小2のクラスメイトが家に遊びに来ると、すぐに喉が渇くと言って飲み物を催促してくる

このQ&Aのポイント
  • 我が子の小学2年生のクラスメイトがうちに遊びに来ると、すぐに喉が渇いたと言って飲み物を催促してきます。
  • この子は他のお宅では催促しないようで、私の家だけで行う行為です。
  • 我が子にとっては一番の仲良しなので、遊ばせないわけにもいかず、腹立たしさを感じつつも対応しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

我が子(小2)のクラスメイトがうちに遊びに来るのは良いのですが、うちに

我が子(小2)のクラスメイトがうちに遊びに来るのは良いのですが、うちに来るなりすぐさま「喉が渇いた。」と、飲み物を催促してきます。 ジュースを一杯だけ与え、お代わりは水にさせました。 以前は、更に図々しく、食べ物まで催促してきたので、お腹が空いたのなら、帰りなさい。と言うと、その後は催促しなくなりました。 他にも、お友達が来ますが、飲み物や食べ物を催促する子はその子以外誰一人いません。 毎回、来てすぐ「喉渇いた。」と言うので、その子の図々しさに腹が立っています。 それでも、我が子にとっては、一番の仲良しなので、遊ばせないわけにもいかず。 話を聞く限りでは、その子は、他のお宅では、催促してないようです。 皆さんの周りで、同じようなケースはありますか?

noname#116604
noname#116604

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も同じような経験があります。 同じく2年生の息子の友達なのですが、とにかく図々しいです。 よく言えば天真爛漫?他人の迷惑は考えないというタイプです。 よそのお宅ではどうなのかは知りませんが、うちに来ると「これいいなーちょうだい。」と言ってなんでも欲しがるし(おもちゃとかゲームとか)、ダメだよ、って軽くあしらったくらいでは「やったー!もらっちゃおーっと!」なんて言ってさらにエスカレートします。そして本当に持って帰ろうとする。 おやつももちろん要求しますし、ジュースも「これじゃヤダ」と平気で言います。 おやつもジュースもいつも買ってあるわけではないので、そう言ってますが、えーないのー!?買って来てよーと平気で言います。 玄関もあいてると勝手に入ってきて(友達が来るときはあけてあるのですが、他の子はちゃんとチャイムを押して「どうぞー」と言うと入ってくる)いきなり「あのさー!ボールないのー?」とか言います。 外で遊ぶからボール貸して、となぜ言えないのだ!と思いますし、まったくもって親の顔が見たいぜ!と思う典型的な子です(笑) 私は、なめられてるんだな、と思いましたので、勝手に玄関開けて入ってきたときは 「いきなり人んちに入ってくるのは泥棒と同じだからね。何度も言ってるけど、こんにちはって言うとか、ちゃんとノックかチャイムならしなさい!」と怒りました。 あと、外出する用事があってバタバタしてるときに、何度も家に来て(このときはちゃんとチャイムを鳴らしました)Aくん(うちの子です)どこ~?」と言うので「うちにはいないよ、どっか外で遊んでるから探してみて。もう出かけないといけなくて時間ないから何度も来ないでね」と言ったのですがそれでも来たので 「何度もしつこいよ!出かけるからこないでってさっきから言ってるでしょ!自分で探せ!」と大きい声で言ったら 「・・・ハイ・・・」と言ってそれ以降、すっかりおとなしくなりました。 オバちゃんをなめると大変なことになるのです(笑) たぶん、質問者さんも最初の印象がやさしかったとか言いやすかったかで、なめられてるのかもしれません。 こういう子は相手がやさしいとなめてかかります。 鬼のように怒るくらいでいいと思いますよ。 うちの場合は、相手の子の親もガッツリ叱る系の親なので、今まで文句を言われたことはないですが(その子が「怒られた」とは言ってないのだと思いますが)、相手の子の親に何か言われたら 「いつもおやつばかり要求されて、ないと買って来いなどと言われるので、自分の子に言うようにガッツリ怒りました。うちに遊びにくるのはかまわないけど、扱いはわが子と同じですのでよろしく。」 とでも言っておけばいいと思っています。 間違っていることは大人が教えて当たり前ですし、早いうちに教えるべきです。 小学生にもなって、他人の家で延々とおやつを要求してるなんて恥ずかしすぎます。 要求にこたえる必要はないし、ダメなものはダメ!いやならうちに来てくれなくてけっこう。とどんどん言っていいと思いますよ。 お互いがんばりましょう。

