• 締切済み

公立大学の御三家って何でしょう?

公立大学の御三家って何でしょう? 昨今不況が続いていて、国公立の人気が高まってきました。 そこで国立大学は御三家はないけれど旧帝大などのものがあります。 でも公立大学はいまいちそういうのはききません。 国立だけでなく公立大学にも歴史などがあるはずです。 自分は高二で再来年受験なのですが、 自分が知っている有名な公立大学としては、首都大や横浜市立大、大阪市立大などが あります。 しかし有名国立などと比べるとやはり知名度は低いと思います。 そこで公立大学「御三家」というブランドをつくって、公立大学だって負けてないんだぞ! というところを見せ付けていくべきだと思います。 そこであなたが選ぶ公立大学「御三家」はなんだと思いますか。 回答お待ちしています。

みんなの回答

noname#110374
noname#110374
回答No.1

なかなか難しい質問ですね。 質問文にあげられた大学が比較的有名と思います。 ただ、30年前と現在では、公立大学数が違います。 名古屋市立大学 京都府立大学 大阪府立大学 北九州市立大学 あたりは、昔からありました。 「京都府立医科大学」は、京都大学医学部より歴史があり、京大医学部ができたとき、府立医科大から多くの教授が京大に移ったと、本で読みました。 「京都市立芸術大学」からも有名な方が出ているようです。 関西圏では、旧大阪外国語大学とならび、神戸市立外国語大学も人気がありました。 公立大学は、どうしてもローカルになりがちになるのでしょうか。 特に「御三家」と言える大学は、私にはありません。 首都大(旧都立大)、横浜市大、大阪市大、が御三家でよいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 公立大学御三家(首都・横市・阪市)かMARCH、あなたならどっちに行く

    公立大学御三家(首都・横市・阪市)かMARCH、あなたならどっちに行く? 公立大学御三家(首都・横市・阪市)かMARCH、あなたならどっちに行きますか? 学部や学科など色々な条件はあるかもしれませんが、あなたなら単純にどっちを選びますか? 自分は公立大学御三家です。なんかカッコいいし、まじめそうで、社会的な評価も高そうな、個人的には高いです。MARCHはどうしても、遊んでるというイメージが強くて、好きになれません。 ちなみに自分は来年、横浜市立大学の経営を目指しています。 ★公立大学御三家 ・首都大学東京 ・横浜市立大学 ・大阪市立大学 ☆MARCH ・明治大学 ・青山学院大学 ・立教大学 ・中央大学 ・法政大学

  • 国立と公立

    都立高校に通ってる高校3年生です。国公立大学を受験しようと考えているのですが、横浜国立大学と首都大東京のどちらを受験しようか迷っています。友人の話によると国立と公立ならどちらも受験できると聞いたんですが、本当に両方とも受けられるんでしょうか??

  • 国立大学と公立大学の就職先の違い

    僕は、今年県立高校を卒業し、センター試験を失敗し、予備校に通って浪人する事になりました。 現在志望大学で、横浜市立大と首都大学東京を考えています。 また、国立大では岡山大と千葉大を考えています。 そこで、気になるのがどの大学に行けば将来自分が目指す職種に有利なのかが問題です。 僕は理系で、理学部化学科系統の大学で分析化学の研究をし、関東の警察の科学捜査研究所で働きたいと思っています。 募集は不定期の上、難関なのがネックです。無理なら化学の教師か製薬会社で研究したいと考えています。 良く言われるのが、理系は国立大か私大の早慶理に行くべきだと聞きます。公立大はどうなのでしょうか? 横浜市立大と首都大東京は公立大なので、僕がなりたい職種に向いているのか分かりません。何かアドバイスがあればお願いします。

