• ベストアンサー

津田沼又は東京から名古屋まで・・・

津田沼又は東京から名古屋まで・・・ 8月に名古屋に行く予定なのですが・・ 車か電車か迷っています、知人が名古屋まで夜行の電車(名前がわからない)があるといっていたのですが 自分で調べたらムーンライトという列車があったのですがこのことでしょうか、JRホームページを見たのですがいまいち詳細がわかりません。何時 東京~名古屋 往復利用。 乗車時間、電車賃はいくらかかりますか? 新幹線こだまより安いですか?

noname#123870
noname#123870

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.2

東京-名古屋でしたら、「ムーンライトながら」という列車のことだと思いますが、この列車は昨年(平成21年)3月14日のダイヤ改正によって、「臨時列車のみ」の設定になりました。 ですが、昨年は、7月19日から9月9日の間、毎日運行されました。 。 今のところ、運行予定はまだ発表になっていませんが、今年も「夏休み期間中」は毎日運行されるのではないかと思います。 タイムテーブルは、 (下り) 東京駅発 23時10分 → 名古屋駅着 5時22分 (所要時間 6時間12分) (上り) 名古屋駅発 23時10分 → 東京駅着 5時5分 (所要時間 5時間55分) だと思います。 臨時列車のムーンライトながらは、全車・全区間座席指定なので、乗車券のほかに指定席券(510円)が必要になります。 東京-名古屋の乗車券が、片道6,090円。 津田沼-名古屋の乗車券が、片道6,300円。 これに510円を足して、往復ならば倍にしてください。 8月は、繁忙期のため、こだまの料金は片道4,690円かかります。 「ぷらっとこだま」を使っても、東京-名古屋で片道9,000円かかりますから、「ムーンライトながら」の方が安いです。 「ムーンライトながら」は、青春18きっぷも利用できますが、利用日が片道で2日に渡るため、片道で2枚を使うか、日付が変更になる駅までの切符を別途購入するかは、ご自身でお得な方を判断して選んでください。 また、「ムーンライトながら」は、夜間でも車内が消灯されないそうですので、「夜、明るいと寝られない…。」という方には不向きかもしれません。 東京-名古屋は、夜行バスも運行されていますので、状況によってはそちらも検討されてはいかがでしょう。

noname#123870
質問者

お礼

ありがとうございました。時間まで教えていただきありがとうございます。 乗車時間は長いですね。 検討してみたいとおもいます。

その他の回答 (2)

  • ROSHI1965
  • ベストアンサー率40% (634/1571)
回答No.3

千葉県習志野市津田沼駅から名古屋駅までJRで移動されますと 津田沼駅~名古屋市内間の片道普通乗車料金は、6,300円で 相互間駅での改札を出て途中下車ができます。 東京・品川~名古屋駅間の新幹線特急料金は、 指定席 のぞみ 4,690円 ひかり 4,490円 自由席 のぞみ・ひかり・こだま 3,980円です。 7月20日から9月10日まで夏の期間の予定で JR各社の快速・普通列車が1日乗り放題できます 青春18きっぷが5枚(5日分)1組で11,500円で 販売いたしますが おひとりが5枚(5日分)乗車することができますし 同行動で複数人利用することもできます。 臨時運転が予定しておりますムーンライトながらを ご乗車されますと1枚(1日)当たり2,300円で 2日分の4,600円となります。

noname#123870
質問者

お礼

ありがとうございます。 青春18切符 五枚なんですよね。 三人でいく為あと一枚あれば…。 検討したいと思います。

noname#113244
noname#113244
回答No.1

懐かしい名前を見て、つい読んでしまいました。 二十歳の一人旅でのりました! ムーンライトは快速夜行で、在来線を走ります。 18切符を買い、指定席予約をすれば、往復しても、あと2回在来線を乗り放題できる筈ですよ。 18切符は、今幾らだかはわかりませんが、1万円くらいでした。

