• ベストアンサー

間取りで注意すべき点

95坪で北が道路に面している土地に、40坪くらいの家を建てることになりそうです。 土地は南北の辺が少し長い長方形で、両隣と裏は二階建ての一般家屋です。カーポートは北東の隅に一台分作る予定です。 こういう土地で家を建てる場合の間取りで、注意すべき点があればお教えください。 また、居間はどの方向が良いとか、お風呂や洗面所の位置、私ならここにこれを持ってくるなどというアドバイスがありましたら、なんでも結構ですのでお聞かせ願います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113407
noname#113407
回答No.1

広い土地でうらやましいですね。 私の家は85坪に42坪の家を建てています。 道路は西に面していまして、夏の西日の強さには閉口しています。 丁度、一階、二階共に和室があるのですが物置き状態です。暑くて入れないのです。 一番気になるのはお隣さんとの≪視線≫でしょうか。 私の後に建設された家では視線を重視している建築をされています。私の家からすれば南面の窓は何時も開けますので隣の方にすれば視線を合わさないような方式で建築されています。 部屋の位置関係はあまり気にせずに家族の集まるところを日当たりの良いところに配置されてはどうですか?それにトイレの位置も案外気になるものですよ。 『視線』『音』が気になるのでこれらも併せて設計してはどうでしょうか? 設計に乗って来ない事って生活を始めると一番大切なというのが解りました。 どうかお気に入りの家を建築してください。

uriko22
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 西が道路だと、遮る物がないですね。せっかくの和室が入れないなんて・・・。さぞかし悔しい思いをなさってることと思います。 視線も遮る工夫が必要なんですね。 敷地は広いものの、建築費の関係で大きな家が建てられないのが幸いするかもしれません(^^;)。(うちの場合は1,2階あわせて、延べ面積が40坪くらいの予定です。) 音もちゃんと考えなければ。私は楽器を弾くものですから、ご近所迷惑にだけはなりたくないですものね。 「設計に乗って来ない・・・」のお言葉、実感を持って迫ってきます。 本当に参考になりました。なんとか努力して、後悔のない家造りをしたいと思います。 ご回答感謝いたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

私なら、どんな土地でも、新しく家を建てるなら、絶対西にお風呂をもっていこうと考えています。 西日が味方につくのはお風呂くらいかなと思います。 強い日差しで乾かしやすく、夕方まであたたかいので、夜冷えにくいかと思います。 あと、西日は暑いですが、日差しを遮りながら、ほんの少しでも西から風が入るように設計できるなら、夏涼しい風が入ってきますよ。(土地によって違うとは思いますが) 友人の家が、西からいい風が入ってきて気持ちいいです。 私は、風の通り道と、日差しの取り入れ方が、快適な家を作るポイントだと思っています。 参考URL:風水を合理的に解釈しています。間取りのポイントがよく分かっていつも参考にしています。

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/fusui/
uriko22
質問者

お礼

なるほど!お風呂は西日が当たったほうが乾燥していいですね。夜冷えにくいというのも嬉しいです。 西に窓。憶えておきます。 できるだけ冷房使いたくないですから。 やはり、風通りの良い家は家族が健康でいられると思いますものね。 風水は基本的に信じてはいないのですが(西に黄色とか(^^;))、昔からの知恵の部分はちゃんといただかなければ、と思っています。 URLも参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。勉強になりました~!

関連するQ&A

  • 色んな間取りがみたい

    こんばんは。 土地の方が何とか準備できそうなので、 家作りについて本格的に取り組もうと思います。 自分の土地の形状にあった間取りを見てみたいですのですが、 色んな間取りを見たり比較できるような良いHPや本はありませんでしょうか? ちなみに北東角地で、 南北で16m、東西に11mぐらいの土地です。

