• 締切済み

名古屋から東京ドームへ

来月、友達の付き添いで名古屋から東京ドームへ(帰りは豊田まで)行くことになりました。 行き方を色々調べたのですが…地元でも電車は全く乗らないため迷わず乗れるか、調べた行き方で間違っていないか不安です。 訂正・回答お願いします。 *行き 東京駅→御茶ノ水(JR中央線/2駅)→水道橋(JR総武線/1駅) 乗り換え1回 *帰り 水道橋→新宿駅(JR総武線/中野・三鷹方面行き/7駅) 乗り換えなし 名古屋駅から東京駅までは新幹線(自由席)を 帰りは「新宿西口 新宿センタービル地上東側」 23時発の夜行バス を利用します。 ? ・JRの電車に乗る場合、市内(区内)であれば新幹線乗車時に購入した乗車券利用可能と聞きました。名古屋-東京-水道橋でこのルールは有効でしょうか? それとも東京駅で新しく水道橋駅までの切符を買わなければいけないのでしょうか。 ・新幹線~中央線、中央線~総武線の乗り換えは簡単ですか? それぞれ何番線にくる電車に乗ればよいですか? 車両の特徴等あればそちらも教えて頂けると嬉しいです。 ・新幹線の改札は下車用と乗り換え用の2つあるのですか? (水道橋まで新幹線の乗車券で行ける場合)下車用の改札で特急券と乗車券を入れてしまうと、乗車券も一緒に回収されてしまいますか ・新宿駅で下車したあと改札を出ますが、改札は西口以外にもあるのでしょうか? 駅から夜行バスの集合場所までの案内が、西口の改札を出たところから書いてあるので出来れば西口の改札を出たいのですが… ・新宿駅から夜行バスの集合場所まで、歩いてどれくらいかかりますか? 面倒ですが、よろしくお願いします。

  • kd-ss
  • お礼率90% (9/10)

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

東京駅の新幹線中央改札口を出ると在来線の通路に出ます。 改札は出入り口になっています。 ここで特急券だけを改札に差し込みます。 そこを右に真っ直ぐ進み赤字に白抜き数字の1、2番線が中央線です。 (電車は赤色) 在来線通路は混雑していますが、上部に至る所に表示があるので迷いません。 1,2番線は一番奥ですから、5分~7分歩きます。 エスカレーターを上がるとホームです。 中央線は東京駅が始発で1,2番線とも同じ路線なので、座れる方を選んでください。 ※できれば進行方向の2番目の車両がベストです。 2駅目の御茶ノ水駅で下車し、同じホームの反対側の総武線(黄色)に乗り換えます。そして1つ目の水道橋で下車して下さい。 下車し階段を降り、改札で新幹線乗車券を機械に入れてください。 改札を出て右側に進むとドームはあります。 通りを隔てて目の前です。 ●新宿駅で下車したあと改札を出ますが、改札は西口以外にもあるのでしょうか?駅から夜行バスの集合場所までの案内が、西口の改札を出た・・・ 新宿駅は慣れないと大変です。 南口、東口もあります。西口は電車の真ん中辺りに乗ってください。 新宿駅到着後、階段をおり、左側に進みます。(表示があります) 左側を進むと京王線乗換えとJRの改札があるので間違えないように。 改札を出て、右側に進みます。 バス乗場へは階段を上がることになりますが、説明がしにくいです。 表示をご覧下さい。 徒歩5分程度で行ける距離です。 ・新宿駅から夜行バスの集合場所まで、歩いてどれくらいかかりますか?

kd-ss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 改札に通すのは特急券だけですか。乗車券も重ねて通すと思ってました。 大きい駅だと移動にも時間かかるんですね~… どちらも同じ路線ならホームに行って1番最初にきた電車に乗ることにします。 構内図を見ましたが新宿駅も結構複雑ですね。 ここでも改札が2つあるんですか。やはり田舎とは全然違います… 駅から乗り場まで5分程で着くんですね。スムーズに行けたら良いのですが…余裕をもって10分~15分程と考えておけば大丈夫でしょうか。 あまり遠くないようで安心しました。

  • tefu1073
  • ベストアンサー率51% (700/1363)
回答No.2

 こんにちは。  行きの電車の乗り方はOKですよ。乗車券は、たぶん名古屋市内から東京都区内までとなっているはずですから、名古屋市内から水道橋まで乗ることができます。  東京駅の新幹線~中央線の乗り換えは、ちょっと離れていますが、案内サインに従って進んでください。新幹線は14~19番線に到着し、新幹線(中央ほか)乗換口から中央通路等を通って中央線1・2番線へ向かいます。10~15分ほどかかるかもしれません。  御茶ノ水駅での中央線と総武線の乗換はホームをはさんで反対側ですので簡単に乗り換えられます。  また、新宿駅はたくさん出入口があります。西口でしたら、水道橋駅でなるべく前(新宿)寄りの車両にお乗りになると、西口が近いようです。 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html http://www.jreast.co.jp/estation/stations/384.html http://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html  

kd-ss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水道橋まで新幹線の乗車券で行けるんですね。 地元の小さい駅の路線図でさえ「何処見ればいいの?」状態なのに東京駅で切符を買うなんて無理だ!と思ってたので安心しました。 下車用の改札と間違えないようにしないと…。 中央線まで案内があるなら迷わずに行けそうです。 駅の構内図までありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.1

