• ベストアンサー

おりものが多いと、妊娠しやすい?

おりものが多いと、妊娠しやすい? 高1女子です。 疑問なんですが、どこにもかいていないので ここで質問しようと思います。 おりものが多い人っていますよね。 私もそうなんですが、おりものが多い人って 妊娠しやすいんですか? よく、排卵期(おりものがいっぱい出る期間)は妊娠しやすいと聞きます ということは、たとえ排卵期でなくても  おりものが多ければ妊娠しやすいってことですよね? だとすればおりものの量がもともと多い体質の人は、 やっぱり妊娠しやすいんでしょうか? また、おりものの量を減らす方法はないでしょうか? 真剣に悩んでいます。 ご回答お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 普段のおりものと、排卵期の卵白のように透明で伸びるあれは別モノです。 排卵期のものは、子宮頚管から分泌される「頚管粘液」というもので、膣の中に射精された精子を子宮の中に導き入れる役割を果たします。これが枯渇していては妊娠しにくいことになりますが、要は必要最低限の分泌があれば十分なので、多く出るから妊娠しやすいということはありません。これは「頚管粘液」のお話。普段のおりものは、妊娠とは全く無関係です。 あぁ..膣炎や性感染症でおかしなおりものが多く出るなんて場合は、逆に不妊原因にもなりかねませんので要注意です。

pyonnkichi33
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 排卵期のおりものも、最低限の量あれば それ以上多くても多くなくても、妊娠しやすさ(?)には関係ないということですね! それも疑問に思ってたことだったので、聞けてすごく安心しました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• dogday
回答No.1

関係ないですね。 >よく、排卵期(おりものがいっぱい出る期間)は妊娠しやすいと聞きます 女性は排卵日にしか妊娠しないのです。おりものが出るから妊娠するわけではありません。 どちらかというと、おりものは堆積した余剰な排泄物であり、フケやニキビのように体調が優れないときに増えますので、多いときは妊娠しにくい体調であることが高いと思います。 おりものの量を減らすのは、便秘と同じに考えて下さい。 膣内の細菌バランスがくずれている為、分解されずに出てくるのがおりものですで、 食生活の改善、睡眠時間をとる、適度な運動で代謝を活発にする、乳酸菌の摂取など日常の健康管理で改善されます。

pyonnkichi33
質問者

お礼

そうなんですか!? 安心しました! 私は便秘しがちなので、おりものが多いのはそのせいもあるのでしょうか? 女性は排卵日にしか妊娠しないというのも、初めて聞きました。 曖昧な知識だけだったので、正しいことを教えていただけてよかったです。ありがとうございました!!