• 締切済み

リビングPC用にお勧めのコードレスキーボードとマウスを探しています。

リビングPC用にお勧めのコードレスキーボードとマウスを探しています。 リビングの46型テレビにパソコンをつないで使いたいと思っており、コードレスのキーボードとマウス・トラックボールを捜しています。テレビからの距離は約2.5mです。 コードレスにも方式がいくつかある様ですが、距離(約2.5m)的に見て、これは良い、これは良くない(遠いので反応が悪くなる)等は、如何でしょうか?カタログスペック的には大丈夫なはずだけれど実際に使ってみたら途切れる、等のご経験をお持ちの方はいらっしゃいますか? ちょっと欲張りな話かもしれませんが、現在iPhone3GSを使っており、iPhone OS4ではbluetoothキーボードが使える様になる、という記事も見つけましたのでbluetoothも良いかなと思いますがパソコンにはbluetooth機能は付いておりません。 ですのでUSBドングルと呼ばれるものが必要になると思うのですが、その場合、キーボードとマウス両方使いたい場合、ドングルは2つ必要なのでしょうか? bluetoothでない無線式の場合、例えばロジクールのUnifyingレシーバーの様に一つのレシーバーでいくつも接続できるものもあるようですがbluetoothにはその様な説明を見つける事ができませんでした。これは出来ないからなのか、それとも出来るのが当たり前だからなのかわかりませんでした。 ドングルを2つ付けても良いのですが費用的な面とUSBポートが少ないという点の2つの問題があり、1つで済むならそれに越した事はないと思うのですが使った事がないのでわかりませんでした。 また、USBドングルも各メーカー色々出ており、1メーカーから何種類も発売している場合がありますが選択時の基準は何になるのでしょうか? 実は私はトラックボール派で職場でも自宅でも自分のPCにはトラックボールを使っています。本当はマイクロソフトのトラックボールが良いのですが、マイクロソフトのは入手困難なのでロジクールも使っています。で、本当はトラックボールがほしいのですが、今回リビングで使うPCはそれほどハードに使う訳ではないのでマウスでも良いかと思っています。 少々長くなりましたが、上記の点を踏まえ、経験談やアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hanmemomo
回答No.5

再度記入になりますが、 BTで1つしかというのは、クライアント側が1つのペアリングしかない場合にだけ使う言葉で ホスト側(PCにつなぐドングルや、携帯などのBT内臓機種)は一度に複数の ペアリングされた対応機種からのアクセスを待つことが出来ます。 一つのPCにさした一つのBTドングルに、キーボード3個、マウス3個、BTスピーカー1個 でもぜんぜんかまいませんし、同時に動きます。 ですが、 BTスピーカー1台をPCのBTドングル1つと、携帯BT内臓から同時?というのは BTスピーカーの性能に依存します。マルチペアリングは同時に待てるだけで 同時に使えるという意味ではないので、通常はどちらかがBTスピーカーを占有となります。 おそらく、この質問は終了ですね。 また何かあれば質問をしてくださいね

u-papa
質問者

お礼

詳しい解説をいただき、ありがとうございました。 私の使い方の場合、PC側の受信機(ドングル)は1つで良い事が分かりました。 一応今回の質問前に色々検索し、wikipedia等も確認したのですが、1つの受信機で複数の機器が接続できる、という記事を見つける事が出来ませんでした。 逆にここで他の方に「7つまで接続できる」とご回答いただいたので「bluetooth 接続 7つ」で検索したところ、その様な記事を見つける事が出来ました。 ただ、ネットで調べた知識だけではちょっと寂しいので今回はbluetooth製品を購入してみようかと思います。 どうもお騒がせいたしました。お付き合いいただきまして、ありがとうございました。

• u-kid
回答No.4

こんにちは。 >bluetoothは1対でしか使えない、というご回答を頂いておりますが、お使いの機種は、そういう特別な機能を持った製品なのでしょうか?もし差し支えなければご使用の製品名等教えていただければ幸いです。 ほかの方の回答にコメントするのはおこがましいのですが、1対1というのは回答者さんの勘違いではないかと思います。 PCに内蔵の物を主に使っていますので、参考になるかどうかわかりませんが、現状メインで使用してるのはVAIO TYPE-Z(旧型、VGN-Z90S)の内蔵BluetoothやMacMini(G4時代の古い物)ですが、いずれもMouse+Keyboard同時接続して使用しています。以前にはVAIO TYPE-S(初期型VGN-S70B)の内蔵bluetoothやPrincetonの小型ドングルPTM-UBT3Sなども使用しましたが、1つしかつながらないという経験はありません。 ちなみに、Macのwireless keyboard、mouseはbluetooth接続ですが、内蔵の一つのレシーバでまかなっているはずですから、1対1では困るのではないかと思います。

