• ベストアンサー

ウォーキングとランニングではどちらがダイエットにいいですか?

ウォーキングとランニングではどちらがダイエットにいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wathavy
回答No.5

大体ですが、距離x体重=消費カロリー だそうです。 走っても、歩いても、同じ。 ゆっくりジョグなら、早歩きと同じなので、論外ですが、ジョグの方が一般的には同じ距離を短時間で走れます。 なので、時間を節約したいのでしたら、ジョグ、ランをお勧めします。 私はジョグしますが、たまに故障して歩いたりすると、(かなりゆっくり歩かざる終えない)どうしてこんなに景色が変わらないんだ!とイライラします。 走るほうが、楽です。 なお、距離はいずれ、どんどん伸びます。 ダイエットに効果があるかどうかという点では、食べ過ぎれば、どうしようと同じです。太ります。

その他の回答 (6)

• wathavy
回答No.7

詳しい現象は分からないのですが、走るときにはとても効率の良い走り方が出来ます。対して歩く場合には、かなりエネルギー効率が落ちるようです。結果、距離と体重に比例してしまうようです。これは歩く速度が速い場合であって、ゆっくりですと消費エネルギーは少ないようです。 http://www.brianmac.co.uk/energyexp.htm の下のほうに、計算ができるようになっています。 計算してみてください。

• isoworld
回答No.6

ウォーキングとランニングでは、運動する時間が同じなら、ランニングのほうがはるかに多くのカロリーを消費します。では距離が同じならどうかというと、ランニングのほうがウォーキングより概ね1.5~1.7倍ほど多くのカロリーを消費します。ランニングとウォーキングでは運動モードが違うからです。  体脂肪を燃焼させ、効果的に痩せたいのなら、最初に筋トレを行い、そのあとジョギングを1時間ほどすることです。筋トレを行うことによって成長ホルモンの分泌が促され、成長ホルモンが脂肪を分解して燃焼可能な状態にするからです。

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは その方に合う合わないがありますので どちらもいいし どちらもよくないかもしれません まずはどちらが効果がでやすいのかやってみてはどうですか? 最低でも3ヶ月やって効果が出たほうが 自分には合っている運動、ということだと思います

• shiriustar
回答No.3

どちらも効果的です、トレーニング初心者や中高年の方でしたらウォーキングから始めて身体が慣れてきたらジョギングに移行されるのも良いと思います。 最近時では「スロージョギング」が脚光を浴びており、ジョギングやウォーキングよりも効果があると言われてますし、実験データも出ております。 スロージョギングや膝への負担も少ないのでトレーニング初心者や中高年の方には最適だと思います。

回答No.2

ダイエット専門家の私が鮮やかに参上♪ …前置きはともかく。 時間経過に伴うカロリー消費が激しいのは、もちろんランニングです。 しかし、ランニングは、膝への負担がかかったり、また長続きさせるのが難しい等々の理由でおすすめできません。 ですので、ウォーキングがベストということになります。とはいえ、正しい姿勢で、バランスよく行うことが大切です。 なお、選択肢に入っていませんでしたが、サイクリングは、ウォーキングよりも膝の負担がかからないため、さらにおすすめです。 なお、いずれの運動も、運動前に入念なストレッチ(ラジオ体操でOK)を行う事と、適度に水分補給を行う事、無茶をしないこと、さらに、靴は少しでも消耗したらさっさと交換することなどなど、色々と気を配らなければならない要素があります。自己管理は入念に行って下さいね。

• wkbqp833
回答No.1

減量をお考えならば、ウォーキングです。ただし、時間をかけてたっぷり歩いてください。 ジョギングも走り続けることができるだけの体力があるならば、ウォーキングよりも効果的ですが、脂肪の燃焼より先に、息があがってしまうのならば、ウォーキングをお勧めします