  • 間取り図の相談

    こんにちは。 間取りで相談です。図も添付します。 南北に細長い土地です 1F ○リビング、玄関側が北 ○リビング、寝室側が東  (少しスペースとれるからここが庭、洗濯スペース予定) ○北が道路、両隣は家 ○南は家なし ○和室はしばらくはリビングとしてオープンにしておく予定。飾り程度の部屋。 ○寝室は義母の部屋(南側が日当たりいいのでこちらに配置 したらいいだろう、とのこと) ○2Fは私達夫婦、子供(今は1人)   寝室(北)、寝室にベランダ(北東)   子供部屋は南側に2つ並んでます 洗面所に洗濯機をおいて、庭までの順路が、玄関まで出て庭へ回るか、 リビングのマドから出るか、、どちらにしても、手間がかかり 改善作があれば、ぜひアドバイスください。 なるべく家事がやりやすいようにしたいです。 2Fの間取り図は省きます なるべく後悔しないように家つくりをしたいのですが、 素人で、全くわかりません。 担当の方も受け身で、~だから、~した方がいいだろう、 などはなく、不安になります。 こちらが希望することには対応していただけますが、 専門からみて、日当たりや生活をして行く上でのアドバイスなど を聞いて納得しながらすすめていきたいです。 改善、アドバイスあれば宜しくお願いします。

  • 新築にあたって間取りや駐車位置について

    新築にあたって現在間取りを考えております。 当方の土地は東西11.75m南北13.5mの南西角地で建蔽率50容積率100です。 東南には南隣のお宅の敷地延長の土地が約6m接しています。 南西が隅切りのため西側の南北は11.4mです。 東側は小学校がありますが、こちらの土地のほうがかなり高い位置にあり、日当たりやプライバシーは問題なさそうです。 西側道路幅は6.7m南側道路は4.7mです。 リビングを南東、キッチンを北東で考えてみたのですが他の部分、特に玄関と駐車2台分の位置で悩んでいます。 素人な上に南北両隣もまだ更地なので余計に検討がつきません。 いい案やアドバイスなどぜひ教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 採光と間取り

    10m×20mの南北に長い土地で、南側に道路、東・北・西には家が建っています。南側をできるだけ空けて北側に家を建てようと思っていたのですが、採光が南側だけなので、部屋を南北に並べるとその部屋のしきりは開閉できないといけないとか、玄関を南面の東側に2つ(二世帯住宅なので)とるとその後ろに部屋が取れなくなると言われました。 これはどのような規定なのでしょうか? 採光と間取りについて教えてください。

  • 北東角地の家相に付いて

    北東角地(北・東二道路に接道)の土地を申込、マイホームを建てるため、現在間取りを設計中です。 (気に入った間取りが引けた時点で土地契約・建築請負契約予定) 角地のため、北東の角が切れています。 家相をネットで調べてみると、欠けは凶、しかし、その部分を使わなければ大きな問題は無しとありました。 設計士さんに、「この場所にこれを作ったら良くないのは避けて間取りプランを作成して下さい。」とお願いをしましたが、欠け及び鬼門に玄関がかかっています。   ※ 南北4間、東西4.5間の長方形の家の北東1坪欠け     玄関は北側に東向き     南側に駐車スペース  土地面積30坪ちょっと 2階建て ポーチ(アプローチの階段部分)も広くはないのですが、柊や南天を植えればカバー出来るものなのでしょうか? 狭土地ゆえに、家相にこだわりすぎると家が建てられないとは思っているものの、どうしたら良いか教えて頂きたく、よろしくお願いします。 ちなみに、住み人は以下の通りです.   夫:六白金星・未  妻:四緑木星・酉    長男:五黄土星・申  次男:三碧木星 戌  

  • 間取り

    南側道路、間口13m、奥行き26m、南北に長い103坪の土地を購入しました。 主人が事故で車椅子生活を余儀なくされたので、バリアフリーの平屋建てをと考えています。 玄関、トイレ2つ、洗面所、風呂、LDK、主寝室、子供部屋2つ、祖母の部屋、をそれぞれ、使いやすく日当たりや風通しの良い家にしたいのですが、家相等も気になりだして、なかなか進みません。 口やコやL型の家は良くないと聞き、長方形の家しか無理なら、せっかくの南側がもったいないと思いますし、本来の一階部分と二階部分を廊下等で繋げてみるのはどんなモノかわからないし、何か良い案や家相についての助言などをお願いしたいと思います。

