• 締切済み

EDIUS Neo3のエラーメッセージ

EDIUS Neo3ですが、最近起動させようとするとエラーメッセージが表示され開くことができず、動作不能となってしまいました。 表示の内容は、「プロジェクトファイルを読み込む事ができませんでした。oxooofff:致命的なエラーです。」です。 再インストールして様子をみようとも考えましたが、インストレーションDVDが見つからず困り果てています。 PCの主要スペックは、インテルCore i7 860(2.80Ghz)、OS Windows7 Home Premium(後悔していますが、32bitセッティングで使用しています)、HDD 1 TB、外付けHDD 2TB(ここに取り込んでいます)、メモリ 6GBです。 Neo3.5の購入も考えていましたが、あまりNeo3との内容の違いもよく分からず、急ぎ編集すべき作品もたまってきてしまい、大変困っています。 皆様のアドバイスを頂きたく、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• qazwsx21
回答No.4

最近まで異常なかったわけですから、何かをしてからEDIUSがおかしくなったと思い当たることはありませんか? 以前、EDIUSのタイムラインにJPGが並べられないという質問があって、それはQUICK TIMEをインストールしていなかったのが原因でした。 そんなことはありませんか? 一見、EDIUSとは関係なさそうなことです。 新規プロジェクトが作成できても既存のプロジェクトを開けなければ編集できません。

• qazwsx21
回答No.3

1です。 たぶんNO.2さんの回答後半が解決策なのだろうと思いますので、補足は必要ありません。

videocreator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・SDカード挿入なしで起動を試みても、エラーメッセージは表示されます。 ・「新規プロジェクト作成」で試してみましたが、異常なく起動しました。但し、ソースブラウザーでSDカー ドからクリップ読み込み作業中、動作がおかしくなりました。クリップ内容をプレビューウインドウで再生すると、3、4秒間再生しては数秒間再生画面は停止し、その繰り返しです。 ・外付けHDDはクリップの保管のみ使用し、EDIUS Neo3のソフトは本体のCドライブにインストールしています。 。ご指摘のとおり、64bitで最初から使用すべきであったと反省しています。PC購入当時64bit移行直後あっ たため、64bit対応ソフトがまだ豊富に出回っていなく、安易に32bit仕様にしてしまいました。

• goold-man
回答No.2

>32bitセッティングで使用しています >メモリ 6GBです 32bitではメモリー4GBまで(実質3.5GB程度までしか認識しない) 64bitにすべきです。(Windows 7 64bit に対応とある) https://pro.grassvalley.jp/catalog/edius_neo_3/edius_neo_3_index.php >外付けHDD 2TB(ここに取り込んでいます) アプリケーションは本体のC:でインストールしないと、外付けHDDからは起動しません。(C:にてインストールし、保管フォルダを外付けHDDにするのは可能なアプリもある。但し起動が遅くなる) >oxooofff:致命的なエラー 挿していたリムーバルブのメディア(CFカード、SDカード、USBカード)を取り除いて立ち上げたら正常に起動できた事例 参考URL

参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000164349/SortID=13056940/
videocreator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・今となっては大変後悔していますが、PC購入時Neo 3以外の64bit対応ソフト購入に対する不安が若干あり、安易に32bitを選択してしまいました。 ・Neo 3アプリケーションは本体のCドライブにインストールし、外部HDDはクリップの保管のみに使用しています。 ・SDカード挿入なしで起動を試みましたが、やはりこのエラーメッセージが表示されます。

• qazwsx21
回答No.1

補足して下さい。 新規プロジェクトは作成できるか、できないか? とりあえずこれだけ知りたいです。