お勧めのキイチゴとは?

このQ&Aのポイント
  • ネットでプチルビーという低くて大きい実がなるキイチゴを発見しましたが、美味しいのか気になります。
  • マイラビットやカジイチゴという品種もあるそうですが、コンパクトで美味しいキイチゴがあれば教えてください。
  • また、ファールゴールドとジャンボブラックベリーの実る時期や、2季なりと1季なりの違い、おすすめのラズベリーについても教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お勧めのキイチゴについて教えて下さい。

お勧めのキイチゴについて教えて下さい。 ネットでプチルビーという低くて大きい実がなる物を 発見したんですが、美味しいのかどうか気になります。 マイラビットやカジイチゴというのもあるそうですが コンパクトで美味しい品種があれば教えて下さい。 またホームセンターでファールゴールドとジャンボ ブラックベリーという品種を買ってみたんですが、 実るのはやはり来年になるんでしょうか(背丈40cm位です) 結果年数というのが、株分けや種で育てて2年目からが 実がつくのか、買ってから植え替えして2年位なのかわかりません。 その他2季なりだと1季なりより本当にお得なのか、実際 育てられてる方でお勧めのラズベリーがありましたら 教えて下さい(鉢植え出来て甘い実が付くのが希望です) ど素人なので変な質問ですが宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4269883
回答No.1

キイチゴを育てたいということですが >株分けや種で育てて2年目からが実がつくのか、買ってから植え替えして2年位なのかわかりません。  種で育てた場合2年ではすみません。園芸店で購入した場合花が咲いているのであればその年に実はつきます。(受粉出来たとして) 若い苗を購入した場合実が付く保証はないです。経験上 >鉢植え出来て甘い実が付くのが希望です  キイチゴ全般にいえることですが、鉢植えした場合毎年鉢変え、剪定が必要です。 実は大きければ大きいほど甘さも強く感じますがほぼ同じだと思います。あとは好みかと 本来地植えにするものかとおもいます。そのほうが収穫も大きいのですが、地をどこまでも這うので結構厄介です。 「カジイチゴ」はかなり大きくなります。葉は(手のひらくらい)ほったらかしにしていると2,3mの木になります。実もイチゴくらいには生りますが 選ぶとすれば「(マイラビット)矮性木ラズベリー」が良いかと思います。縦に伸びずこんもりといったかんじでしょうか http://www.lcv.ne.jp/~suzuiito/kajyu/kajyu-sub/kiitigo.html

nana3210
質問者

お礼

詳しくご回答頂きありがとうございました!