お答えできる範囲で、 乗車券に東京都区内と書かれていれば、改札をでない限り水道橋までその乗車券でいけます。 東京駅では必ず乗換え用の改札を通ってください。下車用の改札を出でしまうと乗車券はそこで回収されてしまい、水道橋までは新たに購入することになります。 東京駅での乗換えは乗換え改札をでて1・2番線(中央線・オレンジ色の表示)をめざして下さい。ステンレスにオレンジ色のラインの入った電車です。御茶ノ水では降りた同じホームの反対側に黄色いラインの電車がきますのでそれに乗換えて下さい。東京ドームへは進行方向一番前が便利です。 新宿には出口がたくさんあります。水道橋からこれも進行方向前寄りが西口に一番近い階段となります。夜行バスの集合場所までは西口改札から10分見ておけば充分でしょう。

kd-ss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無駄にお金を使うのは嫌なので、下車用の改札と間違えないように気を付けます。 中央線まではオレンジの案内、御茶ノ水での乗換えは黄色いラインの電車を目印にすればよいのですね。同じホームの反対側なら間違えずにすみます。 やはり出口はたくさんあるんですか… もし後ろの方の車両にしか乗れなかった場合、面倒でも前寄りの階段まで行った方が良さそうですね。

関連するQ&A

  • 東京駅から東京ドーム

    夏休みに子供を連れて東京ドームに行くことになりました。 地方から新幹線で東京までの切符を今日購入したのですが、乗車券に東京都区内って書いてあります。それは、JR水道橋駅までその乗車券で行けるということでしょうか? 東京ドームのHPを見たら、丸の内線だと東京駅から乗り換えなしで行けるように書かれているのですが、JR「東京都区内」の乗車券では乗れないですか? ちなみに東京からJR中央線に乗って、お茶の水で総武線に乗り換えって簡単ですか?初めて行くので不安で…。 詳しいかた、宜しくお願いします。

  • 東京駅での途中下車について

    近々、盛岡から名古屋・東京に新幹線で遊びに行きます。 名古屋に1泊し、早朝に名古屋を発って東京へ行き、夕方盛岡に帰る予定です。 東京での具体的な目的を決めていないのですが、JRで新宿や原宿等へは行くことになると思います。 この場合、東京駅で東海道新幹線を降りたら一旦改札の外へ(東京駅から)出て、在来線に乗れば良いのでしょうか? 帰りも、東京駅までは買った切符(Suica)を使い、改めて乗車券で東北新幹線に乗れば良いのでしょうか? 帰りは何となくそのまま新幹線乗換改札を使って乗り換えができる気がするのですが、東京駅に着いたらどうすれば良いのか、途中下車自体初めてで分からないです。 降りた駅(今は東京)からまた次の列車に乗る予定がある場合は、そこから乗車券(今は盛岡~名古屋)は使わなければ良いのですよね? 慣れていないもので申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 西明石⇔東京の新幹線について

    6月に新幹線を使って東京へ旅行する事になりました。 1日目は朝西明石から新幹線で乗車し東京到着後新宿へ行き、 2日目はディズニーランドへ行き、その後東京から新幹線に乗って帰る予定です。 新大阪から東京まで新幹線で行くと東京駅で改札を出なければ東京都23区内なら別途料金を払わなくてもどこの駅まででも乗れる、と調べてみてわかったのですが、 これは西明石⇔東京間でも通用するのでしょうか? 今回の場合は、 1日目は東京で新幹線下車後、改札は出ずにJR新宿駅まで新幹線の乗車券を使って行く 2日目は舞浜から葛西臨海公園駅まで行き、下車して新幹線の切符の乗車券で再度乗車し東京で新幹線に乗る という方法が一番安くて済むでしょうか? 以前新幹線に乗った時は東京で一旦改札を出て切符を買って上野まで行って、という事をしていたので損な乗り方をしてしまったかなと思っています…。 新幹線に乗ることがあまりないので初歩的な質問となってしまってすみません。 よろしくお願いします。

