• ベストアンサー

Excelのピボットテーブルで

Excelのピボットテーブルで ラベル部分の下は空白になっていますが、 ここを同じラベルでコピーできないでしょうか? A1 B1 C1     C2     C3  B2 C1     C2 A2 B1 C1     C2     C3 を A1 B1 C1 A1 B1 C2 A1 B1 C3 A1 B2 C1 A1 B2 C2 A2 B1 C1 A2 B1 C2 A2 B1 C3 のように。

  • ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

どうやったらそういう一覧を簡単に作成できるか,というお話をするなら。 集計はピボットテーブルレポートで作成し,それとは別に元のデータから「フィルタオプションの設定」の「重複を省く」でラベルが詰まったリストを別に作成,GETPIVOTDATA関数を使ってレポートの集計結果を引き抜いて一覧表に整理するようなやり方で,ほとんど手間をかけずに作成する事は出来ます。 また作成したレポートから必要な範囲をコピーして「ただの表」を作成し,「一つ上の値を参照する式」を上手く嵌め込んで一覧表に作成するような作り方も出来ます。 ピボットテーブルレポートの機能としては,そういう表示の仕方はありません。 #「一つ上の値を参照する式」を一斉に埋めるとは。 例: A1に 何某  B1は何某 A2は 空白  B2は何某 A3も 空白  B3は空白 A4に 何某  B4は何某 A5は 空白  B5は空白 のような隙間の空いた表があるとき,次のように操作します。 A1:B5を選択 Ctrl+Gを押し,セル選択を押し,空白のセルにマークしてOKする 上記例では「A2セル」がアクティブセルになって空白セルが飛び飛びに選択されるので 飛び飛び選択を崩さないよう注意して数式バーに「アクティブセルの一つ上を参照」する =A1 を記入, コントロールキーを押しながらEnterで一斉に入力する。

関連するQ&A

  • エクセルの集計(ピボットテーブル)使い方

    エクセルのピボットテーブルは集計するときに同じ項目を表示しません、同じ項目で集計するので当たり前ですが表示させたいのです。 商品  A 6 空白   B 2 空白   C 1 空白   D 1 空白欄にも「商品」が入るようにできませんか?

  • ピボットテーブルで空白セルの数を集計したい

    以下のように、セルに入る数が1か空白の表を、ピボットテーブルを用いて集計しています。 [A列] [B列] Aさん 1 Bさん 1 Cさん Aさん 1 Bさん このとき、ピボットテーブルには自動的に「(空白)」という項目が出てきますが、     1 (空白) Aさん 2 Bさん 1 Cさん このようになり、空白セルの数を数えてくれません。ここでいうと、BさんとCさんの(空白)の列にそれぞれ「1」が入るようにしたいのですが、 このようにする設定は可能でしょうか? excel2003を使用しています。よろしくお願いいたします。

  • Excel2003 ピボットテーブルについて教えて下さい

    Excel2003 ピボットテーブルについて教えて下さい Excel2003でピボットテーブルを作っています。 まず「ブックA」の「シートA-1」にあるデータをもとにして、 新規シート「シートA-2」にピボットテーブルを作りました。 その後、「ブックB」の「シートB-1」にあるデータでピボットテーブルを作ろうとしたのですが、 「シートA-1」「シートB-1」はフィールド項目も表示したい表の形もまったく一緒なので、 「ブックA」のピボットテーブルを流用しようと考えました。 なので「ブックA」のピボット「シートA-2」を、「ブックB」内にコピーして、 その後「ブックB」に新しくできたピボットテーブルの参照範囲を「シートB-1」のデータにしました。 ピボットテーブルは無事にできたのですが、 フィールド名の右の▼をクリックすると出てくるリストに、 「シートA-1」のものと、「シートB-1」のものが混じって表示されてしまいます。 「ブックB」のピボットテーブルには、「シートB-1」のものだけを表示したいのですが…。 フィールドのリストで要らないものを削除する方法、 または、そもそもピボットテーブルのコピー自体でもっと良い方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Excelのピボットテーブルについて相談です

    添付のようなピボットテーブルがあり、IDに対して各列(A、B、C、D、E)に 〇と空白のみだと表示せず、×が1つでもあれば表示ということをやりたいです フィルターを使わない行いたいのですが ピボットテーブルの参照元のデータから、各列(A、B、C、D、E)の〇と×を集計してた列を作成し、フィルターとして適用すればいいのかなとも思いつきましたが、実現方法がわからない次第です ご存じの方、教えていただけると助かります よろしくお願いします

