• ベストアンサー

自立支援医療制度を受けると転職の際に不利に働くのでしょうか?現在、うつ

自立支援医療制度を受けると転職の際に不利に働くのでしょうか?現在、うつ病で通院1カ月の27歳女性です。今すぐに転職する事はありませんが、もし将来病気が回復し、転職を考えたとき、うつ病で自立支援医療制度を受けていた事は転職活動の際に、企業にバレてしまうものでしょうか? 現在、主治医の指示で会社を休職しています。(2か月) 将来の事を考えると、アレコレ不安でしょうがありません。 どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いろいろ不安もあると思いますが、1つずつ確認していかれる事で、ある意味安心して療養に専念出来ると思います。 転職先に『自立支援医療制度』を利用されていた事がバレる事はありませんし、通院されていた事もバレません。安心してください。

cocomack
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。今の会社を休職しているので、将来的にかなり不安になっていたので回答頂き不安が解消されました。

その他の回答 (1)

• santa1781
回答No.2

転職活動では、バレることはありません。現在休職中なので、傷病手当金を受給すると思います。傷病手当金は最長1年半、給料の2/3が健康保険組合(けんぽ協会)から支払われます。この傷病手当金は非課税です。ですから働いているときと手取りの金額はそれ程変わりません。 転職のタイミングにもよりますが、傷病手当金を受給すると非課税なので所得税の納税額はガクンと落ちます。そして新たに転職した会社へ相談者様の住民税の納入通知が来ます。無職なら自宅に来ますが。この住民税を見て、「あら?相談者って、会社勤務していたのに何故こんなに住民税が安いの?」となります。 会社に内緒でアルバイトした場合も同様です。「あれ?何故こんなに住民税が高いの?会社では昨年300万円しか払っていないのに・・・・。」こうしてバレます。

cocomack
質問者

お礼

丁寧に教えて頂きよくわかりました。疑問点解決できました!感謝です