• ベストアンサー

東京-名古屋間の安い行きかた。

急遽、6月17日~6月19日まで東京にいかねばならなくなりました。 名古屋⇒東京は6月17日に出発する夜行バスの予約が取れたのですが、 帰りの東京⇒名古屋の夜行バスが6月19日出発分が満席で予約が取れませんでした。 金銭的なことも考え、できる限り安い手段で行きたいのです。 自分で調べ、ムーンライトながらという夜行電車があるのを知りました。 金券ショップなどを利用すれば安く行けると思うのですが、どう調べていいか分かりません。 そこで、今回の質問をまとめると、 ●東京-名古屋間でどう行ったら安くいけるか? ●ムーンライトながらを安く利用するには? の2点です。 急なので、かなり焦って探してます。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noroyoshi
  • ベストアンサー率32% (148/457)
回答No.6

夜の間に移動したいのであれば,やはりムーンライトながらしかないでしょう。で,少しでも安くおさえる(といっても510円の節約にしかならないが)コツですが,小田原からの自由席を狙うことです。 どういうことかを簡単に説明すると,ムーンライトながらは9両編成で全車指定席(指定券510円別途必要)ですが,そのうち4号車~9号車は小田原から自由席になります(1~3号車は名古屋まで指定席)。小田原までは東海道線の先行する普通列車に乗って行き,小田原駅からムーンライトながらの4~9号車に乗車するわけです。ムーンライトながらの小田原出発時刻は1:06なので,それまでに小田原に着く普通列車に乗れば間に合います。 ただし,確実に座れるという保証はない(6月は青春18きっぷが使えないのでまず大丈夫とは思うが,コンサートやイベント等と重なると座れない可能性大)のでその点は承知のほどを。なお,18きっぷシーズンは小田原枠の指定席も満席になるので,この作戦で座ることは相当困難です。名古屋で切り離される7~9号車の位置で待ったほうがいいかもしれません。 なお,実行はあくまで自己責任で。小田原から乗車することによって何らかの不利益が生じても,当方では責任を負いません。

mikkiy0903
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、昼行の高速バスを経営してる会社に夜行バスが無いかと問い合わせたら、わずかに空席が見つかったので、そこに申し込みました。 なるほど!こーゆーことも出来るのですね! 思いつきませんでした。。。

その他の回答 (5)

  • norishin
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.5

こういう旅行会社の激安企画は一般的でないので 知られてませんが、安さでは一番でしょう。 残念ながら19日発は残りわずかになってますが、 ダメモトで聞いてみるのは? キャンセルもあるかも知れないので毎日チェックすることを勧めます。

参考URL:
http://www.yadojozu.ne.jp/busplan/nagoya/
mikkiy0903
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、昼行の高速バスを経営してる会社に夜行バスが無いかと問い合わせたら、わずかに空席が見つかったので、そこに申し込みました。 わたしも、以前はこの会社に申し込んで行くつもりだったのですが、 他にも安い会社はいろいろあるのを見つけまして。 最安値だと、往復6800円までは見つけたのですが、 今回は急遽過ぎてもう満席でしたね^^;

noname#7483
noname#7483
回答No.4

書かれている2種しか思い浮かびませんでした。 夜行列車ですが、季節次第かもしれませんが満席で立つか、床に座った経験しかありません。 一晩中なので、つらいです。 よって、指定席をおさえることをお勧めします。 きっぷは普通に買うしかないと思います。(青春18きっぷは売ってない時期らしいので) 「ぷらっとこだま」というのはいかがでしょう。 きっぷとは違う扱いらしい。 こだまなので、ひかりより1時間くらいは遅いですが、その日に帰れるなら、お得と言えそう。

参考URL:
http://www.jrtours.co.jp/index/charge.html
mikkiy0903
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、昼行の高速バスを経営してる会社に夜行バスが無いかと問い合わせたら、わずかに空席が見つかったので、そこに申し込みました。 わたしも、最初は指定席以外で新幹線しかないかなぁと思ってました。 夜行列車は季節次第でやっぱしすぐ満席になってしまうようですね(18切符とか)。

