• ベストアンサー

人間不信って、そんなに悪い事なんでしょうかね?

hyuuma8579の回答

• hyuuma8579
回答No.6

このサイトでご質問なさろうとしていることからして、人間不信とは言えないと思います。 また、仮にあなたが、本当に「人間不信」なら、周りの人達もその人間に向かって人間不信だとは言わないと思いますよ。 また、あなたの質問文からも、人間不信の感じは伝わってきません。 それに人間不信が悪いものではないとも思います。 そうなるには、然るべき理由があるはずですし、人間不信に陥った人間に、「お前、人間不信だぞ!」などと言ったところでどうなるものではありません。 不信に陥った人間を信に戻そうとしたら、人として信じられる姿がどういうものかを身をもって知らしめてあげる以外ないからです。 人間不信は、そのこと自体の善悪を問えば問えなくもないですが、それを問う以上に、それによって苦しむのは、周りというよりは、その当人なのだと思います。 人として人間不信の苦しみを解放してあげたいのなら、そう思った人が、率先して信義を貫く生き様を示してあげるしかないと思います。 さて、あなたの場合は、むしろ人間不信とは縁遠いところにおられると思います。 交友関係が0だからといって即人間不信と即断するのはいかにも浅知恵っぽいですが、だからと言って、先にも言った通り、相手が人間不信だと判断したとして、その人に向かって「人間不信」だとは言いません。つまり、そう言った人達もあなたが人間不信だとは思っていないのだと思います。 おそらく、そのぐらい酷い言葉を使わないとあなたが動いてくれない冷静さをお持ちなので、あなたをどうにか刺激したくてそう言っているのだろうと思います。 つまり、実はあなたは、そのぐらい他人から頼りにされてる人だということだと思います。 あなたがいつまでも冷静で、乗ってきてくれないから、痺れを切らして露骨な口撃に出たってところでしょうか・・・逆に信頼されてる人間の証拠ということです。