• ベストアンサー

ADSLの設定について

今までノートでADSL設定し、PCを使用していました。 この度旧PC(ダイアルアップ)が戻ってきたので、ADSLの設定をしようとしたのですが、修理をお願いした友人は「ネットを見ながら、電話もできるから特に設定をしなくて大丈夫」と言い、他の人は「設定をしないとダイアルアップにつながるからADSLの設定をしなくてはダメ」といいます。 ダイアルアップのプロバイダーの契約は、先日解約になっていますが、それでも繋がってしまうのでしょうか? ADSLの設定もあまり自信がないのですが、できた確認はできるのでしょうか? ADSLのプロバイダー(So-Net)には一応メールで、質問中ですがだいぶかかるようなので、こちらでも教えていただけたらと思いました。 わかりにくくて申し訳ありませんが、どうぞよろしく お願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • point99
回答No.4

旧PCにはLANカードがインストールされていることが前提です。ADSLモデムはルーター内蔵ですか?2つの条件を満たしていれば、物理的にLANケーブルを接続すれば、インターネットはつながります。OSは98Me以前であれば、《インターネットオプション》の接続タブを開いて《ダイヤルしない》または《ネットワーク接続がないときはダイヤルする》にチェックを入れればOKだと思われます。

bluesky777
質問者

お礼

ありがとうございました。LANカードをつけてもらいま したので、入っています。

その他の回答 (3)

• tak2003
回答No.3

修理の前はADSLで修理後は56Kなのですか? モデムにダイアル線を繋げなければ、ダイアルアップ接続には繋がりません。必ず外しましょう。 ADSLモデムから繋がってきているLANをLANポートに繋いで、ADSL設定を行えばDSLでインターネットできるでしょう。 繋がっているかの判断はネットに繋がるかで判断できると思います。

bluesky777
質問者

お礼

ありがとうございました。 ネットは見られますので繋がっているかと 思います。

• hidejjj
回答No.2

とりあえず、LANケーブルだけPCにつないで (もちろんADSLモデムとですが) ネットが見れるのか確認なされてはいかがでしょうか? 電話線をつながなければダイヤルアップも出来ないでですので。

bluesky777
質問者

お礼

ありがとうございました。電話線をつながない方法が わからなくて、恐縮です。ソネットからの返事を 参照してやってみます。

• asuca
回答No.1

So-netだったら参考URLで設定方法が参照できると思います。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/support/qa/tech/bb/set/pre_index.html
bluesky777
質問者

お礼

ありがとうございました。こういうページがあるのですね。参考になりました。