noname#116604
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 まさしく同感です。 油断は禁物で、下手に優しくすると図に乗る子なので、あまりにも酷い時は、注意し、怖い一面を見せると、機嫌を伺ってくるので、人を見てるんだなと思いました。 今まで、都度注意してきたので、口答えもしなくなり、少しずつですが、良い方向に変わってきています。 これからも、根気強くいきます。

その他の回答 (3)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

お子さんとの関係性はどうですか? 主従っぽくなっていませんか? その子がどう、ってことじゃなくて お子さんがその子の事を何かしら 尊敬というか すごいやつ、みたいな見方をしてたりしませんか。 他のおうちでそのようなことがないのであれば お子さんたちの関係性にその理由がありそうです。 何かしらの信頼関係で結ばれているから そのお子さんも「自分ち」みたいな感覚なのかもしれません。 そういうずうずうしさをのぞいて そのお子さんの人間性をみて 「なんかイヤ」と思いますか? 思わないのであれば、少し仲良くなって ちょっときつくいっても大丈夫な関係になれば ズバズバいえるようになるんじゃないでしょうか。 「なんかイヤ」と思うなら 催促されたら水を出したらいいと思います。 食べ物に関しても 「無理」で通したらいいと思います。 教育をする手間は必要ないと思いますので。

noname#116604
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 主従関係はないです。 食べ物の件は、質問の文面の通り、一度注意してからは、言わなくなりました。 以前は、口答えもあったので、その時は、注意し、おさまりました。 多分、そういう感覚なんだと思います。 兎にも角にも根気強くいきます。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

お子さんですから図々しいのでなく、自分の家に帰ってきたような安堵感とあなたのやさしさに甘えているのでしょう、自分の家と、他人様の家とでは違いがあること(遠慮と言うこと)を教えられることでしょう。

noname#116604
質問者

お礼

ありがとうございます。 「何もないなら、買って来て。」と催促することもあったので、やはり図々しいと思います。

  • ayaka-27
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

私の周りではよくありましたよ;。 その子のような歳ではなかなかマナーは分からないかもしれませんね。 あなたのお宅だけであるということはなにか悪い慣れみたいなものを感じているのかも。 「親しき仲にも礼儀あり」。まだ難しいかもしれませんが、少しずつ教えてあげることがいいと思います。 難しいかと思いますが、あなたのお子さまのためにも少しチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

noname#116604
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私の時代では、余所のお宅で、催促する子はいなかったので、尚更図々しく感じてしまいます。 よりによって、我が子と一番仲良しの友達なので、複雑な気持ちではありますが、ご意見通り、教えていこうと思います。

関連するQ&A

  • 「運転するお客様にはアルコールはお出しできません」と言ってる割にはソフトドリンクの種類が乏しいと思いませんか

    私はお酒をもともと飲みません。 最近飲酒運転の取り締まり、罰則が厳しくなったので、運転するから仕方なくアルコールを飲まない方も増えたと思います  居酒屋等のメニューに大きく「運転する人には酒は出しません」と書いているのを良く見ます その割にはソフトドリンクの種類が  ウーロン茶  カルピス  コーラ  オレンジジュース  その他1種類だけ  。。というお決まりのメニューはどういう事だ!と思いませんか??  どうして食べ物に個性をだすのにソフトドリンクでは一定のお決まりメニューしかないのでしょうか。。おかしいとおもいませんか。。  最近行った食べ物や3件ともそうでした。  アルコール出せませんと言ってる割にはノンアルコール種類が乏しいです  この時期氷の入ったソフトドリンクを何杯も飲むとお酒で体が温まるわけではないので最後にはお腹を壊します  中にはホットウーロン茶を出してくれる店もありますが、ない店もあります  先日、カニを食べに行きましたが、ソフトメニューは    ウーロン、コーラ、オレンジジュース、カルピス。。でした。。  どの世界にカニとコーラ、又はカルピス、オレンジを一緒に食べて飲む人がいるのだろう。。と思ってウーロンを注文しましたが、何杯ものむときついしお腹が冷え、お腹を壊してしまいました。。  どうしてカニのマスターは「カニに良く合うソフトドリンクを他に考えよう」と思わないのでしょうか。。  ソフトドリンク=お子様飲み物という図式がいまだに強く残っているのでは。。と思うのですが皆様どうお考えでしょうか  私はもうウーロンもオレンジもコーラもジンジャーも飲みたくありません。。 あったらいいなと思うソフトでリンクは何かあったら教えてください また、この飲み物を飲んだ事があっておいしかった。。という飲み物を教えてください  よろしければご回答ください。よろしくお願いいたします