noname#123870
質問者

お礼

ありがとうございました。 青春18切符は11500円でした。

関連するQ&A

  • 東京-名古屋間の安い行きかた。

    急遽、6月17日~6月19日まで東京にいかねばならなくなりました。 名古屋⇒東京は6月17日に出発する夜行バスの予約が取れたのですが、 帰りの東京⇒名古屋の夜行バスが6月19日出発分が満席で予約が取れませんでした。 金銭的なことも考え、できる限り安い手段で行きたいのです。 自分で調べ、ムーンライトながらという夜行電車があるのを知りました。 金券ショップなどを利用すれば安く行けると思うのですが、どう調べていいか分かりません。 そこで、今回の質問をまとめると、 ●東京-名古屋間でどう行ったら安くいけるか? ●ムーンライトながらを安く利用するには? の2点です。 急なので、かなり焦って探してます。 よろしくお願いします!

  • 名古屋⇔東京間の新幹線移動

    来週、名古屋と東京を新幹線で往復する予定があります。 予定としては ・名古屋を出発して東京に午後4時頃までに着ければいい ・東京を出発できるのがその日の午後9時すぎ という感じです。 とても短い滞在ですが・・・。 いちばん安くいけて、早く帰ってこれる方法を探しています。 この場合どうするといいでしょうか? ちなみに、自分で色々調べてみた結果、夜9時すぎのぷらっとこだまはないみたいですね・・・。他の新幹線で当日中に帰れる方法なんてあるでしょうか?無理っぽかったら、帰りだけ夜行バスなんてことも考えてます。

  • 仙台から名古屋まで

    仙台から名古屋まで移動するにあたり、それぞれいくらかかるか、わかる方がいらっしゃればご教授下さい。 JRの窓口で聞くのが一番確実かと思いますが、駅に行く機会がないもので…。 (1)仙台-名古屋、往復共に新幹線自由席(往復乗車券が1割引きになる?と聞きました) (2)仙台-東京間は往復共に新幹線自由席、東京-名古屋間は往復共にぷらっとこだま使用 よろしくお願い致します。

  • 名古屋から東京ドームへ

    来月、友達の付き添いで名古屋から東京ドームへ(帰りは豊田まで)行くことになりました。 行き方を色々調べたのですが…地元でも電車は全く乗らないため迷わず乗れるか、調べた行き方で間違っていないか不安です。 訂正・回答お願いします。 *行き 東京駅→御茶ノ水(JR中央線/2駅)→水道橋(JR総武線/1駅) 乗り換え1回 *帰り 水道橋→新宿駅(JR総武線/中野・三鷹方面行き/7駅) 乗り換えなし 名古屋駅から東京駅までは新幹線(自由席)を 帰りは「新宿西口 新宿センタービル地上東側」 23時発の夜行バス を利用します。 ? ・JRの電車に乗る場合、市内(区内)であれば新幹線乗車時に購入した乗車券利用可能と聞きました。名古屋-東京-水道橋でこのルールは有効でしょうか? それとも東京駅で新しく水道橋駅までの切符を買わなければいけないのでしょうか。 ・新幹線~中央線、中央線~総武線の乗り換えは簡単ですか? それぞれ何番線にくる電車に乗ればよいですか? 車両の特徴等あればそちらも教えて頂けると嬉しいです。 ・新幹線の改札は下車用と乗り換え用の2つあるのですか? (水道橋まで新幹線の乗車券で行ける場合)下車用の改札で特急券と乗車券を入れてしまうと、乗車券も一緒に回収されてしまいますか ・新宿駅で下車したあと改札を出ますが、改札は西口以外にもあるのでしょうか? 駅から夜行バスの集合場所までの案内が、西口の改札を出たところから書いてあるので出来れば西口の改札を出たいのですが… ・新宿駅から夜行バスの集合場所まで、歩いてどれくらいかかりますか? 面倒ですが、よろしくお願いします。