  • 東京駅での新幹線の乗り方など

    こんにちは。7月に山形から東京まで新幹線で行く予定があるのですが 広い東京駅で不安なところがありいくつか質問させて頂きたいです。 ちなみに行き先は東京ドーム方面で、東京駅を出た後はタクシーを利用します。 1.東京駅に着いたら新幹線改札を出るときに特急券と乗車券を2枚一緒に改札に通し 出てきた乗車券を、丸の内中央改札口で入れる。 2.帰りは丸の内中央改札口で乗車券のみ通し、出てきた乗車券と特急券を新幹線改札口に通す。 以上で間違いは無いでしょうか? また、東京駅の地図をいろいろと見てみましたが、https://www.tokyoinfo.com/guide/map/こちらの地図に新幹線の乗換口とありますがこれは改札口とは別ですか? 山形新幹線に乗車する場合は中央と南のどちらへ行ってもよいのでしょうか。 新幹線のホームまでどれくらいの時間がかかるかも教えて頂けたら嬉しいです。 最後に、水道橋駅からタクシーに乗る予定ですがタクシーはすぐに乗れる感じでしょうか? たくさん質問してしまいましたがよろしくお願いします。

  • 名古屋~東京までのキップについて

     ふと疑問に思ったので質問します。  通常は名古屋→東京と言う移動をする場合、普通の方なら新幹線か東海道線(全てJR経由)ですよね。ですから発券される乗車券は、名古屋市内→東京都区内として発券されて東京駅で下車と言う事になるかと思います。  そこで名古屋→沼津→御殿場線・小田急線経由→小田急新宿→東京(特急あさぎり 使用) と言うルートで移動する場合、乗車券は名古屋→小田急新宿までなら特殊例として名古屋→新宿と言う都内側が「都区内」となってない特殊な形で発券される事までは知っています。ところで新宿→東京間も同時購入した場合の、そもそも名古屋→東京までの乗車券も1枚の切符で発券されるのでしょうか???もし1枚で発券された場合、名古屋市内→都区内(小田急線経由)と言う形での発券でしょうか???  詳しい方お教え下さい。

  • 新幹線のきっぷで水道橋までいけますか?

    2月7日に大学受験のため長野新幹線で東京まで出てそこから水道橋駅まで行きます。 東京からの乗換えは中央線でお茶の水そこから総武線で水道橋でいいのでしょうか? また、新幹線のきっぷで山手線まで乗れるということを聞いたのですが、中央線などは乗れないのでしょうか? 新幹線のきっぷはすでに買ってあって、一応水道橋までと言って買いましたが、東京までで乗車券と特急券が一枚になったものでした。 よろしくお願いします

  • 近鉄名古屋駅→東京への行き方

    近鉄名古屋駅から新幹線(東京方面14番線)への乗り換え方法を教えてください。 近鉄名古屋駅に着き、先頭車両方向に「JR線・新幹線連絡改札口」があるのは分かるのですが・・・ここから行けるのでしょうか? その場合、近鉄(定期券利用)とJRの乗車券を重ねて入れるのですか? また、乗り換えにかかる時間はどれくらいでしょうか?(事前に切符購入済みで) どなたか教えてください!お願いします。

  • 乗車券 新幹線東京経由 秋葉原途中下車

    高崎駅から横浜駅までの(上越新幹線東京経由)乗車券をもっています。東京駅まで新幹線乗車後、秋葉原駅で途中下車しそのあと横浜駅に行きたいと思っています。 (1)東京から山手線で秋葉原 (2)東京から総武快速、錦糸町乗換中央総武線で秋葉原 このどちらの方法でも乗車券有効で途中下車できますか? また、もし途中下車できる場合秋葉原駅から横浜駅までのルートは秋葉原から山手線、東京乗換東海道線で横浜で大丈夫ですか? もしダメな場合、乗車券有効になるルートを教えていただけると助かります。 回答、よろしくお願いします。

  • 新幹線の乗り方 名古屋→東京

    仕事の関係で東京に行く事になったのですが、どうすればいいのやら。。。 会社の方から「新幹線回数券(普)」(乗車券・新幹線指定席特急券)という券が2枚送られてきたのですが、私は新幹線に乗った事がないので、名古屋駅からどのように新幹線に乗って、乗り換えて東京の目的の駅まで行けばいいのか全然分かりません。。。 目的地の最寄りの駅はは地下鉄都営新宿線・東京メトロ半蔵門線神保町駅というところなのですが、名古屋駅からそこまでの詳しい行き方を教えて頂きたいのです。お願いします。

  • 新幹線名古屋駅での途中下車の改札は?

    新幹線名古屋駅での途中下車の改札は? こんにちは。新幹線で 1日目:品川⇒名古屋(改札でて観光)⇒新大阪            2日目:新大阪⇒品川 を予定しています。 先日質問をして、「乗車券は品川から新大阪まで購入して名古屋で途中下車できる」という 回答をいただきました。 その際は、新幹線の自動改札から乗車券はでてきますか? 有人の改札の方がいいですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう