• 締切済み

就活関係の質問です

初めまして。 私は、大学生で只今、就職活動中の者です。 今月の16日に面接を受け、採否の結果を待っているのですが、「1・2週間待って欲しい」と担当の方に言われました。 1・2週間、採否の連絡を待っていた方で、どれくらいに連絡が来たか、教えて欲しいです。 ※ちなみに福祉系の職場です。

みんなの回答

• f-uga
回答No.1

大学4年、就活を終えた者です。 「1~2週間で連絡する」と言われた企業からの返事は最短2日、最長1か月でした。 返事が早い遅いは、その企業がどのような企業なのか。にも大きく依存します。 その企業単体で経営し、運営資金は銀行支援で、その会社に社長がいて、最も一般的に「会社」としてイメージされるような会社。 こんな企業なら、遅くとも、担当者の言う通り2週間で返事が来るでしょう。 また、受験した企業の会議が何曜日にあるのかにもよります。 受験した次の日に会議があるなら、結果が来るのは早いでしょう。 しかし、グループに属していたり、親会社からの出資で運営されているような会社では、採用の最終決定権が親会社の社長にある場合もあります。 その場合、予想以上に時間がかかる場合もあります。 私は、某航空運輸会社Aを受験しました。そこの会社は、ある地域で影響力を有する某大手運輸会社Bが設立した企業で、A社のすべての最終決定権はB社の社長が掌握しています。 そのため、1次選考の結果の連絡がくるまで1か月かかりました。 結局、説明会に参加してから最終(3次)選考結果が出るまで5か月かかりました。 あなたの場合は、受験してからまだ1週間経っていません。 30日前後までは気長に待ちましょう!

mamimu79
質問者

お礼

回答していただき、有難う御座います! 5ヶ月?!長いですね?! やはり大手だと、採否の決定に時間がかかるんでしょうか? 本社で働いている方がこちらにきて面接を行ってくれました。 日曜が休みなので、日曜以外の連絡になるのでは?と予想していますが、どうなんでしょうね? 30日前後まで、緊張しながら待っていたいと思います。 これから1週間、ほかの企業の募集も考えつつ、待っています。 最後に、回答者様、就活お疲れ様でした。それと内定おめでとう御座います!