  • 国立大学と公立大学について

    私は現在大学生で今年就職活動なのですが、現在通学中の大学を卒業後、さらに4年間別の大学に通おうと考えています。 ここで質問なのですが、国立と公立では受験をするにあたってどのような違いがあるのでしょうか? 例えば、公立だと年齢を経ていると合格点に達していても合格させてくれないというような話を聞いたことがあります。 国立はそのようなことはないそうです。 これは事実なのでしょうか? また、その他些細な事なんでも良いのでアドバイスお願いします。 再受験という形になるので多少厳しく咎められてもかまわないので、意見や何か知っていることなどあれば教えて下さい。 つまらない質問かもしれませんがどうぞよろしくお願いします<m(__)m> ※旧帝大は受験するつもりはないのでその他でお願いします。 旧帝大は年齢をいくら経ていても一部を除いては比較的寛容だと聞きましたので。

  • 公立大学受験について

    私は今、高校二年生で夏にイギリスに1年留学します!そのあと留年して高校を卒業することもできるのですが、私はできれば留年せずにそのまま帰国後は三年生になって公立大学のみ受験したいと考えてます!! 二年生の勉強をほとんどせずに三年生になり公立受験というのはやはり難しいと先生には言われています。 かなりハードだと言われて留年を薦められています。確かにハードだとは思うのですが国立に比べれば科目もいくらか少なくなるのでがんばりたいと考えています・・やはり私の考えはあまいのでしょうか・・・ ちなみに大学は国際教養大学(秋田)、首都大学東京、横浜市立大学を考えています!!私の模試の偏差値は55くらいしかありません。留年すべきかどうかアドバイスお願いします!!

  • 慶應大学理工学部生なのですが

    今年慶應大学理工学部に入学するものです。 首都圏に住んでいて、地方の国公立受験は許されず、東大(東工大)を視野に入れて受験しましたが、失敗しました。 理系では国立>私立 が常識だそうですが、慶應理工はどのくらいの評価なのでしょうか。東大京大東工大ならまだしも、地方の国公立や首都圏の旧帝大以外の国立大学よりも評価は低いのでしょうか。

  • 大学

    以前、関西地区の私学について質問したのですが、 今回は首都圏の国公立について質問させていただきます。 私は首都圏への進学を希望していますが、 首都圏の国公立といえば東大・横浜国立 と、いったところが印象に強いのですが、 そのほかの国公立大はあまり印象にありません。 なので、首都圏の国公立大学の位置づけなどを教えてください。

  • 心理学の強い大学選び

    福岡県に住む現役公立高校生です。 大学選びについての質問です。 臨床心理学の強い大学、特に発達心理学に力を入れている大学を教えてください。 国公立で、旧帝大や、一橋大、お茶の水女子大を考えています。 特に、障害のある子供や不登校の子供に対するカウンセリングに興味を持っています。 将来は臨床心理士になりたいと思っているので、臨床心理士指定大学院1種のある大学院が付属しているところがいいです。 母には地元の九大に行くことを勧められているのですが、自分の学びたい学問をやっている大学に入りたいです。 高校の偏差値は高いほうだと思います(御三家です) 文系の進学コースに所属している高2です。 進路をきちんと決めたいと思っているので、ご協力よろしくお願いします。

  • 国立横浜大学

    「横浜市立大学」というのは「横浜市」の「市立大学」だから、それでいいのですが、「横浜国立大学」って、なぜ「国立・横浜大学」じゃないのでしょうか。「私立横浜大学」はないですよね。 「京都国立博物館」も、「京都府立博物館」や「京都市立博物館」はないのだから、国立「京都博物館」でいいでしょう。 京大や阪大を、府立・市立大学に対して、京都国立大学や大阪国立大学とは言わないし・・。

  • 私大文系が浪人して1年で国公立文系を目指す場合どの大学レベルなら努力次

    私大文系が浪人して1年で国公立文系を目指す場合どの大学レベルなら努力次第で合格に届きますか? 条件は *数学は教科書レベルから で大学は 東大 京大 一橋大学 旧帝大 東京外国語大学 千葉大学 横浜国立大学 首都大学東京 京都府立大学 大阪府立大学 です