• 締切済み

自己破産 悪意のある損害賠償請求

自己破産しなければならない状況なのですが、「非免責債権」にあたるかどうかを聞きたいです。 ・民事訴訟において取締役責任により損害賠償請求訴訟され、敗訴し  確定した損害賠償金。  ★この会社は既に倒産しています。  ★悪意があって第三者に損害を与えたわけではないのですが、   結果、敗訴した以上「悪意」と見做されるのか?  ★悪意か否かはどこでどう判断するのか?

みんなの回答

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.2

破産法253条1項2号にいう「破産者が悪意で加えた不法行為に基づく損害賠償請求権」に該当するかどうか、という疑問でいらっしゃいましょうか。 法律用語にいう「悪意」は通常、「知っていること」という意味です。 しかし、破産法253条1項2号にいう「悪意」はこれと異なり、積極的害意と解されています。したがって、同号は、破産者が積極的害意をもっておこなった不法行為に基づく損害賠償請求権、という意味になります。これに当てはめてご検討ください。

kekagosa
質問者

お礼

詳しい解説までありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

たぶん免責対象ですね。とはいえ、具体的に損害賠償することとなった経緯や内容を聞かないと断言はできませんが。 対象外になるのは、わかりやすく言うと、「重大な過失」とか「故意」による損害賠償です。

kekagosa
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 個人経営 代表者の自己破産後

    はじめまして。 お忙しい中申し訳ございませんが、お教えいただけたらと思い投稿いたしました。 【内容】 個人経営の法人を管財人を立て(会社、個人とも) 代表取締役の自己破産、免責許可と、会社破産が終了したのですが、債権者から、代表取締役の責任が残っていると、損害賠償請求を告訴されそうです。 ○現在 会社倒産 代表者自己破産 免責許可済み ○債権者は会社の債権者として名前があがっており、代表取締役が自己破産することも知っていた。 ○おそらく 小額訴訟になる 質問 債権者からの訴えは可能なのでしょうか? 可能であれば、支払い命令が下りるのでしょうか? これが可能な場合、自己破産した代表取締役は意味が無いのでは?と思うのですが。 よろしかったらお教えください。

  • 破産免責後の損害賠償請求

    債権者は、破産免責を受けた債務者の悪意の不法行為債権として損害賠償請求をすることができるとありますが、この債務者の債権はすでに消滅時効になっています。裁判で損害賠償請求が認められた場合、この消滅時効になっている債権には請求権が認められるのでしょうか。

  • 損害賠償請求

    破産免責不許可、復権、破産宣告前の損害賠償債権の現時点での提訴は可能?(1)私は個人で飲食店を経営しておりました。放漫経営であったせいもあり、またクラブ等で浪費もし借金がたまってしまい、仕入れ先等の債権者から2004年ころ破産を申立てられ2005年破産宣告になってしまいました。(2)個人で飲食店を経営していたので、借金はすべて私の個人めいぎでした。(3)しかし、田舎での商売のため財産として不動産がありましたがたいした金額ではありませんでした。後売掛金が少し有りました。(4)そこで破産管財人が選任され(3)の財産の処分、回収をして債権者に配当をし、破産手続は2006年に終了いたしました。(5)免責許可の申立をしたのですが浪費等の理由で免責不許可になってしまい、復権ができませんでした。(6)今思い出したのですが、2003年頃損害を受け(消滅時効は10年)損害賠償債権(ないし類似債権)があることが判明しました。(6)別に破産管財人に隠していた訳ではなく、また破産管財人が知っていたとしても裁判に勝つか否か、経費倒れであったと考えたかもしれません。(7)現在まだ復権していず破産者ですので損害賠償請求訴訟を裁判所に提起できるか教えてもらいたいと思っています(実体上の権利についてはともかく。債権が有るか否かは別として)。訴訟能力、権利能力、当事者能力等。裁判は却下? 質問投稿日時:09/05/15 12:54 質問番号:4960562