  • 間取り相談

    なかなか思うような土地が見つからない中、周辺の環境は良い土地が見つかりましたが、 採光、陽当たりに不安が残ります。 それさえクリアになれば買ってもいいかなと思っています。 約55坪で南北11m、東西16mの土地です。 西側に道路が隣接し、東側は高台の為、何も遮るものがありません。 南北には同形状の土地が隣接します。 その為、南側にも北寄せで2階建ての家が建つことが想定されます。 1Fにリビングと、ウッドデッキのある庭を作り、陽当たりを確保したいのですが、 南側に隣接する家がある東西に長い土地の為、日陰になりそうです。 良い間取りのアドバイスをお願いします。

  • 吹き抜けの間取りについて

    夫婦2人、子供2人(3歳、0歳)の4人家族です。 現在、注文住宅の間取り作成中です。 土地の状態は北東6M道路に面した間口7M、縦18Mの縦長土地(敷地面積126m2)に約30坪の家を建築予定です。 両隣の隣地境界は1.2Mあけなければいけないので、建物間口は4.5Mとなります。 北西と南東側には家が立つ予定です。 南西側は現在は畑ですが、将来的には宅地になる予定だということですので、いずれ日当たりが悪くなる可能性があります。 そこで出来るだけ採光を取り入れるため、北東側に玄関を配置し、駐車場を出来るだけ道路側に寄せると、南西側は約3.5M位の庭が確保できますが、リビングに陽がはいるか心配です。 そこで1階に吹き抜けを持ってこようと間取りを検討しております。 2階の南西側にはベランダを配置するため、北西側に910cm×2.7Mの吹き抜けを予定していますが、この程度で十分効果があるのか心配です。2階には3部屋確保したいので、吹き抜けを大きくした場合デッドスペースが生じるのも勿体ない気もして、2階の間取りにも悩んでおります。 2階リビングには抵抗がありますので、1階リビングで採光を取り入れる間取りにしたいと思っておりますので、是非アドバイスをお願いいたします。

  • 間取りにつきまして

    初めて質問させていただきます。いま二通りの間取りで悩んでます。ご意見ください。まずだいたい建物33坪から35坪ぐらいになります。こちらは一階しか間取りはありません。1希望としては回れる家希望ですがどうしたら回れる家になるか。2全体的に立て長に近い間取りですが使い勝手はどうか。3こんな感じですと吹き抜けをどんな感じにもってくるか。どんなことでもかまいません 素人なのでわかりません教えてください。あと土地買って建物購入により税金や諸費用は 何を払うのですか?また 屋根材でシルバーのアルミみたいな屋根ご存知ですか?また構造で土台は米松はいかがでしょうか?続けまして二通り目の間取り入れさせていただきます。

  • 東道路敷地の間取り

    私が購入した土地は東道路の物件です。 6mの公道に面した土地ですが、奥行きが約20m、 間口が12.5mの長方形の約69坪の土地です。 用途地域は第一種低層住居専用地域です。 私は「延床面積が40坪前後の家」を熱望しております。 総二階建て風なので、1F・2Fとも約20坪になります。 施工会社はまだ決めておらず、2社に間取り図を書いてもらっています。 妻が「北東玄関は鬼門だからイヤ」と言うことで、 玄関は北東部から避け、東中央入り玄関にしました。 私が「対面キッチンで、リビング・ダイニングがキッチンから一望出来る」 間取りプランを条件として提示しました。 2社とも提案して来た間取りプランは、1F北西部にキッチン。 その南にダイニング。 ダイニングの東側にリビング。そしてリビングに隣接する和室(畳スペース)でした。 私としてのイメージは北西部に和室(畳スペース)。 その南にリビング。 リビングの東側にダイニング。そして東南部にキッチンを考えていました。 確かに2社が考えたプランですと、玄関を開けて短いホールを抜けたら すぐにリビングとなって良いのですが、 せっかくの東南部を和室(畳スペース)にするより、朝の気持ち良い 朝日を受けられる場所にはキッチンが向いていると思います。 そして最大のメリットはL・D・Kが南面全てを占領出来る、 すごく美味しいプランだと思ったのですが…。 私がイメージした間取りプランですと、リビングに行くまでの距離が少し長くなるか、 ホールを短くするとダイニングを通るプランになります。 どちらの方が住みやすい間取りプランだと思いますか? 参考意見を宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう