ひきこもり、ニートの33歳男性が就職で直面する問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 33歳男性がひきこもり、ニート状態から社会復帰を目指す際に直面する問題は、就職活動の恐怖と不安、面接での嘘つきの苦痛、求人広告による年齢制限、時間の制約、縁故採用の見込みのなさなどです。
  • ひきこもり、ニート、精神疾患などを克服して社会復帰した経験者の話を聞くことで、同じような状況の人にアドバイスをすることができます。
  • 医者に相談して薬を処方してもらうことも一つの解決策ですが、経験者や他の方からのアドバイスも参考にしてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひきこもり、ニートです。二度目の質問です。

前にも質問しましたがカテゴリを変えて再度質問します。 現在、33歳、男で無職の者です。 いわゆるひきこもり、ニートという状態です。 30歳頃からノイローゼになり、31歳で症状が悪化したため、それまでしていた仕事をやめてひきこもり状態になりました。 外出をすることはほとんどなく、たまに、煙草を買いに行く程度でしたが去年の夏過ぎから外に出て行けるようになり、今では外出することは以前ほど苦痛ではありません。それでも他人からどう見られているかは常に気になります。 一番の問題は就職です。 はっきり言って社会に出て行くのは私にとって恐怖以外の何物でもありません。特に怖いのが面接です。面接で何を聞かれるか想像するだけで不安感でいっぱいになります。 「二年半近くノイローゼで無職でしたが最近、精神状態も安定してきたので改めて仕事探しを始めました」 こう正面から正直に言って雇ってもらえる職場があればどんなに楽だろうと思います。しかし、現実にそんな会社はありません。どうしても面接の時にそれなりの嘘をつかなくてはなりません。それが堪らなく苦痛です。 それとも正直に言ったほうが良いのでしょうか? 先日、勇気を出して面接に行ってきました。ただし、面接と言っても簡単な質疑応答があるだけで応募した人間は誰でも登録されることの出来る人材派遣業です。それでも、不安、緊張、焦りで滅茶苦茶な面接でした。多分、手は震え、顔は紅潮し、声も上ずっていたと思います。 一応、登録はされましたがこれでは今後も面接を続けていくことは出来ないと痛感しました。他の会社なら落ちていたと思います。 もう一つ焦らせるのが時間です。求人広告などを見ると募集年齢の上限は大体35歳まで、です。私はもうすぐ34歳になります。 仮に時間をかけて今よりも精神力が強くなってアルバイトでもできるようになったとしてそれから正社員の道を目指す、というのには余りにも時間が足りません。 また、家族、友人などの縁故による採用も見込みは全くありません。 不安と苦痛の毎日を送っています。解決法がみつかりません。医者にもっと楽になる薬を処方してくれと言おうと思いますが、多分、処方してくれないでしょう。 ひきこもり、ニート、精神疾患などを克服して社会復帰したひとたちはどのようにして社会復帰したのでしょう?できれば経験者の方の話があれば教えて下さい。 経験者以外の方でも構いません。何かアドバイスありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

自分も33歳ぐらいかなー 鬱で1年ぐらい引きこもってましたけど。 別に正直に報告したり話したりなどしなくてもよいです。 それに履歴書とかもウソを書いてましたけどね。 (やってない職名でなく、色々やりすぎて 頭の中で整理出来てないからでもあるけどね) とにかく働く上限は35歳と決め付けてませんか? それと友達もヤマハで働いてましたがその知人いわく 「(ウソでもいいから)とにかく、入った者勝ちだね!」 と変にニートであるからって負い目があると 面接官に「こいつはやる気ないな、、、。」と思われるだけです もう事実を元にハッタリをかましていくしかないと 思うんですけどねー >正社員の道を目指す、というのには余りにも時間が足りません。 全然そんな事は無いですけどね。 まあ、社会保険に加入したいと言えば たいがい、正社員の話が出てくるハズです、 とにかくようはハッタリやウソでもいいから やる気がある!と見せかければいいんです。 「何故辞めたの?」と聞かれても 「自分を見直してみたかった」とかでも良いでしょう。 まあ、笑点ではないけどさらにもう一言 相手が納得出来そうな言葉を考えればよろしいかと。 とにかくどれだけアピール出来るのか!?ですよ。 世の中には普通でない会社 (ゲーム会社や、ネット事業など) もあるので会社見学するつもり程度で 見に行く事もいいかもしれません。 (格好はしっかりしておかないとね)

