• 締切済み

転居時、機種交換の手続き比較

現在J-PHONEを使っていますが、電池の持ちが悪くなってきたので、機種交換を検討しています。しかし、契約してから遠くに引っ越したので、変更手続きは契約エリアで原則行う必要があり、極めて面倒であることが発覚しました。(住所変更などは簡単ですが)そこで、これからも引越しはあると思うので、これを機に、もし、契約エリアを越えて引っ越した後も機種交換などの手続きが全国どこでも出来るなら、その会社に乗り換えようと思うのですが・・・、DOCOMOやAU,PHSなどはどうなんでしょう?

みんなの回答

noname#5939
noname#5939
回答No.3

たしかに他社に比べて地域格差が大きいJ-PHONEですが、機種変更はJ-PHONE SHOPできるそうです。 またAU、ドコモも各エリアのショップでできるそうです。

参考URL:
http://www.dngsp.com/area.htm
noname#11856
noname#11856
回答No.2

DoCoMoの場合ですが エリア越えての機種変換は、量販店などではできませんが ドコモショップであれば可能です。 その他、大抵の手続きは、電話やeサイト(ネット・・・PC版、iモード版あり)で可能です。 量販店などでの機種変更をしたい、ということになると 契約会社を変更(関西から中央へ、など)せざるを得ないですね。 会社変更はさすがにめんどくさかったような。。。?(^-^;

• ayupi
回答No.1

DOCOMOの場合、かなりめんどうでした。 J-phoneと同じと思われます。