  • 「損害賠償訴訟」を起こしています。勝てるかどうか教えてください。

    「損害賠償訴訟」を起こしています。勝てるかどうか教えてください。 不倫関係にあった男に事業資金として600万円を貸したのですが、自己破産、免責が下り債権の回収ができなくなりました。昨年暮れに、一方で破産、免責の申し立てをしながら、その事実を隠してさらに10万円の借金の申し込みがあり、貸しました。私に自己破産の事実を知られたくなかったので(知られるとさらなる借金ができないから。債権者名簿の住所欄に私の住所を記載してなかったために(住所が分からないという理由で、調べればすぐにわかるのに。許した裁判所も怠慢!)私には裁判所から免責に対する異議申し立ての書面が送付されなかったために異議申し立ての権利を行使できませんでした。数ヵ月後免責の事実を知り、あわてて「債権者名簿の虚偽記載、上記10万円の借金は詐欺的行為」を根拠に「免責取り消し」の提訴をしましたが却下されました。そこで、弁護士の勧めで「損害賠償請求訴訟」をすることになりました。「貸しつけた600万円は単なる債権ではなく、悪意と異常な貸付への強要による債権だから免責の対象にならないから返せ!」という訴訟です。「損害賠償の対象になりうる」と判断したのは以下の理由です。(1)上記免責の取り消し訴訟の不許可事由(2)「もうお金がない」の私の言葉に「サラ金から借りろ」(借りなかった)や居留守の電話は出るまでかけつづける、「「はい」の返事をするまで電話を切らない、それでも「はい」を言わないと「死んでやる、二人の関係をばらす」等脅迫じみた方法で貸付を強要。(3)妻と別れ、お前と一緒になるから」と結婚詐欺的文言。(4)金は事業資金ではなく遊興費に使った。 悪意と不実、虚偽と脅迫に基づいた金員の貸付だから免責対象にはならない」を理由に提訴中ですが、弁護士が急に投げやりになり「こんな仕事はもうからない」とまで言う始末。被告のために借りた金もあり返済中なのに免責の下りた本人はのうのうと暮らしていることが許せません。勝てるでしょうか?勝てそうなら誠実な弁護士に変えたいとも思っています。

  • 自己破産と賠償金

    無保険車の暴走族による交通事故に遭いました。 後遺障害が固まりつつあるので、次のステップを考えています。 この事故について、自分の自動車保険の『人身障害』と『無保険車障害』からいくらかは出ますが、通常の賠償額より、遥かに低い金額に設定されています。 その為、相手を訴訟し、損害賠償の債権を得、保険会社から支払われた分を差し引いた額を相手に請求していきたいと思っています。 しかし、相手に財産も資力もないため、自己破産されるとどうなるのかが知りたいです。(相手は親と一緒に住んでいますが、二十歳を上回っているので、親への請求は出来ません) 自己破産すると、裁判所が出した損害賠償債権もなくなってしまうのでしょうか。 そうであれば、訴訟額が無駄なので、訴訟するだけ損な気もします。

  • 非免責としての「悪意で加えた不法行為に基づく損害賠償請求権」と認定してもらうには?

    知人に有価証券を横領されました。本人も認めて謝罪はしていますが、財政的な問題で金銭的な弁済はなされていません。このまま自己破産する様なことになった場合、私の債権は、「悪意で加えた不法行為に基づく損害」として非免責扱いされるでしょうか? 例えば,事前に「公正証書」等で認証の様なものをとっていれば、後で自己破産を申請されても対抗できるのでしょか?

  • 自己破産免責後について、

    昨年自己破産を申請し、年末に免責が確定しました。 半年たったころ、債権者の一人から、「詐欺破産で刑事告訴する」、と言われました。同債権者は免責確定したのちも裁判所に異議申し立てし、棄却されています。 民事では破産が確定し、免責が確定していますが、刑事で上記のような詐欺破産(もちろんどこにも詐欺はなく、通常の貸付でした)で告訴されることはあるのでしょうか。 また、メールがちょくちょくその債権者から来るのですが、これは法的に許されるのでしょうか。 教えていただけますと幸いです。

  • 自己破産は可能?

    民事訴訟にて300万円の損害賠償が発生しました。他のサラ金の借入等 毎月の支払い約14万 プラス 300万円の損害賠償です どうしようもありません 自己破産は可能でしょうか?

  • 自己破産の非免責債権について

    悪意、重大な過失に基づく生命身体への不法行為に基づく損害賠償債務は自己破産の免責対象になりませんが、申請の際には債権調査票の添付や申請書中の債権票への記載はしなければなりませんか?税金はそのための債権票があり記載すると思うんですが、、、

  • 損害賠償請求を受けて自己破産

    私は株式会社の代表取締役で賃貸店舗で販売業を行っています。 ところが個人的なトラブルで損害賠償請求をされる事件を起こしてしまいました。 和解案として提示された解決金がとても高額で支払うのは不可能です。 弁護士の見解では和解が成立せず裁判になった場合も金額はかなり高額になる予測だといっています。 おそらく自己破産するしかないと思っていますが、そうなった場合従業員も職を失う可能性があるので、今の時点で店舗を従業員に譲渡しようかと思っています。 店舗の内装等を簿価より安く譲渡することは可能でしょうか?