hammett
質問者

お礼

>鬱で1年ぐらい引きこもってましたけど。 別に正直に報告したり話したりなどしなくてもよいです。 それに履歴書とかもウソを書いてましたけどね。 >>正社員の道を目指す、というのには余りにも時間が足りません。 全然そんな事は無いですけどね。 これらのことは本当ですか。本当なら大変勇気付けられる言葉です。自分も嘘の履歴書を書いたりしてますし、面接での質疑応答でも嘘の経歴を話すつもりです。ただ、それらをうまくこなせるか、と言えば全く自信がありません。 確かに私は就職の上限を35歳までと決め付けています。それが違うとなれば・・・話は全く違ってきます。余裕が出てきます。 >とにかくようはハッタリやウソでもいいから やる気がある!と見せかければいいんです。 >とにかくどれだけアピール出来るのか!?ですよ。 その通りですね。本当にそう思います。ただ、繰り返しになりますがそれができる自信が私にはありません。これは場数を踏むこと位でしか解決しないのかもしれません。強い強い精神力が欲しいです。 少し勇気が出ました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kapox
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.2

自分のやりたい事と、自分の能力を考えて、 今、自分が何ができるか、考えて行動すれば、 良いと、思います。 結局は、その人の能力や、財力があれば、 少々の障壁があっても、解決できると思います。 例えば、PCでデザインがするのが、得意であれば、 家で、服のデザインをして、それを、服飾メーカーに、 買ってもらうとかです。 自分は、なんの障害もないのですが、(やや、人つきあいは苦手) 派遣をてんてんとしてきて、とうとう、行き先がなくなって、 毎日、食っちゃ、寝の生活を続けています。 週1か、2で英会話を取っているので、(平日も とれるが、無職だというの説明するのがはずかしい) 世間との扉は、それだけになってしまいました。 働かなくとも、少しの余裕のあるお金があれば、世間との 開かれた扉は維持できます。 その開かれた扉を作り、維持する中で、人と接する恐怖を、 少しでも少なくするのが良いと思います。 そんな中、もし、本人に能力があり、運があれば、 自分の居る場所(金銭が得られる所で)が見つかると思います。

hammett
質問者

お礼

やりたいことも、能力も、財力も、運も私にはありません。能力に関しては自分で無いと思い込んでいるだけで本当はあるのかも知れません。しかし、私は自分の事を無能な人間だと判定しています。 何のとりえもないから自分の活かし方というのがわかりません。 ただ、少しずつでもいいから人と接する事は増やしていこうと思っています。 ありがとうございました。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

ハローワークや就職支援センター等で、カウンセリングを受けることをお勧めします。 あなたのような場合、あまり人間関係に悩まない仕事がいいと思います。 例えば、製造業や、工場の単純作業の様なものです。 工事関係、修理関係、整備関係、警備関係もいいかもしれません。 幅広く情報収集をして、できそうな仕事を探して下さい。

hammett
質問者

お礼

カウンセリングを受けるのももちろん考えてはいますが、それ以前にアルバイトの面接すら怖いということで悩んでます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひきこもり、ニートです。

