• ベストアンサー

音楽に詳しい方よろしくお願いします。

音楽に詳しい方よろしくお願いします。 ギターが一定のコード進行だった場合ベースも基本的には同じコード進行になるんですか? またドラムってメロディがこうと決まっているのならこうやって打ち込むみたいな、コード的なものって存在するんですか?

noname#242354
noname#242354

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • calm69
  • ベストアンサー率72% (13/18)
回答No.3

ギター歴25年の者です。私は、仕事も含め毎月作曲をしたりしている経験から書かせて頂きます。 ギターの一定の循環コードがあるならば、一番の基本形としては、ベースもギターと同じルート音を弾けば、絶対的に音としては間違わないです。 ただ、それだけでは面白味が損なってしまうような気がします。 (曲調や他の参加する楽器の事も考えなくてはなりませんので、一概には言い切れませんが。) ギターが一定のコードを弾いていても、ギターの刻み方やアクセントの位置などの事もあると思いますので、リズムについては気を配られた方が良いかと思いますし、メリハリの部分でも上手く聴こえたりすると思います。 (HR/HM系の音楽などの場合でしたら、パワー感も欲しいところですので、逆にルート弾きの方が良い雰囲気になる場合もありますね♪) ドラムについてですが、私はギタリストながら、ドラムはリズムの要ですので、一番気を配っていますが、やはりアクセントの位置や、ベースとの絡みは一番リズムとして重要な部分だと思います。 基本的には、ドラムには”コード”は無いと考えていいと思います。 ドラムのコード的な部分の役割は、ベーシストが奏でると思っても考え方の1つとしては良いかもしれません。 必ず、ドラムが”打ち込む”又は”踏み込む”ポイントがあります。 バスドラム(右足で踏む部分)、スネアドラム(左手で叩く部分)、良く言葉では、「ドン・タン・ド・ド・タンなどと言いますね^^」の必要な場所が必ずあるはずです。 もしドラムマシーンなどが自宅にあるようでしたら、いろんなパターンを打ち込んで、その一定のギターとアンサンブルをしてみて下さい。 もし違和感を感じるようであれば、きっとそのドラムパターンは間違っていると思います。 後は、歌のメロディが決まっているようであれば、自ずとポイントは決まってくることが徐々に分かってくると思いますので、色々試してみて下さいね♪ 参考になれば幸いです。 色々な事に慣れたり、腕が上達した時に、きっと各パートの重要性は自然に分かってくると思いますので、今のご質問から察するに、まだ楽器に対してはこれから実力を伸ばしていかれる方かな?と判断した上で、書かせて頂いております。

noname#242354
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりやすすぎて感動しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.4

NO.2 です。 ドラムの場合、コードというより、メロディー(曲調)に合ったリズムパターンが基本になると思います。 どのようなジャンルを演奏されるのか分かりませんが、たとえば、スローバラード、ハードロック、ボサノバ、テクノ、スウィング、ファンク、フュージョンなど、その曲調によってある程度の傾向があります。そのパターンで演奏すると「~風(ふう)の演奏」といった具合に、そのジャンルの雰囲気になるリズムパターンがあります。 ですので、表現したいメロディと曲調に合ったパターンを選び、場合によってはサビの部分で変化をつけるなどの工夫をすればいいと思います。 これらは一般的な話ですので、リズムパターンの選択やフィルインなどを自由に選択していいでしょう。極論を言えば、表現者の感性で何でもありだと思います。

noname#242354
質問者

お礼

再度回答いただきありがとうございます。 なるほどです。ありがとうございました。

  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.2

基本的には、ベースも同じコード進行で演奏します。 それぞれのコードの中での音使いがベーシストの表現になります。 コードは3音または4音で構成されますので、この中の音なら外れた音にはなりませんので、比較的自由に使えます。 ルート音を基本として、3度、5度、7度などの音にスムーズに動くような音使いをする(フレーズを構成する)と、変化が出てカッコよくなると思います。 もう少し高度な音使いとしては、コード進行に沿ったスケールから音を選ぶ法方や、テンション音や経過オンをアクセント的に使う方法などがありますので、基本的な奏法がある程度できるようになった後にでも研究してみてください。

noname#242354
質問者

補足

回答ありがとうございます。ドラムはどうなのでしょうか?

回答No.1

ベースは、別にコードの基音以外の音を出してはいけないということもありません。 ギターは同じコードを奏で続け、ベースは上下に激しく動かす・・・みたいなこともよく行われます。 この際、聞いてヘンでなければ、コードから外れた音を出しても問題ありません。 ドラムは、メロディが刻むリズムに合わせるのが無難ですが、メロディの邪魔にならない限りどう叩いてもOKです。 結局のところ、聞いてかっこよければOKです。

関連するQ&A

  • 曲(音楽)の中のドラムやベース音について質問です。

    曲(音楽)の中のドラムやベース音について質問です。 曲についてなんですが、メロディーとピアノ(伴奏的なもの)とギターのコード音はできてるんですが、ドラムの音ってその音楽メロディーが決まっていればドラムやベースの音なども決まってるんですか? それともプロの人たちはドラム音も決まっているんですか?

  • バンドでオリジナル曲をつくりたいんですが・・・

    初心者なんでどのように作ればよいかいまいちわからないんです。 まずはじめにコード進行を決めて、そのコードに合ったスケールの音を使ってメロディーを作っていけばよいのでしょうか? ちなみに私のバンドは5人で、ボーカル・ドラム・ベース・リードギター・サブギター です。 曲のドラムはリズムなので大丈夫かとは思います。 ベースもルート弾きなのである程度は大丈夫かと思います。 ボーカルにはメロディーを歌っておけばいいと思います。 ですが、サブギターがコード進行を弾いていくにしても、リードギターの旋律というのはどのようにつくればよいのでしょうか? 文章力が無くていまいちよくわからない質問ですいません

  • ドラムパートの打ち込み

    打ち込みで、オリジナル曲を作っているのですが、 ドラムパートの制作が、なかなか上手くいきません。 もともとギターとベースを少しかじっていた経験があるので、 ある程度は、コード進行や、ギターのリフ、メロディなどは 作れたりするのですが、 ドラムに関しては、全く触ったこともないため、 ほとんど、知識がありません。 とりあえず、基本的なエイトビートのドラムのパターンを 3小節続けて、4小節目にフィルインを入れています。 これを永遠と繰り返しているのですが、 最後まで同じパターンだと味気ないです。 僕は、手元に楽器がないため、ギターやベースは、 口ずさんで考えたりしていますが、 ドラムの場合、どんな感じでパターンや、 フィルを考えていけばいいのでしょうか?

  • 音楽鑑賞についてなんですが、私の場合、普段移動中の

    音楽鑑賞についてなんですが、私の場合、普段移動中のBGM化しているのですが、たまにしっかり聴き込みたくなるときがあります。 そこでお聞きしたいのですが、みなさんは音楽(邦、洋問わず主に歌もの)を聴くとき、どんなことに耳を向けていますでしょうか? 例えばですが、テンポ、ドラムのスネアの音、コード進行、符割り、メロディー、ギターの音色、ベースライン、構成、歌詞等です。 徹底的に聴くってときに必ず聴く3つのこと!とかなんでもいいです、参考に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夢を見ている脳みそを起きている時に使えないか?

    このあいだ、歌詩を思い浮かべるだけで、メロディーだけでなく、ドラムの音もギターの音も勝手にできていく夢を見ました。 実際は、ドラムがどういうものなのかも知らないし、ギターのコードの1つもしらないし、ギターとベースの音の違いもわからないのですが。 明晰夢だったので、かなり思い通りになる夢でした。 集中しているとまずドラムの音が聞こえてきて、ギターの音が聞こえてきて(ベースもまじってるかも。)私が歌詩を思い浮かべると、メロディーが出来て、ドラムもギターもそれに合わせる形で音楽になっていきます。 もちろん聞いたこともない音楽でした。 歌詞も、かなりテキトウなものにしていても、立派な音楽になりました。 でも2度とその夢は見れませんでした。 夢の中じゃない私には絶対に出来ないことですが、私がこういう夢を見たからにはどこかそういうことができる脳みそがあるんじゃないかと思います。 今回の音楽を作れることに限らず、覚えてない過去のことを忠実に再現できる「夢を見ている脳みそ」はすごいんじゃないかと思うんです。 この脳みそを起きているときに自由に使える方法はないでしょうか?

