こうやっていっしょに悩んで、考えていただけることはもっと嬉しいかもしれません。 働くことを見出したい、という言葉はまさに私にもぴったりとあてはまる言葉です。 私はうつ病という重篤な病に冒されているのでもないのに、とても臆病なのか、それとも、甘えなのか、家から離れることが怖い、例えば幼稚園登校をしぶるこどものようなものに近いのか、職場という壁が大きいのです。 一般の方は、言葉では励ましていても、どこかでニートである私を下に見ているということがあるんじゃないかと考えてしまいます。 質問者様は、ニートというよりれっきとした?病気にかかって、現在は療養中、という風に見えて、ニートということではないようにも感じるのですが、でも同じ心の問題を抱えた仲間同士、という点でとても心強く感じます。 今日は、西尾和美さんのCD(HEALING FAMILY TRAUMA)を聞いたり、ホメオパシーのレメディをとったりしました。 レメディのせいか、すごく眠くなって寝てしまいました。 最近、気分のアップダウンが激しい気がします。底にあるのは、不安です。 私のしていることが何かしら回答者様にも情報になればと思い挙げました。お礼代わりに・・

その他の回答 (2)

• mitomi8
回答No.3

cibone様 ご回答へのお礼へのお礼です。(この場でしか述べられませんので、済みませんがこの場を借りまして…) 私の方こそ逆に励まして頂きました。 レメディといった私が知らないものも教えて頂けて…、感謝です。 私も薬以外で安眠を確保できる方法を模索中なので、早速調べたいと思います。(NETで調べれば分かりますよね?) また、私自身もまだまだ至らず、どこまであなたのお気持ちに添えたかどうか…、少しでも良い方向汲んで頂けて幸いです。 私は遠隔地に住んでいる為、うつやニートに対するグループワークといったものは参加できないので、逆にその境遇がちょっと羨ましいですね(笑) 因みに私はやっぱりニートですよ。やっぱり世間一般の目は厳しいですね。でも、少しづつそういう周囲と交わっていって私のことを知ってもらうしかないのかな、そう思います。長期戦ですね。(@O@) 外出は疲れますが、全く動けないわけはないので。(でも、帰宅後疲れてしまうというのが、まだ病気な証拠なのかな?(笑)) 1日1日が短いような長いような…毎日ですね。でも、一緒に頑張りましょう。

cibone
質問者

お礼

レスありがとうございます(^ー^)ノ 実は、アルバイトの件ですが・・ 不採用の通知が来ました(履歴書返送)。 あまり良い気分はしないのですが、どこかで解放されたような気分にもなっています。 今現在は・・実は別にやりたいことがあり、その方面で考えたりしていますが・・ そちらのほうも、自信がない部分があります。 自信のない部分というのは、ビジネスにおけるコミュニケーション(商談)です。 この辺りを強化していければ、少しは明るい展望が見出せるのに・・と思いますが。 実際このコミュニケーション力を高めるには、アルバイト等からの実践のつみあげ、ということが一番のように思うのですが、そのアルバイトでつまづくわけですから、どうしたら良いものか、、 話がそれましたが、その点mitomi8さんは言葉の選び方等、経験を感じます。 ホメオパシーというのは、簡単に言えば同種療法というもので、「眠れない」といった悩みに関しては、あえてコーヒーのレメディをとったりすることもあるそうです。コーヒーをかなりの倍率でうすめるのだそうです。 ただ保険等が効かない領域なので、コストがかかります。 再びのご回答、ほんとうにありがとうございました。

cibone
質問者

補足

「心の処方箋 ホメオパシー」 ホメオパシーを、「心の問題」を対象にした処方に絞って書かれた本です。 http://homoeopathy-2005.blog.drecom.jp/archive/19 http://www.homoeopathy.co.jp/index.html こちらも有名です。 ホメオパシーを試して効果がなかった場合は、ごめんなさい。

• usaty
回答No.1

今は自立できていなくてもいいじゃないですか! 質問者さんには、ちゃんと帰る場所(家)があるのですよ。 親は、子供に一人前になってほしい、ちゃんと生活してほしい みんなそう思っています。 でも、人それぞれ個性があるように、自立のスピードも違います。 何歳になったから自立していないといけない なんて決まりはないんですよ。 ゆっくりでもいいじゃないですか。 今は、ちょっと恐いような気もするバイトに出かけても、 ちゃんと帰れる場所があり、心配してくれて待ってくれているご両親がいますよ。 今すぐに自立とか考えずに、バイトに出かけましょう。 親は面と向かっては厳しい事も言います。 ちゃんとなってほしいから、心配だから。 それでも、何があっても唯一の味方なんです。 甘えたっていいじゃないですか。質問者さんの親なんだから。 頑張れる時は目一杯頑張って、頑張れない時は頑張らなくていいんです。 ずっと全力疾走できる人なんていません。 休みながらマイペースを掴むんです。 『ニート』だの『ひきこもり』だのって言葉に振り回されてはいけません。 質問者さんは質問者さんです。 バイト受かってるといいですね。 何も恐くないですよ、取って食われたりしませんし、 仕事が終わったら安心して自宅へ帰ってくださいね。 応援しています。  

cibone
質問者

お礼

暖かいお言葉、ありがとうございます。 私は現在、一人暮らしをしているので 家に帰っても誰もいないんです。 焦らないこと、というのは心に留めておきます。 どうもありがとうございます。

cibone
質問者

補足

お礼を書いてから、書き忘れたことを書きます。 ニートとかひきこもり、という言葉にまどわされるな、私は私、というところ、気づかされました。 そうですね。自分で自分を、世間的尺度で差別していました。 大事なことに気づかせていただき、ありがとうございました。