• ベストアンサー

掲示板運営者・社の 責任範囲に関する判例を探してます

2ちゃんねるサイトの西村博之さんが動物病院に敗訴したことが有名ですが、それ以外も含めて、CGI 提供会社にまで賠償責任が及んだ例があるかどうか、掲示板開設者に賠償責任が及んだ判例などお教えください。  じつはネットサーフィン中、判例そのものがアップされてるサイトも見たんですが、ブックマーク付け忘れちゃって。  もちろん、例に挙げた西村さんと某動物病院の訴訟でしたけど、そのURLでなくても、事件番号だけでもお教えいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snowbees
回答No.1

「掲示板 プロバイダ 損害賠償 判例」を入れると、下記ウエブを含め種々ヒットします。ご参考まで。

参考URL:
http://www.law.co.jp/link/netlawlink.htm
xongou_xirosi
質問者

お礼

みつかりましたっ。ありがとうございます。 ひきつづき、女性(つまり、個人だから営業妨害でなくって)が、400万西村さんから勝った判例を探してみたいです。  東京地裁ではないかもしれませんけど。 どもっ。ありがとうございました。