  • 東京⇔名古屋 乗車券の購入の仕方

    どう切符を買うべきか悩んでいます。 東京⇔名古屋の乗車券を購入しようとしています。 普段は東京⇔名古屋のひかり早得切符をそれぞれ購入していますが、 今回、往路は東京⇒浜松下車⇒豊橋下車⇒名古屋 復路は名古屋⇒東京になりそうです。 金曜日出発して、日曜に戻る、3日の行程です。 最初、東京⇒浜松は ぷらっとこだま にしようと思っていたのですが(復路はひかり早得) 乗車券は往復で購入して、途中下車する方が得なのでしょうか? 情報新幹線というサイトを見つけたのですが、乗車券を往復で購入した場合に どのように割引になるのかがよくわからず・・・。 調べ方が半端な状態での質問で申し訳ありませんが アドバイスお願いします。

  • 東京-名古屋-京都 新幹線で途中下車は可能?

    11月23日~26日まで東京から名古屋にいる娘のところへ遊びに行く予定です。24日には名古屋から京都に日帰りで行きたいと思っています。東京-名古屋、名古屋-京都の新幹線乗車券をばらばらに購入すると割高なので、お得な新幹線の利用方法をご存知の方、教えていただけると幸いです。ぷらっとこだまは検討しましたが、乗車時間が長いので、今回はやめようかと思います。 

  • 新幹線で「東京-名古屋」。9200円以下の方法はありますか?

    毎週東京都名古屋を往復しています。あたり前ですが交通費がけっこうかさみます。いろいろ調べて新幹線片道で9200円まで落とすことはできたのですが、それ以下にする方法を探しています。どなたか、この金額未満で新幹線(こだまは×)を利用できる方法をご存じの方、ぜひ教えてください。ちなみに、以下が私が知っている方法です。 1.(乗車券)普通回数券の分割買い+(特急券)express cardで購入=約9222円 2.ひかり早得きっぷ=9200円 (こだまだと、「ぷらっとこだま」で7900円です) よろしくお願いいたします。

  • 東京→名古屋・大阪・名古屋→東京

    1日目 1.東京→名古屋(新幹線) 2.名古屋→大阪(新幹線) 2日目 3.名古屋→大阪(新幹線) 4.大阪→東京 (新幹線) 上記のスケジュールで移動をします。 1日目の東京→名古屋の便しか、正確な時間がつかめないため、 特急券は1.(東京→名古屋)だけ購入します。 そのときの乗車券はどのように買うのがお得でしょうか。

  • 新幹線のお得な切符! 東京→名古屋

    7/30に名古屋から東京に日帰りで行きます。 東京での用事は17:00~21:00です。 行きは高速バスで行くのですが(これは確定しています) 日帰りで帰らなければいけないので帰りは終電の新幹線で 東京22:00発→名古屋23:49着のひかり(自由席) に乗りたいと思います。 早く予定が立っていれば早得きっぷなどが買えたのですが 急に決まったことで、少しでも安く行きたいのです。 夜行バスかムーンライトながらで帰ることも考えたのですが寝れないので 翌日を考えると体力的にきついのであきらめました。 用事が21:00までなのでぷらっとこだまプランの最終にはまにあいません。 金券ショップなどで買うと安く買えるのでしょうか。 ネットでざっと見たところ指定席だと10150円程度でした。(通常定価10780円) ネットでは見つけられなかったのですが自由席でひかりならもう少し安いのでしょうか。 少しでもお得なきっぷや買い方があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 東京-名古屋間の新幹線撮影

    新幹線で東京から名古屋まで旅行する際にこだまに乗り 途中、小田原と浜松で一度降りて新幹線撮影をしたいと考えてます。 その場合の乗車券・特急券について教えて欲しいのですが 東京→小田原、小田原→浜松、浜松→名古屋と 3枚の切符を買う必要はあるのでしょうか? ホームからの撮影で新幹線改札からは出ないつもりなので 名古屋まで一気に買えばよい気もしますが、どうでしょうか? あとあまり長時間改札内にいると、名古屋駅を出る時に 改札を出られなくなったりはしないかと心配しています。

専門家に質問してみよう