  • 食後の胃痛

    こんにちは 最近ストレスで、お腹はすいているのに食事がのどを通らないんです。 で、1食空けて食べ物を入れると、胃痛がしてしまいます。 どうしたら・どのような食べ物なら胃痛を起こさないようにできるでしょうか? 茶碗1杯のオジヤでも胃痛がします>< また、このような、食事がのどを通らないとき、どうしたらいいか・お腹に入れやすいものは何か、 何でもいいので案があったらお願いします!

  • 子供の友達が遊びに

    子供が1年生になり、よく同級生が訪ねてくるようになりました。 驚いたのは、「お腹がすいた」「のどが渇いた、ジュースのみたい」などと初対面に近いにもかかわらず要求してくる子が多いことです。わが子は祖父母宅でもこのような要求は殆んどしません。 みなさんは子供の友達が遊びにきて、マナーやしつけがなっていないと思われることはありますか。 うちはそのような様子を見たときに、子供にしてはいけないこととして繰り返し言い聞かせるようにしていますが・・・・。

  • 2歳の娘が、食欲旺盛で・・

    とにかく2歳2ヶ月になる娘は食欲旺盛。食べなくて悩んでいらっしゃるお母様からみたら、幸せなことかもしれませんが、常に食べ物ばかりほしがっているようで、最近ちょっと悩んできました。 たとえば・・公園へ連れて行ってもすぐに「じゅーす」とか「せんべー」とかいって、飲み物食べ物に気持ちがいってしまい、遊ぼうとしません。しかたなく、おやつをあげたりすると、「もっと、もっと」とほしがります。 他のお子さんは、遊びに夢中になっているのに、わが子は、どこでも食べ物に夢中。 三度の食事もきちんと摂っています。量的にも多目です。 ほしがるのなら、与えていいのでしょうか。 おやつは、なるべくお子様用のおせんべいとか、ボーロ、ヨーグルトなどで、チョコや飴はまだあげたことがありません。なるべく飲み物も、麦茶や牛乳中心で、たまにイオン飲料やりんごジュースなど与えています。 動物園へ連れて行っても、動物より、「お菓子、お菓子」といった具合。なくなると泣きます。 お菓子やジュースをせがまれたとき、どうしたらいいのか、また、同じようなお子さんを持つママさん方は、どうされているのか、ぜひお聞かせください。

  • 常に口が渇いている

    いつも口やのどが渇いた状態にあり、冷たい飲み物(お茶、牛乳など)をのみ、お腹はいっぱいになるのですが、乾きはなくなりません。なぜなのでしょうか?口の渇いた状態をなくすために効果的な食べ物、飲み物はありかすか?

  • 野菜ジュース以外が苦手な1歳児

    お世話になっております。 今月末に1歳半になる娘のことで質問です。 タイトル通り野菜ジュースしか飲まないのです。 食べ物はほぼ何でも食します。 ただ、飲み物は 水・麦茶・ほうじ茶・牛乳どれもダメで 野菜ジュースしか受け付けてくれません。 正確には一口飲みますが、それで嫌がって拒否します。 果汁は与えていません。 果物は果物として、固形で与えるようにしています。 ですので、野菜ジュースには野菜のみしか入っていません。 牛乳を甘くすると飲む と聞いたことがあるので 「少しでも飲むなら」と砂糖を溶かしてみたのですが それも一口のみでダメでした。 お茶や水などは大人が飲んでいると欲しがるので、娘用に出してあげたりもしますが やはり一口で終わらせてしまいます。 よっぽど暑かったり、のどが渇いていたりすると100位は飲んでくれます。 が、やはり常にそこまでのどが渇いている状態というのも考え物かなと・・・。 1)野菜ジュース以外の水分を摂らなくても大丈夫なのでしょうか?   そればかりだと、薄めて与えてもお通じがいつも柔らかいです。 2)他の飲み物を与えるコツ(飲んでくれるコツ)があったら   ぜひ教えて頂きたいです。 何卒ご教示願います。

