• ベストアンサー

離婚後、亡き母の妹(叔母になる人)の所へ養子縁組をしたいのですが、今の

離婚後、亡き母の妹(叔母になる人)の所へ養子縁組をしたいのですが、今の夫との負債があり、縁組後、叔母に請求されると困るので、何かいい方法がないのか、悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wkbqp833
回答No.1

養子縁組されたところで、あなたの負債を叔母さんに請求することは法律上できません。(叔母さんが勝ってに支払うのは自由ですが) あなたの負債はあなた自身のものであり、叔母さんのものではないからです。叔母さんに請求する方法次第では、恐喝罪になります

itumoame
質問者

補足

回答ありがとうございます。もちろん、叔母は独り身なので、以前から、面倒をみたい気持ちを持っていましたし、当然負債を負わしたくないゆえに、養子縁組を迷っていました。(叔母の後の姓も後継ぎもいないし、先祖も守っていくのが、誰もいないのもあります。)もし、私が養子縁組したが為に叔母に迷惑かかるのではと思っていました。ずっと独身でいた叔母なので、ささやかな年金ぐらしです。