• 締切済み

近所のおばあちゃんのことです。

近所のおばあちゃんのことです。 そのおばあちゃんの名義で田畑があるようですが、 固定資産税の通知が来ないような(納税していないような)口ぶりでした。 おじいちゃん(旦那様)が支払っているのを知らないだけか、 ずっと滞納しているのか(・・督促が来そうな気がする)、 役所が気づいていないのか(・・そんなに甘くない気がする)、 免税になるような手続きでもしているのか、 ちょっと不思議です。 お年寄りなので勘違いをしている可能性もありますが、 土地の固定資産税って誰でも納める義務がありますよね?

みんなの回答

回答No.2

ANo.1の回答者の方がおっしゃっている通り、農地の固定資産税評価額は非常に低いため、その市町村内に所在する土地の固定資産税課税標準額が、免税点の30万円未満であることも考えられます。

• k_k13
回答No.1

固定資産税が免除されるのは、その不動産を道路等の公共用地として提供しているようなケース位です 農地と言えども私有地ですから固定資産税は課税されます しかし、農地の固定資産税は大変に安いです(地域差がありますが一般的な住宅地の1/30~1/50位)から課税されている自覚がないのでは? (余談ですが農地は農地法により、土地の「使用」や「譲渡」に厳しい制限がかかっているために安いのです) それに固定資産税の請求は基本的に所有者に対して通知されます 土地の名義がおじいさんであり、おじいさんに請求されてるならおばあさんが正しく理解してない可能性も高いですね なんにせよあくまでも他人の口先だけの話ですから、話半分で聞き流す程度でよいのではないでしょうか?

Mr-Mrs
質問者

お礼

有り難うございました。 おばあちゃんは婿取りで、おばあちゃんの財産みたいです。 ちょっと相続でごたごたしているお宅なので、 名義を書き換えられたかを心配して話題にされたようです。 お年寄りは法務局で調べることも億劫のようで・・・。 他人事なので首をつっこむことではありませんよね。 聞き流しておきます。 もし、おばあちゃんの勘違いが増えた(物忘れ)とすれば、 常会関係の仕事で一年間ペアを組むので、 ちょっと気をつけてフォローしていきたいと思います。