• ベストアンサー

授業で受精について学んだのですが・・・

授業で受精について学んだのですが・・・ ライオンの精子をヒョウの卵子に顕微受精するとどうなりますか?? またその逆の場合も教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BookerL
回答No.1

ライオンの精子とヒョウの卵が受精すると、Lipard (ライパード と読むのかな?)という雑種ができます。ウィーンの動物園で生まれたことがあるそうです。 http://en.wikipedia.org/wiki/Panthera_hybrid#Lipard (英語のページです)  「その逆」では、「レオポン」という雑種ができます。  かつて、甲子園阪神パーク(今はない)に、「レオ吉」「ポン子」というレオポンが誕生して話題になりました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%9D%E3%83%B3

noname#205498
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それぞのサイトのリンクまで貼っていただき助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ちなみに、「レオポン」は、「一代雑種」で、 その子孫は残せないようです。 その後、こういう趣味的な(?)交配は、動物虐待にあたるとして、禁止されてるので、 現在、生きているレオポンは存在しないはずです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子孫は残せないんですかー;; 参考になりました。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

茶々を入れるだけで恐縮ですが、 わざわざ顕微授精する必要はないと思います。 自然に交尾することはちょっと難しいとしても、人の手で受精させてやらなくても受精しますから、人工授精もしくは体外受精で十分ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにそうですよね!! 自分も顕微授精するとどうなるか先生に聞かれたとき わざわざ顕微授精までする必要はあるのかどうか疑問に思いました。 勝手に人と手を加えてはいけないですよね。 参考になりました。