• ベストアンサー

ADSLの環境設定頻度

環境:NEC LavieC OS=Win98SE メモリ=192 ウイルスソフト=ウイルスバスター2003 OE6.0にて無線ラン使用 昨年冬に念願のADSLのネット環境を整えたのですが、その頃、ウイルスソフトもアップデートし、 ダイヤルアップよりも早い(と思う)ネット環境を満喫しているのですが、今年春頃より、毎月一回、必ずネットに繋がらなくなり、メールも受信できなくなるので、泣く泣くサーバーの環境設定を出荷時にリセットしています。 最初は月に一度だし…と思っていたのですが、先週末とうとうこれでもメールの受信(送信とネット接続は問題なし)が直らず、一度はダイヤルアップでメールだけでも受信しようとしたのですが、ダイヤルアップでも受信が出来ず、エラーメッセージを確認したところ、以前から時々あった、怪しいメールや、壊れたメールなどが一番古いメールとしてサーバーにあり、受信が出来ないのかと思いまして、それを取り合えず削除しようと、プロバイダのWebメールサービス(Web上での受信メールチェックサービス)を使ってメールチェックをしようとしたのですが、「メールアドレスもしくはパスワードが違います」とエラーが出て、チェックも出来ませんでした。 念の為、メールアドレスもパスワードも変更した事がないことも確認し、全て入力し直したのですが、OEでも、Web上でもエラーが出てしまいます。 その為、今週になってから、プロバイダの方に(送信は出来るので)表示されたエラーメッセージと、行ったこと、現状を書いてメールをし、返ってきた返答に基づいてもう一度設定をし直したのですが、それでも×… ほぼ一週間四苦八苦した上で、皆さんにお聞きしたいと思います。 1)他の方法 2)月一回の設定し直しは皆さんしている事なのか 3)ウイルスバスター2003とOEの相性と設定レベル 長々と書いてしまいましたが、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginkou
回答No.3

今更ですが、インターネット接続とメール受信は、全く関連性がありません。 定期的に接続できなくなる問題は、メールの問題とは別ですので。 HDDが影響で接続が切れやすいってのは聞いた事がないなぁ・・・その辺はもうちっと試してみてくらさいな。 で、ウィルスバスターですが、PC起動時に受信サーバが「localhost」に、アカウントが「<本来のアカウント>/<本来の受信サーバ>」に置き換わります。 これは仕様です。というか、これに変わらないとウィルスバスターでのウィルスチェックが行われません。 「サーバーは接続を解除しました」 は、受信サーバが「localhost」でアカウントが「<本来のアカウント>」になっている場合に出てきます。 「メールアドレスもしくはパスワードが違います」 は、受信サーバが「<本来の受信サーバ>」でアカウントが「<本来のアカウント>/<本来の受信サーバ>」になっていると出てきます。 で、設定がウィルスバスター用になっていれば、本来チェックした上で、受信が出来るはずなのですが、ウィルスバスターがちゃんと動いていない場合にも、 「サーバーは接続を解除しました」 のエラーが出ます。これは・・・OSが不安定なせいなのかなぁ。原因は良く分かりませんが、設定がウィルスバスター用になってるのに受信が出来ない場合は、まずPC再起動です。大体これで治りますよ。 ウィルスバスター使ってるのであれば、こういったトラブルが出る事を知ってると随分変わると思いますよ。 ちなみにプロバイダの人は、ウィルスバスターが上記設定になる事を知らなかったりします。知ってても案内できないのですが・・・

その他の回答 (2)

• ginkou
回答No.2

>エラーメッセージを確認したところ、以前から時々あった、怪しいメールや、壊れたメールなどが一番古いメールとしてサーバーにあり・・・ こう判断したのは、エラーメッセージが 「サーバーは接続を解除しました。60秒間待ちますか?」 と出たからでしょうか?出来ればエラーメッセージと、出るまでの詳細を補足願います。 ○○件中××件受信中・・・と表示された後に、上記エラーなら、お考え通りの症状だと思いますが、 送受信後、即上記エラーが出る場合は、ウィルスバスターが邪魔している事が殆どです。 もしそうだとすると、メールの設定を作り直して、PC再起動で解決できるケースですのでお試しを。

ayaya-
質問者

補足

返事が遅くなり申し訳ありません。 確かに「メールを確認しています」から動くこと無く「サーバーは~」が直ぐに出て、キャンセルすると「サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'est.hi-ho.ne.jp',サーバー : 'localhost', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL):なし, エラー番号 : 0x800CCC0F」←これはプロバイダへ問い合わせした際のエラーメッセージです。 と、詳細は忘れましたが、エラー番号の末が19の良くあるエラーは出ていました。 それと、そのエラより少し前から、ウィルスバスターの自動アップデートで、「内部エラー23」というエラーが出ていました(数字はうろ覚えです)ので、プロバイダに新しいパスワードを請求した時にウィルスバスターは再インストールしました。 そして先日、プロバイダにパスワード変更手続きを請求して、新しく貰ったパスワードで設定をやり直した所、見事直りました。 それでも、最近最初の繋がりが遅かったりしているので、プロパティを確認してみると、何故かPOPが「localhost」、アカウントがおかしなものに勝手に変わっているのです。 これは矢張りウィルスバスターの方の問題でしょうか? 今はそれを確認したら、直ぐに正しいものに変更すると問題なく動くのですが… それと、容量の大きいHDDをつけた頃から、ネットが切れやすくなった感じがしています。←再起動の頻度が増えたので。 これも、何か関係があるのでしょうか? 色々と質問と下手な説明を書き並べて申し訳ありません…

• bec
回答No.1

接続が切断されたり、プロバイダ側のトラブルでメールの受信ができないことは ままにありますが、それほど頻度は多くないです。 時間がたてば解決するか、PC、ADSLモデムの再起動で解決します。 設定のリセットはないですね。 受信のみ不具合がでているなら、WEBメールサービスが手っ取り早い対策ですが、 それすら受け付けないとなると...メーラーを変えてみるぐらいですかね。 OEとウィルスバスターの相性ですが、通常は問題ないはずです。 Trendomicroのサポートに相談してみましたか? あるいはVB2003を再インストールしてみるとか。 あと、ネットに繋がらなくなるのは、モデムかルーター(無線LAN)あたりが怪しそうですね。 すいません、回答になってないですね。

ayaya-
質問者

補足

返事が遅くなり申し訳ありません。 先日、プロバイダにパスワード変更手続きを請求して、新しく貰ったパスワードで設定をやり直した所、見事直りました(ただし、その前にウイルスバスターが「内部エラー」とエラーメッセージを出していたので、再インストールをしなおしています)。 それでも、最近最初の繋がりが遅かったりしているので、プロパティを確認してみると、何故かPOPが「localhost」、アカウントがおかしなものに勝手に変わっているのです。 これは矢張りウィルスバスターの方の問題でしょうか? 今はそれを確認したら、直ぐに正しいものに変更すると問題なく動くのですが… それと、容量の大きいHDDをつけた頃から、ネットが切れやすくなった感じがしています。←再起動の頻度が増えたので。 これも、何か関係があるのでしょうか? 色々と質問と下手な説明を書き並べて申し訳ありません…