肌の悩み解消に!向いている基礎化粧品とは?

このQ&Aのポイント
  • 乾燥肌の対策と毛穴対策、どちらを優先するべき?肌悩み解消におすすめの基礎化粧品をご紹介します。
  • 肌の乾燥が気になる方へ。まずはしっかり保湿を!基礎化粧品の中でも特におすすめのアイテムをご紹介します。
  • 肌の悩みに効果的な基礎化粧品をご紹介。毛穴対策や乾燥肌対策に特化したアイテムで美しい肌を手に入れましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

どんな基礎化粧品が向いているでしょうか?

どんな基礎化粧品が向いているでしょうか? 以下のような肌なのですが、これという基礎化粧品に出会えません。 どんなもの(毛穴対策用、乾燥肌用など)がいいのかアドバイスお願いします。 ・洗顔後少しすると肌全体が乾燥しやすいです。特にまぶたと頬はひどく乾燥します。 ・化粧品などをしたあとでもまぶたは乾燥しやすいです。 ・まぶたは赤みがあります ・おでこと鼻は皮脂の分泌が多くテカります。 ・あごはニキビがよくできます(髪型のせいもあると思います) ・鼻と鼻周りの毛穴は開いた状態です。 このような肌の場合、乾燥肌の対策と毛穴対策どちらを優先して選んだ方がいいのか迷っています。 皮脂分泌も乾燥が原因な可能性も考えられるし、まぶたの乾燥は本当に痛くて辛くなるので、最低限の保湿はできるものがいいなーとは思っています。 ちなみに20代・女性です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の肌質と似ている感じがします。 まだ20代ということで、過剰なお手入れはされない方がいいと思います。 20代の頃、まさに質問者様のような肌で悩み、額や鼻など皮脂分泌が多く、にきびが出来ているところには、それ用のアルコールの強い化粧水を使い、他の乾燥しているところには、保湿効果の高い化粧水、美容液、クリーム、と念入りにケアをしていました。 しかし、過剰なお手入れをしてしまうと、アルコールの強い化粧水を使っていた部分はもっと皮脂を出そうとしてさらにあぶらっぽくなりますし、保湿効果の高いものを使っていた部分は、自ら油分を出す力が弱まり、もっと乾燥してしまう、という結果になってしまいました。 もう一度最初から基礎化粧品を見直し、自分に合ったものを探しましたが、その際見つけて使用していたのは、CACというメーカーのものです。 私は↑のような肌質に加えて、敏感肌のため、この化粧品はピタっと自分に合いました。 成分はアミノ酸と多糖類のみで作られていて、防腐剤、アルコール、油分は入っていません。 油分が入っていないため、使い始め1週間くらいは、肌が突っ張りますが、次第に突っ張らなくなってきます。 肌が自分で油分を出してくるので、突っ張らなくなるようです。 また、にきびも次第になくなってきます。 CACは使用感が独特で、ちょっとローションはベタっとします。これは多糖類が配合されているせいもありますが、このべたつきが嫌で使用を途中で止めてしまう人もいるようです。 べたつきを我慢して使っていれば、確実に肌は改善してくると思います。 ただ、化粧品は人によって合う合わないがありますし、まずはお試しから初めてみることをお勧めします☆

参考URL:
http://www.cac-cosme.co.jp/
m00n4ever
質問者

お礼

ありがとうございます。 過剰な手入れで悪循環におちいってしまうんですね。ニキビケアを間違うとそういうことがあると聞いたことはあったのですが、ニキビに限ったことではないのですね。 CACは初めて知りました。検討してみます。 現在、キュレルのお試し版を使っているのですが、ややまぶたが乾燥してしまい、別のものを探す必要がありそうなので。

その他の回答 (3)

• GPCR
回答No.4

乾燥肌用のものがいいと思います。私は冬でも皮脂の分泌が多く脂症だと思っていたのですが、機械診断で乾燥のせいだと分かり、保湿をするようにしたところ、毛穴の開きと皮脂の分泌が軽減されました。乾燥がひどいところは、化粧水、乳液の後に保湿効果のあるクリームを塗ったほうがいいと思います。 (IPSAのメタボライザーと保湿液がおすすめです。)

noname#114380
noname#114380
回答No.2

私は保湿対策でヴァセリンをお風呂上り直後に塗っています。 敏感肌の人は同じものですが日本製の白いワセリンがいい様です。 塗りこむというよりは手に馴染ませてペタペタ当てる感じでつけて摩擦で傷めないようにするのがポイントです。 あと、これは紫外線にあたると日焼けを促進しやすいそうなので使うのは夜だけです。 乾燥肌は老けてみえちゃうので毛穴より保湿対策の方が良いように私は思います。

m00n4ever
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみます。 >乾燥肌は老けてみえちゃうので毛穴より保湿対策の方が良いように私は思います。 そうなんです。顔の作りもあるとは思うのですが、同い年の友人よりも肌の感じが老けて見えるんです。 保湿をしっかりしたいと思います。

• talkingx2
回答No.1

化粧品、特に基礎化粧品は肌に悪いです。  私なんて、化粧品を一切使わないおかげで、 もうすぐ50ですが、洗顔後も肌がツパッた ことないのが自慢です。 amzonコムのこの本を一読なされることを お奨めします。目から鱗のことばかりで、 ビックリしますよ。 http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%80%E6%96%B0-%E5%8D%B1%E3%81%AA%E3%81%84%E5%8C%96%E7%B2%A7%E5%93%81-BEGINNERS-SCIENCE-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%B6%88%E8%B2%BB%E8%80%85%E9%80%A3%E7%9B%9F/dp/4768412068/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=books&qid=1272284556&sr=1-3