    現在、33歳、男で無職の者です。 いわゆるひきこもり、ニートという状態です。 30歳頃からノイローゼになり、31歳で症状が悪化したため、それまでしていた仕事をやめてひきこもり状態になりました。 外出をすることはほとんどなく、たまに、煙草を買いに行く程度でしたが去年の夏過ぎから外に出て行けるようになり、今では外出することは以前ほど苦痛ではありません。それでも他人からどう見られているかは常に気になります。 一番の問題は就職です。 はっきり言って社会に出て行くのは私にとって恐怖以外の何物でもありません。特に怖いのが面接です。面接で何を聞かれるか想像するだけで不安感でいっぱいになります。 「二年半近くノイローゼで無職でしたが最近、精神状態も安定してきたので改めて仕事探しを始めました」 こう正面から正直に言って雇ってもらえる職場があればどんなに楽だろうと思います。しかし、現実にそんな会社はありません。どうしても面接の時にそれなりの嘘をつかなくてはなりません。それが堪らなく苦痛です。 先日、勇気を出して面接に行ってきました。ただし、面接と言っても簡単な質疑応答があるだけで応募した人間は誰でも登録されることの出来る人材派遣業です。それでも、不安、緊張、焦りで滅茶苦茶な面接でした。多分、手は震え、顔は紅潮し、声も上ずっていたと思います。 一応、登録はされましたがこれでは今後も面接を続けていくことは出来ないと痛感しました。他の会社なら落ちていたと思います。 もう一つ焦らせるのが時間です。求人広告などを見ると募集年齢の上限は大体35歳まで、です。私はもうすぐ34歳になります。 仮に時間をかけて今よりも精神力が強くなってアルバイトでもできるようになったとしてそれから正社員の道を目指す、というのには余りにも時間が足りません。 また、家族、友人などの縁故による採用も見込みは全くありません。 不安と苦痛の毎日を送っています。解決法がみつかりません。医者にもっと楽になる薬を処方してくれと言おうと思いますが、多分、処方してくれないでしょう。 ひきこもり、ニート、精神疾患などを克服して社会復帰したひとたちはどのようにして社会復帰したのでしょう?できれば経験者の方の話があれば教えて下さい。

  • ひきこもり、ニートからの社会復帰方法について質問で

    ひきこもり、ニートからの社会復帰方法について質問です。 ひきこもりからニートになったひきこもりニート型とニートからひきこもりになったニートひきこもり型。人生一直線にひきこもりになっていった純粋ひきこもり型と順調にニートになっていった純粋ニートの4種類に分かれると思います。 この4つの形態のひきこもり、ニートごとに社会復帰の方法が変わってくると思います。 どの型が一番社会復帰が難しいでしょうか?難易度順に並べて、その理由も教えてください。

  • 脱ニートされた方に質問です

    僕は現在ニートです まだ1年間しかニートしてないのでそろそろ働かなきゃまずいと思い社会復帰の一歩としてとりあえずアルバイトをしてみようと思います。 そこで脱ニートされた方に質問です。 ニートをしていた空白の時間、あなたはなんて答えましたか? 空白の時間について突っ込まれたら自然に返せる自信がありません 面接の時に参考にしたいのでよろしくお願いします

  • ひきこもりやニートだった人と働いてる人に質問です

    その人の働きぶりはどうですか? その人がひきこもりやニートだったとどのようにして知りましたか? ひきこもりやニートになった原因はわかりますか? 社会復帰のきっかけはわかりますか? 自分自身がかつてはそうだったので、なんとなく気になって質問してみました。 私の場合、面接でもよほど経歴に踏み込まれない限り経歴の空白期間を突っ込まれることはなく、それ以外の雑談でも愉快な話にはならないので極力その時期の話はぼかしています。 引きこもるきっかけは社会に出る時期に発症したアトピー。 社会復帰のきっかけはそのアトピーの回復でした。