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.3

こんにちは  バス会社によっては新宿や横浜発のもあるようですので、もう少し探してみてはどうでしょうか、また豊橋行きがありますから、残りは在来線でとか  ムーンライトながらは、青春18切符が使えない時期ですから、けっこうしますねぇ。  最悪、ぷらっとこだまでしょうか、これが7900円でビール付き(^^;

mikkiy0903
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、昼行の高速バスを経営してる会社に夜行バスが無いかと問い合わせたら、わずかに空席が見つかったので、そこに申し込みました。 出来る限り安い手段と考えると、やっぱりバスになってしまうんですよね^^; でも、機会があればムーンライトやこだまに乗って行ってみたいと思います。

  • SGR
  • ベストアンサー率34% (42/122)
回答No.2

ちなみに少し調べればこういうのが出てきますが。 ご参考になれば。

参考URL:
http://hit.vis.ne.jp/nagara/
  • SGR
  • ベストアンサー率34% (42/122)
回答No.1

時間的な制約がわからないのですが、昼間の高速バスではダメなのですか?

参考URL:
http://www.jrbuskanto.co.jp/mn/cjindex080.html
mikkiy0903
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、昼行の高速バスを経営してる会社に夜行バスが無いかと問い合わせたら、わずかに空席が見つかったので、そこに申し込みました。

mikkiy0903
質問者

補足

特に時間にはこだわらないのですが、 出来るだけ長く東京にいたいので、 遅くとも6月20日の朝に名古屋つけばいいなと思ってます。 一応、昼行の高速バスも考えたのですが、やっぱし昼行だと、東京におれる時間も少なくなってしまうので。。。

関連するQ&A

  • 名古屋~東京

    名古屋~東京まで普通の電車で安く行きたいんですけど。 あまり電車に詳しくなくて。行き方を詳しく教えてほしいです。 バスの予約をしようとしたんですけど。もう全部満席で。どうしてもいかないといけないので、早めの回答お願いします。今週の土曜日にはいかないといけないので。お願いします。

  • 津田沼又は東京から名古屋まで・・・

    津田沼又は東京から名古屋まで・・・ 8月に名古屋に行く予定なのですが・・ 車か電車か迷っています、知人が名古屋まで夜行の電車(名前がわからない)があるといっていたのですが 自分で調べたらムーンライトという列車があったのですがこのことでしょうか、JRホームページを見たのですがいまいち詳細がわかりません。何時 東京~名古屋 往復利用。 乗車時間、電車賃はいくらかかりますか? 新幹線こだまより安いですか?

  • 東京 名古屋 夜発日帰り

    11月に東京から名古屋の日帰り弾丸旅行に行きます そこで良い交通手段がありましたらを教えてください 新幹線、夜行バスを考えています 名古屋での滞在時間は 丸一日 出来るだけ長くいたいです 予定では 土曜日の夜22時前後に東京あたりを出発して 日曜日の朝から名古屋を散策し 帰りは東京に22時くらいまでには帰ってきたいです 22時に新幹線で出発し 朝に名古屋到着の便などはあるのでしょうか? おすすめの交通費手段がありましたら アドバイスお願いします

  • 東京~名古屋の夜行バスについて教えてください

    12月30日夜東京発→12月31日朝名古屋着の夜行バスを探しています。 手元にキラキラバスの回数券があるため、それを利用しようと考えていたのですが、全て満席の状態でした。 なるべく安くて乗り心地の良い夜行バスがありましたら教えてください。 1)オリオンツアーに申し込もうと思っているのですが、利用された方はみえますか?乗り心地を教えてください。 2)キラキラバスのキャンセル待ちで空席がでる可能性はどれくらいなのでしょうか?またキャンセルに待ちで席を確保した方はみえますか? 3)キラキラバスの回数券は金券ショップ等で引き取っていただくことは可能でしょうか?(オークションはやったことがないため) 以上、お心当たりのある方、お教えいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 夜に名古屋→東京に安く移動できる方法

