VB6.0のフォーム間の関数呼び出しについて

このQ&Aのポイント
  • VB6.0でのフォーム間の関数呼び出しについて教えてください。現在、VB2005で開発をしているのですが、資産の関係上VB6.0での開発が必要になりました。
  • Form1とForm2の間でテキストボックスコントロールを利用した関数keisanを呼び出す方法を教えてください。
  • 初歩的な質問で申し訳ありませんが、実行可能な呼び出し方法についてアドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB6.0のフォーム間の関数呼び出しについて

VB6.0のフォーム間の関数呼び出しについて いつもお世話になっております。 これまでVB2005で開発を行ってきたのですが、 これまでの資産の関係上VB6.0での開発を行う必要が出てまいりました。 現在下記のようになっております。 フォーム1:Form1    関数:keisan フォーム2:Form2 Form1ではテキストボックスコントロールを利用した関数keisanがあります。 その関数をForm2上から呼び出すことは可能でしょうか? 以下のやり方では実行できそうでしょうか? call Form1.keisan 初歩的な質問で申し訳ございません。 なにとぞアドバイスをいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BellBell
回答No.4

Form1に書かれている関数が、 Publicで作成されているなら、 Call Form1.keisan で呼び出せますよ。 もうちょっと詳しく書くと Form1内に Public Sub keisan() End Sub と書かれてるならです。※Functionでも可 回答としては、#3の人の補足でしかないけど。

その他の回答 (3)

• kmetu
回答No.3

Public Sub keisan() End Sub とかなら呼び出せますけど

• kuro-pon
回答No.2

basファイルを追加して、keisanを丸ごと持っていけば良い。 その時、public subなりpublic functionなりにすることで どちらのformからでも参照出来ます。 他にも色々やり方はあるけど、手っ取り早い方法がこれだとおもいますよ。

• fujiponxx
回答No.1

回答ではありませんが・・・ Form2から呼んだら、Form1のテキストボックスを参照してしまう気がします。 簡単なのは、Form2にコードをまるごとコピってしまえばいいと思います。 変更が入ったら両方なおさなきゃいけないけどね。