  • アルバイトのことを考えると不安定になります。

    私は所謂ニートで、ひきこもりと言っても良いかと思います。 ひきこもりの度合いは軽く、外出が困難ではないので、ニートかもしれません。 でも、ニートというのは怠けではないんです。 本当に・・心の問題なんです。 最近、アルバイトの面接を受けました。ちょうど一週間前です。 採否結果は一週間後くらいに出ます、と面接時に担当者から言われました。 もうじき一週間になりますが、何も返事がありません。 落ちている可能性が高いと思っています。 でも、内心、落ちたらどうしよう、じゃなくて、受かったらどうしよう、と思っています。もちろん、受かった、という評価は嬉しいのですが、その後の職場復帰を考えると不安で、精神的に荒れています。 家族にも、このことが原因なのかどうか自分でも自覚できないくらいに荒れて、攻撃的になりました。 とても不安なのです。 どうしてこんなに不安なのか、、それは私がいつまでも家族、身内から精神的に自立していないからではないか、ということが原因なのではないか、外の社会に巣立つ恐怖なのではないか、という気がするのです。 または、それ以外にも、過去の職場での体験がトラウマとなっていて、それが恐怖である気もしますし、なんというか、、職場というものに対する違和感、自分がいるべき場所ではないような感覚があります。 ひきこもりやニートに対する支援の場、フリースペースやサポートステーションなどにはそれほど抵抗もなく参加できます。 それは、ひきこもりやニートを前提とした場所だからです。 親元から離れて、ひきこもりのための入院施設などに入院したりするのはどうか、とも考えています。 前は精神科通院もしていましたが、今はしていません。 また通院も考えています。 どんな風にして、私はこの状態から進んでいけば良いのでしょうか。 何が原因でこのように不安定になるのでしょうか。

  • ニート、ひきこもりなどはどうやって就職したのか?

    32歳男性現在転職活動中です。 2年ほど、無職が続きもう何をやってもダメなのかとうんざりしています。 今の状態はおそらくニート、引きこもりに当たるのでしょう。 私自身は一応、民間の企業に何年か勤めた経験もありますが、 ここでニートや、ひきこもりといった人たちはどうやって就職されたのでしょうか? 社会経験も乏しく、明らかに使えないと思われるような人たちだと思うのですが (人のこと言えませんが)。グーグルでニート、就職などで調べると リクナビを使って、就職したとかそういったホームページがでてきますが 実際のところ、そんなことは可能なのでしょうか? そこのところに詳しい人、お教え願えないでしょうか?

  • ニート脱却支援をしてくれる団体とかって

    ニートの脱却を支援してくれる団体ってありますでしょうか?しばらくニートを続けると社会復帰への不安で仕事をしたくてもできない状態になります。ボランティアをしてでも社会になじみたいと思うのですがなかなかそういうのが無くて困ってます。 神奈川県でそういう関連の施設団体などがあれば教えてください。

  • ニートやめたいんです

    数年前から、SAD,パニック症候群、自律神経失調症に悩んでいます。 2年くらい働かず、家にいます。 だいぶ良くなりましたが、仕事を始めるのが不安で、行動に移せずにいます。 それは病気のせいだから、不安なのは仕方ない、と思っていましたが、 ただ単に働きたくないだけだと、最近思うようになりました。 2年も恐がって、社会に出なかったのは大間違いでした…。 5月は少し働き、(たまたま、楽そうだと思っていたバイトの募集があったので、何とか働き出しました) 精神的にかなりきつかったですが、慣れるまでは頑張るつもりでいたのに、辞めさせられてしまい、 今も、働きたいけど、入ってくる広告に目を通すくらいで、自ら職探しはしていません。 広告を見ても、色々理由をつけて無理だと思い、結局何もしていませんし…。 働きたいというのも、焦っているだけで、やる気が十分にあるというのとは、違います。 早くニートから抜け出したいし、働けるようになれば、 その他の不安に思っていることもできるようになると思うので、 早く働きたいのに、何もできずにいるのが辛いです。 だったら探せと言われそうですが、なぜかそんな簡単なことができません。 親には、ほったらかしにされている感じです。 だけど、機嫌の悪いときに、お前は働かないクズだと言うので、 それがストレスになって、更に行動に移す気力が失せてしまうのです。 本当は後押ししてもらいたいのですが、相談したときは親身に聞いてくれるふりはしますが、 結局、その後は何も言ってくれません。 相談できる友達もいないし、一人で、どうやって行動に移せるようになるのかわかりません。 ニートが社会復帰するときって、どうしているんでしょうか? 自分で自分を奮い立たせることができない私は、社会復帰は無理でしょうか…。

  • 私はニート・ひきこもりと同じでしょうか?認めなければいけませんか?