  • 便秘改善のための水等の大量摂取について

    便秘改善のための水等の大量摂取について 私は便秘で悩んでいるのですが 便秘改善のための情報をネットなどで探していると 1日2L程度の水を取るのは良いと聞きます。 このページには http://benpi.catstails.net/solution2.html 朝起きたらコップ1杯の水を飲むとあります。 ただ、水を朝から1杯飲むのは大変なので 好きな飲み物でいいから朝何かしらの飲み物をコップ1杯飲むとありました。 それなら、私でもできるかもしれないと思ったのですが コップ1杯って約200ccじゃないですか。 もともと、私は水をとらないほうで、 1日1L飲むか飲まないかでした。 すごいのどが渇くことがたまにあって、その時はコップ1杯ごくごくといけたりするのですが 普通の食事でもコップ1/3杯ぐらいしか飲めません。 なので、コップ1杯飲むのは私にとっては本当に大変で(好きな飲み物だとしても) どうすれば飲めるようになるのでしょうか? 運動をしたりするとのどが渇くとは思うのですが、それでも私はそんなに飲み物をとりません。 とらないというか、とれないんです。 逆に飲みすぎると気持ち悪くなってしまいます(おなかが水っぽくなって) 朝コップ1杯というのは 私のとってはとても大変で。 あまり喉が渇いていない時に水分をとっても1口(10~20cc)程度が限界です。 水分を取れる方法あったら教えてください。 便秘がちなので水分を取るようにしたいと考えていますが、毎日の事なので、 我慢しながら水分をとっても続かない気がするので。 (もちろん、他に食物繊維を摂取等も考えていますが、水分の摂取もすごい大事だと思うので)

  • 水分補給について

    高校2年生の女です。 水分補給について、 私は夏でも冬でも朝起きてコップ1杯の飲み物、 主に牛乳、豆乳を飲んで学校へ行きます。 学校へ行ってる間は飲み物を飲みません。 学校から帰ってきてやっと水かお茶を飲みます。 基本的にコップ1杯の飲み物が飲みきれません 友達と遊んだ時など、500mlのパックのジュースを買ったりしても 全て飲みきる前に気分が悪くなります。 コップ1杯の水でも同じ正直が出ます。 喉が異常に渇いてコップ1、2杯飲む時も時々あります 飲まないといけないとわかっていても 飲むことが出来ません どうしたら飲めるようになれますかね…

  • 食べ物を受け付けない

    お腹は空いているのに、喉が食べ物を受け付けません。 今朝も朝食がたべれませんでした。しかしお腹は空いているので、よくぐるぐる鳴ります。今はコンビニで買ったジュースで気を紛らわしていますが、この状態で授業を受けるのがいやなので、3、4時間目あたりにサボろうかとも思っています。どうしたら、食べられるようになるのでしょうか。また、原因はなんなのでしょうか。

  • 妊婦の飲み物

    妊娠14週です。 妊娠してからとても喉が渇くように感じます。 先生に伺ったところ、コーヒーや紅茶などのカフェインが多いものは 一日2~3杯程度にするように言われました。 両方大好きなので、内心残念に思いましたが、「赤ちゃんの為だ」と我慢しています。 それから朝は牛乳をコップに一杯、日中にのどが渇いたら 果汁100%のジュースやウーロン茶を飲むようにはしたのですが でもあまり冷たいものはお腹をこわしそうだし、 かといってお湯で入れるものは制限があるし・・・で 面倒くさくなって飲まないと結局水分不足でお便秘に・・!(>_<)な悪循環にはまってしまいます。 お酢をお水でわって飲むと良いとも聞きましたが、 みなさんはどんな飲み物を飲んでらっしゃいましたか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう