EDIUS Neo 2 Boosterの初心者の質問

このQ&Aのポイント
  • EDIUS Neo 2 Boosterを初めて使っている方がビンウインドウ画面が表示されない問題について質問。
  • Adobe Premiere6.5からEDIUS Neo 2 Boosterに切り替えたがビンウインドウ画面が表示されず困っている。
  • Windows 7 Home PremiumでEDIUS Neo 2 Boosterを使用しているが、問題が解決しない。
回答を見る
  • ベストアンサー

EDIUS Neo 2 Boosterの初心者です。

EDIUS Neo 2 Boosterの初心者です。 極めて初歩的な質問で大変恐縮ですが、お助けください。 今までAdobe Premiere6.5でビデオ編集を行っていましたが、AVCHDカメラ購入を期にHDV編集環境に切り替えたところです。EDIUS Noe 2がカメラに同梱されていましたので、EDIUS Neo 2 Boosterアップグレード版を購入し、編集作業に取り掛かろうとしていますが、「ビンウインドウ」画面が出てきません。(シングルモニタで使用) 「デジタル一眼ムービー&AVCHDカメラ活用術 EDIUS Neo 2 Booster入門講座」、「Neo 2 Booster ユーザーガイド」を何度も読みましたが、何が問題なのかさっぱり原因が分かりません。 (Adobeの時はサクサク作業できたのですが・・・) 因みにPCスペックは, Windows 7 Home Premium, Intel Core i7, メモリ6GBです。 張り切ってAVCHDに切り替えEDIUSに取り組もうとしていますが、入り口で早くも問題発生でとても困っています。レベルの低い質問ですが、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JJJKKK
回答No.4

「Binウィンドウ」が表示されないという事は、その部分・標準レイアウトだと画面全体の中の右上部分が欠けて、 下のデスクトップが見えているのでしょうか? その状態で「Binウィンドウ」を表示指示しても欠けたままなら再インストールかメーカーのサポートへ連絡するのが良いでしょう。 標準レイアウトで右上が欠けず画面全体が表示されているが、「Binウィンドウ」がないのであればFUJITUU氏の指摘のように、 「Bin」でなく「Effect」「Sequence marker」のどちらかが表示されており見えない。 その場合は画面全体の中の右上で「Effect」「Sequence marker」のどちらかが表示されているウィンドウの中の 左下の「Bin」「Effect」「Sequence marker」のボタンで切り替えて表示する。 あるいは画面全体の上に表示タブで「Effect」「marker」の両パレットを非表示にして、 「Binウィンドウ」だけ表示させてみる方法もあります。

videocreator
質問者

お礼

ご丁寧に画面まで添付くださり、ありがとうございました。 標準レイアウトの状態で、欠けた部分はありません。画面右端の境界線を左側にドラッグすると、information, effect, marker各パレット画面は出てきますが、その裏にもどこにもbinウィンドウは見つかりませんでした。 再インストールもして、何度もご教示頂いた方法を試しましたがだめでした。binウィンドウ表示指示クリックで、binのアイコンを囲む「四角い青色マーク表示」は出ているので、どこかに隠れていると思うのですが。

その他の回答 (4)

• JJJKKK
回答No.5

貼った画像の赤の部分に「Bin」のタブはありませんか? それが表示されていなければ、サポートへ照会されるのが良いと思います。

質問者

お礼

JJJKKKさん 色々アドバイスありがとうございます。 「Bin」のタブは見つかりませんでした。メーカーのサポートへ問い合わせます。この問題が解決しないと、次に進めませんのでなんとか頑張ります。(入り口でつまずき、かなり落胆していますが・・・) 大変ありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。

• FUJITUU
回答No.3

こんにちわ。FUJITUUです。 うまくパレットが出てこないとのこと。でも「表示」メニューの「Binウィンドウ」が青くなっているということは、どうもどこかに表示されているのですが、何かに重なっているようですね。 「表示」メニューから「レイアウト」を選び、その中の「標準」をクリックしてみてください。 これで各パレットが標準のレイアウトにリセットされます。 不要なパレットは消去でき、使いやすいように配置できますので、使い良いレイアウトが決まったら「表示」「レイアウト」「現在のレイアウトを登録」「新規」で登録しておくといいですよ。 ちなみに私も西日本の、とある地方でインターネットの情報を頼りにちまちま頑張っている一人ですよ。おまけに光が来ていないので今だに8MのADSLです。(これでもいいほうと思っています) 私もアップグレードですので、製本されたマニュアルはついていませんでしたが、PDFのマニュアルの全ページを紙に印刷して置いて頑張っています。お互い頑張りましょう。

質問者

お礼

FUJITUUさん 早速ご回答ありがとうございました。教えていただいた方法でやってみましたが、うまくいきませんでした。 気を取り直し、初心に戻り各ステップ毎説明書に従い再インストールし、挑戦してみます。(説明書を良く読まず、直感的にクリックを繰り返し、インストールしていまいましたので) 子どもの入学式や旅行で撮影した素材がたまり始め、頻繁にカードを買い足すこともできないので、なんとか問題解決に向け、頑張りたいと思っています。(Adobeでノンリニア編集を始めた当初も、試行錯誤で随分苦労しましたが・・・ノンリニアなんて言葉は今では死語ですね。それにしてもリニア時代の編集は大変でした。音声・映像を同期させつつ、スイッチ操作をするので両手では足りず、足までもフル稼動したあの当時を懐かしく思います)

• goold-man
回答No.2

EDIUS起動 ツールバー「設定」「アプリケーション設定」「継続時間」 静止画の継続時間初期値1秒→変更(例:写真50枚 音楽5分=300秒)6秒設定 「適用」「OK」 ビンウインドウの写真右端を上から下「Shift」+左クリック、ファイル名が青 「Shift」+右クリック、タイムライン配置 上記の「ビンウインドウ」画面が出ない?

参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000072521/?lid=bbsSort_bbs
質問者

お礼

ご回答ありがりがとうございました。 ご回答いただいた方法を試みましたが、「ビンウィンドウの写真右端・・・」の意味がよく分かりませんでした。

• FUJITUU
回答No.1

私はEDIUS PROを使っていますが同じと思いますので、参考にしてください。 EDIUSを起動すると標準設定では画面の左側にEffectとSequence markerとBinの各画面が重ねて表示してあり、タブで切り替えられるようになっています。 もしなければ画面一番上の「表示」メニューから「Binウィンドウ」をクリックすれば出てきますよ。 私も初めてEDIUSを触った時には、各機能を探しました。 でも軽快動作をするので今は大変気に入っています。がんばってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「表示」メニューの「Binウインドウ」をクリックしても、左側のbinウインドウ・アイコンマークに青色線の四角いマーク(青色線の四角い枠)で囲まれた表示に変化しますが、ウインドウは出てきません。 タイムラインの「Binウインドウ表示/非表示」をクリックしても、同様です。 FUJITUUさんのおっしゃるようにこのソフトは好評ですので、ぜひ頑張って使いこなしたいと思っています。Adobeは巷に参考書が多く出回っていますが、私の住んでいる地方ではNeo 2関連の書籍が皆無です。