• ベストアンサー

麦茶の健康効果とは

お世話になります。 質問は麦茶の健康効果についてです。 効果的な摂取方法についての回答もしていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikadevil
回答No.2

こんにちは。 下記のサイトが参考になるかと思います。 URL貼り付けただけになってしまいましたが、私の説明より分かりやすいと思いましたので。。。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/genkiichiban/2002/20020821/20020821.html
xiang-nai-jiang
質問者

お礼

ikadevilさんありがとうございます。 参考URLはとてもよい参考になりました!!

その他の回答 (3)

• 45saori
回答No.4

麦茶はカフェインが0mgで、ミネラルも含んでいます。 健康効果も期待出来ます。冷え性予防・疲労回復・血圧 安定効果があります。毎日コップに3杯(約600cc)飲むだけで、血液の循環がよくなり冷え性の改善、疲れにくい体に変わっていきます。 麦茶には血液サラサラ効果があり、即効性で効果が大きいこと。サラサラになった血液は、身体のすみずみまでスムーズに流れるようになり、血流が良くなると脳へ充分な酸素が回るため、頭もすっきりするのです。麦茶の成分は熱湯で抽出するため、温めても、冷やしても健康効果は変わりません。

参考URL:
http://healthtea.hp.infoseek.co.jp/mugi.html
質問者

お礼

45saoriさんありがとうございます。 やはり麦茶は夏にぴったりですね! 今日も頂いています。 お礼が遅くなってしまい、大変失礼しました。

• gogogirl
回答No.3

ちょっと調べてみましたが、麦茶にはビラジンという物質が含まれていて、血液をサラサラにする効果があるそうです。 夏は暑さにより汗をかき、体内の水分が失われると必然的に血液の粘性が増し、ドロドロ血になります。麦茶を飲むことによって水分を補うと共に、ドロドロの血をサラサラにしてくれるので夏に麦茶がよく飲まれるというのはとても理にかなったことだと思います。 また、体内に水分を補給する時は「喉が渇いた」と思ってからでは遅いそうです。そういう自覚がある前にこまめに水分を補給しておくと熱射病などの予防にもなるそうですよ。 また、以前TVで麦茶には利尿佐用があるというようなことを言っていたように思います。(こちらの方は自信ありませんが。)

質問者

お礼

gogogirlさん詳しいご回答ありがとうございます。 夏場の水分補給はついつぃ「喉が渇いた」と思ってからになってしまいます。 今年も大変暑くなりそうですから気を付けたいです。

• kashi__
回答No.1

麦茶には何の効果もありません 子供にも安心してのませられるので それが利点になります

質問者

お礼

kashi__さんありがとうございます。 確かに麦茶には苦味や渋みはありませんから、子どもにも安心して飲ませられますね。