• ベストアンサー

仙台から名古屋まで

仙台から名古屋まで移動するにあたり、それぞれいくらかかるか、わかる方がいらっしゃればご教授下さい。 JRの窓口で聞くのが一番確実かと思いますが、駅に行く機会がないもので…。 (1)仙台-名古屋、往復共に新幹線自由席(往復乗車券が1割引きになる?と聞きました) (2)仙台-東京間は往復共に新幹線自由席、東京-名古屋間は往復共にぷらっとこだま使用 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156136
noname#156136
回答No.1

(1) の場合 ●乗車券 【仙台市内→名古屋市内】 片道あたり 8,880円 (往復割引適用で1割引にした場合) ※注意 これは、仙台を出発する前に往復まとめて買った場合です。「仙台から名古屋までの往復乗車券をください」と、窓口で伝えてください。有効期間は往復で10日間になりますので、10日以内に仙台に戻ることが条件です。 名古屋に10日間以上滞在するのであれば、往復乗車券は使えないので、行きと帰りを別々に買う必要があります。この場合は、往復割引にならないので、片道あたり 9,870円になります。 ●新幹線特急券 【仙台→東京】 自由席 4,300円 ●新幹線特急券 【東京→名古屋】 自由席 3,980円 ※帰りの新幹線特急券は、仙台を出発する前に購入してもいいし、帰る当日に名古屋や東京で購入してもいいです。 これで片道合計 17,160円、往復で 34,320円 (乗車券の往復割引を適用した場合) (2) の場合 ●乗車券 【仙台市内→東京都区内】 片道 5,780円 (距離が600km以下なので、往復割引はありません) ●新幹線特急券 【仙台→東京】 自由席 4,300円 ●ぷらっとこだま 【東京→名古屋】 7,900円 (ただし、盆休みの8月11~20日は 9,000円になる) これで片道合計 17,980円、往復で 35,960円 つまり、(2) のほうが値段が高くて、時間もかかるので(こだまで各駅停車のため)、まったくメリットがありません。 (1) のほうがよいです。

shirodaizu
質問者

お礼

細かく教えてくださってありがとうございます! ぷらっとこだまという安いプランがあるよ、と言われたのですが、 仙台からとなると往復割引含めてどちらがお得なのか気になっていたんです! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• eggin
回答No.2

おはようございます。乗り換え無しと言う点では高速バスでも良いと思います。 バス名は「青葉号」宮城交通と名鉄バスの共同運行です。 (名古屋行)仙台駅21時30分。名古屋(名鉄バスセンターJR名古屋駅徒歩8分)6時50分到着。 (仙台行き)名古屋21時30分。仙台駅6時50分到着です。 運賃は片道1万190円。往復割引1万8340円と成ってます。 高速バスのチケットなら、近所のコンビニのチケット販売受付機⇒レジで精算。 これでチケットを入手すれば後は当日、仙台駅(恐らくさくらのデパート周辺が乗り場かと)に 行ってバスに乗り込むだけです。如何でしょうか?。