    私は、摂食障害を患ってしまった愚か者です。 現在、身長149.7cmに対し体重が33kgでアルバイトが出来ません。 中卒でも雇ってもらえるパソコン入力・オペレーションのアルバイト募集を見つけました。幸い自宅から近くて自転車で通える距離です。 面接へは行っていません。両親にとめられています。先方のご迷惑になるだけだから、働く資格がないと、言われています。 精神障害者手帳はありません。申請していないからです。 私は、中学生のときに拒食症に陥ってしまい、校長先生に来るなと言われてしまったほど社会不適合者です。もうそのときから定義的には不登校、中学を卒業した時点でニートになりますね。 事実、今の私は注意欠陥なところがあります。気がつかないうちにミスをしてしまうことが日常の中で多々あります。ですが、発達障害など先天的な障害はありません。 仕事をしていない、友達もいない、外に出る機会がない、実質ひきこもりのような状態ですが、精神的にひきこもりではなくなったような気がするんです。 昔は対人恐怖・醜形恐怖が酷く、一歩も外に出ない・外を見ない・雨戸を締め切る・遮光カーテンで一切光を通さない、どうしようもないひきこもりでしたから、それに比べれば、今はひきこもりではないと言っていいと自分では思うのです。 しかし、働いていない、親のすねを齧っている、外出しない、 ニートでしょうか?ひきこもりでしょうか? 皆さんはこれを読んでどう思われますか? 「働いたら負け」などとほざくあの屑共と同じだと認めるべきですか? 私は言い訳のように「摂食障害」という言葉を自己紹介のように口走る人間にはなりたくありませんし、これからもならないつもりです。 摂食障害という病気は理解されにくいようで、町医者ですら「贅沢病」と言うくらい無知ですから、一般の方に配慮してくれなんて無理ですし、そう望むつもりもありません。いつか立ち直ってみせるからです。 ですが、今現在、私は胸を張って生きられる分際ではないように責められている気がしています。 私は怠け者屑集団ニートの一員なのかどうか、ご意見を聞きたいと思い、また質問しています。よろしくお願いします。

  • 今、訳あってニートをしてる30歳男性です。

    今、訳あってニートをしてる30歳男性です。 仕事しないで頭を使わないと社会復帰できないと思い資格試験の勉強をしてます。 社会福祉士の勉強をしてて3/15までの発表までにFP3級を勉強して、社福合格したら宅建→社労士をやる予定です。(FP2級は余裕あったら) 勉強すると疲労感があります。 しかし… 仕事の疲労感と違いますよね? このまま何年もニートを続けてたら社会復帰できないでしょうか? いまはなんとか国の力や福祉や医療の力で生活はできてます。でもいつかは自立したいです! 男の30歳って崖っぷちだし次就職するとき面接が怖い… 勉強してるだけでは社会復帰は難しいですか? 対人恐怖が少々ありますが友人とたまに会ったり電話したりして会話をするようにもしてるので、いわゆる引きこもりとは違います。 株もやってますがお金だけあっても、(贅沢できないが生活できても)人間は幸せになれないと痛感しています… たとえ、宝くじで3億当たったとして仕事辞めたら、駄目人間になる人が多いのも納得です。 補足: 訳(精神的な理由で診断書にも就労不可となっている)あって働かないので、アルバイトもできません… 資格を生かして仕事を目指してるわけではなく、頭を腐らせないためであって資格マニアになってます。 時間は有り余ってるので… あと、夜に5~10キロを週に3回ジョギングしてます。(引きこもりの友人がいますが、友人みたいに足が細くならないように…)今は、足がパンパンで体力はあります。

専門家に質問してみよう