• ベストアンサー

iPhoneで添付書類のダウンロード

iPhoneで添付書類のダウンロード 現在、iPhone3GSを使っているのですが、添付ファイルのダウンロードについてどうしたらよいのかわかりません。 添付書類はSafariでyahooやhotmailのメールに添付されている書類です。 どうやって添付ファイルを開いて、保存したらいいのかわかりません。 よろしくお願いいたします。 書類としてはエクセルファイル、ワードファイル、パワーポイントファイルそしてPDFファイルです。 時にはテキストファイルもあります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiHard
回答No.1

こんばんは。 Safariで開くとhotmailってiPhone用に表示されるんですね。知らなかった。。。 さて、興味があったので試してみました。 iPhone標準のメーラーと同じように、添付されたファイル形式によって違うようです。 1)テキストファイルは、そのままメール本文に表示されてました。これはコピーすることで、メモなどに保存できますね。 2)JPEGファイルも本文中に表示され、画像を長押しすることでサブメニューが現れ、Photoライブラリーへ保存ができます。 3)その他のオフィス系ファイル(ワード、エクセル、PPT)とPDFは表示すらされず、何もできませんでした。。。 ちなみに、iPhoneの標準メーラーで開くと1、2は同じ挙動ですが、3が保存はできないもののiPhone標準のビューワで確認ができます。 あと、ファイル自体を保存したい場合は、いろいろとアプリがあります。 中でもオススメなのは、GoodReaderです。 このアプリにメールを読めるようにするアドオンを追加すれば、メール添付のファイルをGoodReaderアプリ内に保存して閲覧できます。 ムービーやzip圧縮されたファイルなど、様々な形式に対応しています。 本体が115円で、アドオンも115円なので合計でも230円です。