• 締切済み

名古屋から東京ドームへ

来月、友達の付き添いで名古屋から東京ドームへ(帰りは豊田まで)行くことになりました。 行き方を色々調べたのですが…地元でも電車は全く乗らないため迷わず乗れるか、調べた行き方で間違っていないか不安です。 訂正・回答お願いします。 *行き 東京駅→御茶ノ水(JR中央線/2駅)→水道橋(JR総武線/1駅) 乗り換え1回 *帰り 水道橋→新宿駅(JR総武線/中野・三鷹方面行き/7駅) 乗り換えなし 名古屋駅から東京駅までは新幹線(自由席)を 帰りは「新宿西口 新宿センタービル地上東側」 23時発の夜行バス を利用します。 ? ・JRの電車に乗る場合、市内(区内)であれば新幹線乗車時に購入した乗車券利用可能と聞きました。名古屋-東京-水道橋でこのルールは有効でしょうか? それとも東京駅で新しく水道橋駅までの切符を買わなければいけないのでしょうか。 ・新幹線~中央線、中央線~総武線の乗り換えは簡単ですか? それぞれ何番線にくる電車に乗ればよいですか? 車両の特徴等あればそちらも教えて頂けると嬉しいです。 ・新幹線の改札は下車用と乗り換え用の2つあるのですか? (水道橋まで新幹線の乗車券で行ける場合)下車用の改札で特急券と乗車券を入れてしまうと、乗車券も一緒に回収されてしまいますか ・新宿駅で下車したあと改札を出ますが、改札は西口以外にもあるのでしょうか? 駅から夜行バスの集合場所までの案内が、西口の改札を出たところから書いてあるので出来れば西口の改札を出たいのですが… ・新宿駅から夜行バスの集合場所まで、歩いてどれくらいかかりますか? 面倒ですが、よろしくお願いします。

• kd-ss
  • お礼率90% (9/10)

みんなの回答

• mat983
回答No.3

東京駅の新幹線中央改札口を出ると在来線の通路に出ます。 改札は出入り口になっています。 ここで特急券だけを改札に差し込みます。 そこを右に真っ直ぐ進み赤字に白抜き数字の1、2番線が中央線です。 (電車は赤色) 在来線通路は混雑していますが、上部に至る所に表示があるので迷いません。 1,2番線は一番奥ですから、5分~7分歩きます。 エスカレーターを上がるとホームです。 中央線は東京駅が始発で1,2番線とも同じ路線なので、座れる方を選んでください。 ※できれば進行方向の2番目の車両がベストです。 2駅目の御茶ノ水駅で下車し、同じホームの反対側の総武線(黄色)に乗り換えます。そして1つ目の水道橋で下車して下さい。 下車し階段を降り、改札で新幹線乗車券を機械に入れてください。 改札を出て右側に進むとドームはあります。 通りを隔てて目の前です。 ●新宿駅で下車したあと改札を出ますが、改札は西口以外にもあるのでしょうか?駅から夜行バスの集合場所までの案内が、西口の改札を出た・・・ 新宿駅は慣れないと大変です。 南口、東口もあります。西口は電車の真ん中辺りに乗ってください。 新宿駅到着後、階段をおり、左側に進みます。(表示があります) 左側を進むと京王線乗換えとJRの改札があるので間違えないように。 改札を出て、右側に進みます。 バス乗場へは階段を上がることになりますが、説明がしにくいです。 表示をご覧下さい。 徒歩5分程度で行ける距離です。 ・新宿駅から夜行バスの集合場所まで、歩いてどれくらいかかりますか?

kd-ss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 改札に通すのは特急券だけですか。乗車券も重ねて通すと思ってました。 大きい駅だと移動にも時間かかるんですね~… どちらも同じ路線ならホームに行って1番最初にきた電車に乗ることにします。 構内図を見ましたが新宿駅も結構複雑ですね。 ここでも改札が2つあるんですか。やはり田舎とは全然違います… 駅から乗り場まで5分程で着くんですね。スムーズに行けたら良いのですが…余裕をもって10分~15分程と考えておけば大丈夫でしょうか。 あまり遠くないようで安心しました。

• tefu1073
回答No.2

こんにちは。  行きの電車の乗り方はOKですよ。乗車券は、たぶん名古屋市内から東京都区内までとなっているはずですから、名古屋市内から水道橋まで乗ることができます。  東京駅の新幹線~中央線の乗り換えは、ちょっと離れていますが、案内サインに従って進んでください。新幹線は14~19番線に到着し、新幹線(中央ほか)乗換口から中央通路等を通って中央線1・2番線へ向かいます。10~15分ほどかかるかもしれません。  御茶ノ水駅での中央線と総武線の乗換はホームをはさんで反対側ですので簡単に乗り換えられます。  また、新宿駅はたくさん出入口があります。西口でしたら、水道橋駅でなるべく前(新宿)寄りの車両にお乗りになると、西口が近いようです。 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html http://www.jreast.co.jp/estation/stations/384.html http://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html  

kd-ss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水道橋まで新幹線の乗車券で行けるんですね。 地元の小さい駅の路線図でさえ「何処見ればいいの?」状態なのに東京駅で切符を買うなんて無理だ!と思ってたので安心しました。 下車用の改札と間違えないようにしないと…。 中央線まで案内があるなら迷わずに行けそうです。 駅の構内図までありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.1

お答えできる範囲で、 乗車券に東京都区内と書かれていれば、改札をでない限り水道橋までその乗車券でいけます。 東京駅では必ず乗換え用の改札を通ってください。下車用の改札を出でしまうと乗車券はそこで回収されてしまい、水道橋までは新たに購入することになります。 東京駅での乗換えは乗換え改札をでて1・2番線(中央線・オレンジ色の表示)をめざして下さい。ステンレスにオレンジ色のラインの入った電車です。御茶ノ水では降りた同じホームの反対側に黄色いラインの電車がきますのでそれに乗換えて下さい。東京ドームへは進行方向一番前が便利です。 新宿には出口がたくさんあります。水道橋からこれも進行方向前寄りが西口に一番近い階段となります。夜行バスの集合場所までは西口改札から10分見ておけば充分でしょう。

kd-ss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無駄にお金を使うのは嫌なので、下車用の改札と間違えないように気を付けます。 中央線まではオレンジの案内、御茶ノ水での乗換えは黄色いラインの電車を目印にすればよいのですね。同じホームの反対側なら間違えずにすみます。 やはり出口はたくさんあるんですか… もし後ろの方の車両にしか乗れなかった場合、面倒でも前寄りの階段まで行った方が良さそうですね。