    今月末に名古屋→東京に行きます。 夜行高速バスも考えたのですが、トイレがないバスが多かったり、安全性に不安を感じたりしたので鉄道で移動できないものかと考えております。 名古屋を夜出発しなければならないので、夜行希望です。 貧乏旅行なので、1番安く行ける方法を探しております。 金券ショップやオークションを駆使する方法、また鉄道にお詳しい方ならではの裏技的なものなど、ベテランの方々、教えてください! 出発が近づいているので、焦っております...。 よろしくお願いいたします!

  • 新幹線のお得な切符! 東京→名古屋

    7/30に名古屋から東京に日帰りで行きます。 東京での用事は17:00~21:00です。 行きは高速バスで行くのですが(これは確定しています) 日帰りで帰らなければいけないので帰りは終電の新幹線で 東京22:00発→名古屋23:49着のひかり(自由席) に乗りたいと思います。 早く予定が立っていれば早得きっぷなどが買えたのですが 急に決まったことで、少しでも安く行きたいのです。 夜行バスかムーンライトながらで帰ることも考えたのですが寝れないので 翌日を考えると体力的にきついのであきらめました。 用事が21:00までなのでぷらっとこだまプランの最終にはまにあいません。 金券ショップなどで買うと安く買えるのでしょうか。 ネットでざっと見たところ指定席だと10150円程度でした。(通常定価10780円) ネットでは見つけられなかったのですが自由席でひかりならもう少し安いのでしょうか。 少しでもお得なきっぷや買い方があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 名古屋駅から東京ドームまで一番安くいく方法

    4月に東京ドームのコンサートに行くことになったんですけど、交通費がかかりすぎて困っています。 早めに予約をして安く東京ドームまで行きたいので方法を教えてください。 バスで行くのが安いと聞いていますがどうなんでしょう?バスなら名古屋から新宿までバスで行ってそれから電車という方法がよいでしょうか? 学生なので学割が利くと思うのでそれも含めていきたいです。 夜行でもなんでも!どんな方法でもいいので当日の夕方までにドームにつける方法を教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 名古屋から仙台に安く行くには

    今、安く名古屋から仙台に行くために、いろいろ調べているんですが、 電車や飛行機ではお金がかかりすぎるため、夜行バスを考えているんですがなかなか良い情報が見当たりません。 そもそも名古屋ー仙台の夜行バスはあるんでしょうか? 何かご存知の方がいましたら、教えてください。 金券ショップなどを利用するべきなのでしょうか?? 何か、その他いい方法がありましたら情報提供よろしくお願いします。

  • 京都から東京まで行きたいのですが。

    京都から東京まで急用で行かなければならなくなったのですが、 金欠なので格安で行きたいです。どのようにすれば一番安いでしょうか。 3月30~31日で東京で一泊する予定です。 行きは、29日が夜まで予定があるので夜行バスは使えないので 30日の朝に新幹線で行くつもりです。 新幹線の切符は金券ショップで買います。 帰りは31日の夜の夜行バスに乗るつもりです。 質問したいことは、 1 東京で格安で泊まるならどこがいいか。 2 帰りの夜行バス(東京→京都)の安いところ教えてください。 今からでも予約できるところでお願いします。 3 他にもいい方法があったら教えてください!! よろしくお願いします。

  • 名古屋→東京

    日本シリーズ第7戦のチケットが買えてしまいました(プレリザーブで、第3希望にしていたのに・・・!)。 実は移動に悩んでいます。 東京から名古屋に行くのは全く問題ないのですが、名古屋から東京に帰るのに悩んでいます。 できたら日帰りしたいのです・・・。 この場合、やはり夜行バスでしょうか? 交通手段にお詳しい方、ぜひご教授ください!