  • エクセルのピボットテーブルについて

    お世話になります。 エクセル2010のピボットテーブルの使い方について 教えてください。 ピボットテーブルである項目Aの合計と別の項目Bの合計を 求めてその合計の割り算(Aの合計/Bの合計)を表示させたいのですが Aの合計・Bの合計は求められますがその商の表示のさせ方がわかりません 初歩的な質問かもしれませんが 教えていただけないでしょうか よろしくお願いします。

  • できればピボットテーブルを使いたい

    エクセルのデータとして 【1sheet】 A 10 B 20 C 30 D 40 E 50 【2sheet】 B 50 C 10 E 20 A 40 D 30 【3sheet】 D 30 B 20 A 10 E 50 C 40 【4sheet】 E 20 C 40 A 30 B 10 D 50 とバラバラなデータがあるとします。 上記の場合、合計は A 90 B 100 C 120 D 150 E 140 となりますが、わざわざ1つずつ計算機で算出しています。 これをピボットテーブルというものを使って集計することはできますか? もし出来るならば簡単で構わないので方法を教えて下さると助かります。 また、ピボットテーブルは使えないまたは、使わないほうが良いということで算出する場合、どのような効率の良い方法があるのでしょうか? お願いします。

  • ピボットテーブル教えてください

    こんにちは。 下記の画像のようなデータがあります。A1からC4が元データになります。 A8~C12がピボットテーブルになります。 http://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/9fc110806114620.jpg やりたいことは、B2~B4をピポットテーブルにした時に、100で割りたいと思います。 つまり、ピボットテーブルにした時に、B9~B11の値を10,20,30にしたいと思います。 別の領域でB2~B4を100でわって、それをピボットテーブルにすればいいんじゃないかっていうのはわかります。ただ、ピボットテーブルにした時に、なんらかの式を入力して100でわりたいと思っています。 このようなことは実現可能でしょうか?利用しているExcelは2010 or 2003です。よろしくお願いします。

  • エクセルVBAでピボットテーブルを作成しています。

    エクセルVBAでピボットテーブルを作成しています。 作成まではできましたが、以下2つのVBAの組み方が分からないのでおしえてください。 【質問1】 ピボットテーブルの作成先を指定できるか? 例えば、予め準備したシートに作成することは可能でしょうか? VBAのどこを触ったら良いか分かりません。 【質問2】 作成されたピボットテーブルの列を、見出しの準備された別シートへ、それぞれ流し込むことはできるか? 例えば ピボットテーブルが以下のように作成されたとして、 A列  B列 購入額 総計 A社  1000 B社  2500 C社  800 予め用意した別シート(A~D列の見出しは固定)のB、C列にピボットのA、B列(最終行まで)をそれぞれ流し込みたいのです。 A列(コード) B列(購入額)  C列(総量)  D列(JANコード) 001      A社        1000      JAN1 002      B社        2500       JAN2 003      C社        800      JAN3 流し込んだ列を元にA、D列にはVLOOKをかける予定です。 何か良い案があれば是非、ご教授ください。

  • エクセルのピボットテーブルで

    ピボットテーブルの表示方法についてです。 表の品名と数量からピボットテーブルを作成します。 行に品名、データ部に数量を表示させるのですが、数量が0(ゼロ)の場合には、その行自体を表示させない様にしたいのです。 元の表の方は変更等出来ないので、ピボットテーブルの方で何とか出来ないかと思います。 【元の表】 品番  数量 A001  5,000 A002    0 B001  4,500 B002    0 上記の2列からピボットテーブルを作成すます。 【ピボットテーブル】 品番  数量 A001  5,000 B001  4,500 総計  9,500 上記の様に、元の表で数量が0なら、その品番と数量の行が表示されない様にです。

  • エクセル2007ピボットテーブルについて

    エクセル2007を使用しています。 ピボットテーブルについてですが、「挿入」タブ→テーブル「ピボットテーブルの挿入」でシートが新しく追加されます。その新しいシートで テーブルはセルA3から作成されますが、このセルをこの時点で変更することは可能なのでしょうか?出来上がってからしか変更できないのでしょうか?