参考URL:
http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/ptmubt3s.html
u-papa
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 こちらのお礼が遅くなってしまいまして申し訳ございませんでした。 やはり受信側は1つで大丈夫なのですね。安心しました。色々な製品を調べたところ、受信側(ドングル)はClass1のものが多い様ですが、マウス・キーボード側はほとんどがClass2の様です。 一応スペック的にClass2で10mということで、リビングで使う分には大丈夫なのでしょうね。 bluetoothではない無線方式は現在会社で使っていますが、ちょっと離れるとマウスカーソルが動かなくなるので心配でした。bluetoothは使った事が無いので勉強のためにもbluetoothで探してみようかと思います。 お付き合いいただきまして、ありがとうございました。

• u-kid
回答No.3

普段、bluetoothマウス、キーボードを使っている者です。 bluetoothは同時に7つの機器まで接続できます。従って一つのドングルでマウスとキーボード同時に接続できます。2つとか3つのマウスを同時に接続もできます。 接続先はペアリングによってお互いに認識しているので、接続する機器を変えるときは一手間かかりますので、一つのキーボードやマウスをPCとiPhoneで切り替える場合はちょっと面倒に感じるかもしれません。キーボードですと、ELECOMの製品のように接続先を簡単に切り替えられるものもあります。 あまり距離を離して使ったことはありませんが、1から2m程度でしたらあまり問題はないと思います。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-fbp014/
u-papa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に使っていらっしゃるとの事で、大変参考になります。 bluetoothは1対でしか使えない、というご回答を頂いておりますが、お使いの機種は、そういう特別な機能を持った製品なのでしょうか?もし差し支えなければご使用の製品名等教えていただければ幸いです。 ご提示いただいたエレコムのキーボード、見てきました。こういう機種があるという事は、やはり同じような事を考える方がいらっしゃるということでしょうね。私の場合、現状では9台も接続先が無いので宝の持ち腐れですが(笑) しかしこういう製品もあるということが分かり、大変参考になりました。

• hanmemomo
回答No.2

bluetoothは同時に複数の機器を認識しますよ。 もちろん、対応した機器になりますが。 安ければいいだけであれば、BKBUWJ109SVA 2,814 円 ワイヤレスキーボード&マウス http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000TW9AA0/ref=ord_cart_shr?ie=UTF8&m=AN1VRQENFRJN5 iPhone などの小型端末はパソコンのフルのキーボードの全部のボタンを認識するわけではなく 逆にモバイル用のキーボードはパソコンでは自由が減りますので、個別がいいと思われますよ

u-papa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >iPhone などの小型端末はパソコンのフルのキーボードの >全部のボタンを認識するわけではなく この部分は盲点でした。大変参考になりました。よく考えたらそうですよね。 >bluetoothは同時に複数の機器を認識しますよ。 >もちろん、対応した機器になりますが。 No.1の方は、1対でしか使用できないと仰っていましたが、これはUSBドングルの機能ということなのでしょうか?先日探した限りではそのあたりの記述が見つけられませんでした。マルチポイントとかマルチペアリングという機能もあるようですが、私の思っているのとは逆のようですしね。 あと、ご提示いただいた安価なキーボード&マウスの件、見てきました。レビューも全部目を通しましたが、価格の割には、という意見と、価格相応、という意見が半々程度でしょうか。当たり外れは多少あるようですが、この程度の価格でもそこそこ使えるようですね。予算的にはもう少し余裕があるので、ちょっと安心しました。

• adobe_san
回答No.1

bluetooth通信は1対でしか行えません。 従ってキーボード用・マウス用 の2つが必要です。 あと 赤外線 も考慮に入れては如何ですが?

u-papa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「赤外線 キーボード」で検索してみましたが、あまり種類は無いようですね。 ただ、赤外線の場合ですと、発光部と受光部の間に障害物があると全く使えなくなると認識しています。用途がリビングで距離があるので設置の自由度がかなり制限されるのではないかと思うのですがどうなんでしょうか?