ひきこもり、ニートの33歳男性が就職で直面する問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 33歳男性がひきこもり、ニート状態から社会復帰を目指す際に直面する問題は、就職活動の恐怖と不安、面接での嘘つきの苦痛、求人広告による年齢制限、時間の制約、縁故採用の見込みのなさなどです。
  • ひきこもり、ニート、精神疾患などを克服して社会復帰した経験者の話を聞くことで、同じような状況の人にアドバイスをすることができます。
  • 医者に相談して薬を処方してもらうことも一つの解決策ですが、経験者や他の方からのアドバイスも参考にしてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひきこもり、ニートです。二度目の質問です。

前にも質問しましたがカテゴリを変えて再度質問します。 現在、33歳、男で無職の者です。 いわゆるひきこもり、ニートという状態です。 30歳頃からノイローゼになり、31歳で症状が悪化したため、それまでしていた仕事をやめてひきこもり状態になりました。 外出をすることはほとんどなく、たまに、煙草を買いに行く程度でしたが去年の夏過ぎから外に出て行けるようになり、今では外出することは以前ほど苦痛ではありません。それでも他人からどう見られているかは常に気になります。 一番の問題は就職です。 はっきり言って社会に出て行くのは私にとって恐怖以外の何物でもありません。特に怖いのが面接です。面接で何を聞かれるか想像するだけで不安感でいっぱいになります。 「二年半近くノイローゼで無職でしたが最近、精神状態も安定してきたので改めて仕事探しを始めました」 こう正面から正直に言って雇ってもらえる職場があればどんなに楽だろうと思います。しかし、現実にそんな会社はありません。どうしても面接の時にそれなりの嘘をつかなくてはなりません。それが堪らなく苦痛です。 それとも正直に言ったほうが良いのでしょうか? 先日、勇気を出して面接に行ってきました。ただし、面接と言っても簡単な質疑応答があるだけで応募した人間は誰でも登録されることの出来る人材派遣業です。それでも、不安、緊張、焦りで滅茶苦茶な面接でした。多分、手は震え、顔は紅潮し、声も上ずっていたと思います。 一応、登録はされましたがこれでは今後も面接を続けていくことは出来ないと痛感しました。他の会社なら落ちていたと思います。 もう一つ焦らせるのが時間です。求人広告などを見ると募集年齢の上限は大体35歳まで、です。私はもうすぐ34歳になります。 仮に時間をかけて今よりも精神力が強くなってアルバイトでもできるようになったとしてそれから正社員の道を目指す、というのには余りにも時間が足りません。 また、家族、友人などの縁故による採用も見込みは全くありません。 不安と苦痛の毎日を送っています。解決法がみつかりません。医者にもっと楽になる薬を処方してくれと言おうと思いますが、多分、処方してくれないでしょう。 ひきこもり、ニート、精神疾患などを克服して社会復帰したひとたちはどのようにして社会復帰したのでしょう?できれば経験者の方の話があれば教えて下さい。 経験者以外の方でも構いません。何かアドバイスありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.3

自分も33歳ぐらいかなー 鬱で1年ぐらい引きこもってましたけど。 別に正直に報告したり話したりなどしなくてもよいです。 それに履歴書とかもウソを書いてましたけどね。 (やってない職名でなく、色々やりすぎて 頭の中で整理出来てないからでもあるけどね) とにかく働く上限は35歳と決め付けてませんか? それと友達もヤマハで働いてましたがその知人いわく 「(ウソでもいいから)とにかく、入った者勝ちだね!」 と変にニートであるからって負い目があると 面接官に「こいつはやる気ないな、、、。」と思われるだけです もう事実を元にハッタリをかましていくしかないと 思うんですけどねー >正社員の道を目指す、というのには余りにも時間が足りません。 全然そんな事は無いですけどね。 まあ、社会保険に加入したいと言えば たいがい、正社員の話が出てくるハズです、 とにかくようはハッタリやウソでもいいから やる気がある!と見せかければいいんです。 「何故辞めたの?」と聞かれても 「自分を見直してみたかった」とかでも良いでしょう。 まあ、笑点ではないけどさらにもう一言 相手が納得出来そうな言葉を考えればよろしいかと。 とにかくどれだけアピール出来るのか!?ですよ。 世の中には普通でない会社 (ゲーム会社や、ネット事業など) もあるので会社見学するつもり程度で 見に行く事もいいかもしれません。 (格好はしっかりしておかないとね)

hammett
質問者

お礼

>鬱で1年ぐらい引きこもってましたけど。 別に正直に報告したり話したりなどしなくてもよいです。 それに履歴書とかもウソを書いてましたけどね。 >>正社員の道を目指す、というのには余りにも時間が足りません。 全然そんな事は無いですけどね。 これらのことは本当ですか。本当なら大変勇気付けられる言葉です。自分も嘘の履歴書を書いたりしてますし、面接での質疑応答でも嘘の経歴を話すつもりです。ただ、それらをうまくこなせるか、と言えば全く自信がありません。 確かに私は就職の上限を35歳までと決め付けています。それが違うとなれば・・・話は全く違ってきます。余裕が出てきます。 >とにかくようはハッタリやウソでもいいから やる気がある!と見せかければいいんです。 >とにかくどれだけアピール出来るのか!?ですよ。 その通りですね。本当にそう思います。ただ、繰り返しになりますがそれができる自信が私にはありません。これは場数を踏むこと位でしか解決しないのかもしれません。強い強い精神力が欲しいです。 少し勇気が出ました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kapox
回答No.2

自分のやりたい事と、自分の能力を考えて、 今、自分が何ができるか、考えて行動すれば、 良いと、思います。 結局は、その人の能力や、財力があれば、 少々の障壁があっても、解決できると思います。 例えば、PCでデザインがするのが、得意であれば、 家で、服のデザインをして、それを、服飾メーカーに、 買ってもらうとかです。 自分は、なんの障害もないのですが、(やや、人つきあいは苦手) 派遣をてんてんとしてきて、とうとう、行き先がなくなって、 毎日、食っちゃ、寝の生活を続けています。 週1か、2で英会話を取っているので、(平日も とれるが、無職だというの説明するのがはずかしい) 世間との扉は、それだけになってしまいました。 働かなくとも、少しの余裕のあるお金があれば、世間との 開かれた扉は維持できます。 その開かれた扉を作り、維持する中で、人と接する恐怖を、 少しでも少なくするのが良いと思います。 そんな中、もし、本人に能力があり、運があれば、 自分の居る場所(金銭が得られる所で)が見つかると思います。

hammett
質問者

お礼

やりたいことも、能力も、財力も、運も私にはありません。能力に関しては自分で無いと思い込んでいるだけで本当はあるのかも知れません。しかし、私は自分の事を無能な人間だと判定しています。 何のとりえもないから自分の活かし方というのがわかりません。 ただ、少しずつでもいいから人と接する事は増やしていこうと思っています。 ありがとうございました。

• tent-m8
回答No.1

ハローワークや就職支援センター等で、カウンセリングを受けることをお勧めします。 あなたのような場合、あまり人間関係に悩まない仕事がいいと思います。 例えば、製造業や、工場の単純作業の様なものです。 工事関係、修理関係、整備関係、警備関係もいいかもしれません。 幅広く情報収集をして、できそうな仕事を探して下さい。

hammett
質問者

お礼

カウンセリングを受けるのももちろん考えてはいますが、それ以前にアルバイトの面接すら怖いということで悩んでます。 ありがとうございました。