  • 音楽制作ソフト

    ギターコードでの音楽制作ソフトを探しています。譜面は読めません。ドラム・ベース・ピアノなどを打ち込みたく、ギターは自分で録音したいと思います。初心者向けで安値のお勧めがあれば教えてください。

  • 作曲について

    作曲について質問です。 バンドの曲などで、作曲とはどこまでやれば作曲なのでしょうか。 メロディーラインだけか、コード進行もか、ギターとかベースとか、ドラムとかもすべて含んで作曲なのか・・・。 作曲/○○ を見ると全部この人が!?ってなったり気になってしまいます。 解答よろしくお願いします!!

  • DTMで作曲していて構成に詰まりました

    はじめまして、DTM初心者のものです。 作曲の構成として【リズム(ドラム・ベース)・ハーモニー(ギターやその他)・メロディ(歌)】 となってますが、もし解釈した理論で間違ったのがあれば訂正をおねがいします。 実際メロディを先行で作る場合 1、まずメロのルート音のベースを鳴らせばいい。 2、コードはギターでなくても和音が出せる(ピアノやストリングス)音色ならばよい? 実際に思いついたメロディをmidiに打ち込んで、そこから肉づけをしてる つもりですが、もちろん普通に思うフレーズを鳴らしただけならメロと伴奏がごちゃごちゃで 聞けるものではありません。 3、ギターでメロに合うコードを見つけてたんですが、 アニソン系で「World End」という曲があります。 http://www.youtube.com/watch?v=Z6KOKsH6pgU こちらのようにギターのコード弾きが聞こえず おもな構成はドラム・ストリング・ベースしか聞き取れません。 このような場合、メロと合うコードの役割はどれになるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • オリジナル曲でのバンド結成方法から活動の方法を教えて下さい。

    私は社会人で、趣味で曲作りをやっていますが、、最近、生演奏の楽しさに気づき、自作曲でバンドを組んでライブ活動をやってみたい、という気が出てきました。 これまでに音楽活動をやったことがなく、バンドを組んで実際に活動する、その手順がよくわからないので、詳しい方教えて下さい。 メンバー募集してスタジオで練習、する以前に、オリジナル曲の場合、楽譜の用意が必要ですが、ドラムやギターやベースの知識がなく、自分のやれることは作詞作曲、楽器は鍵盤のみ、後は歌う、ことだけです。 その際、ギターやベースの伴奏などはわからないので、メロディとコードの譜面のみで、他のパートの方に自分なりに弾いてもらう、という形式でやるしかないと思うのですが、オリジナルをやると言いつつ、他パートの譜面を用意できないのでは無理かな、、と思ったり。 メロディとコードの譜面があればそれで大丈夫なものでしょうか?? 音源も、メロディとコードを弾いたものくらいしかできないけど、そんなのものでいいのものでしょうか?誰も知らないオリジナル曲に適当に伴奏をつけて下さい、、、なんていうのも無理な話かなと思ったり、、、 それでもギターやベース、ドラムをやっている人からすればそんなものは簡単な話なのでしょうか??どなたか教えて下さい。

  • ベーシストの方教えてください(練習)

    洋楽が好きでよくコンサートを見に行きます。そこで自分でもベースが弾きたいと思いベースを買ったのですが、どう練習したらいいかわかりません。いろんなベーシストの方はギターから転向したり、そうでなくてもギターが弾ける人は多いですよね?ベースを始める場合はまずギターでコード等を覚えたほうがいいのでしょうか?ちなみに学生時代(10数年前)にドラムをやってました。今の状態はギターもまったく弾けませんしコードもわかりません。お勧めの練習法や、「俺はベースしか弾けないよ」という方のアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう