やるべき事が沢山ありすぎるのにできないです

このQ&Aのポイント
  • やるべき事が多くても、できない理由として拒否反応が出ることがあります。準備をしても体が重くなったり、外出したくなくなったりするなどの症状が現れます。また、就職活動に関しては書類すら書くことができなくなることもあります。
  • 神経弱いとされており、注意力が散漫になり集中しづらいという特徴があります。頭に詰め物をすること自体に拒否感を覚えてしまい、すぐに疲れてしまうこともあります。
  • この状態を打破するためには、安心感を得られるようなアプローチが必要です。表や計画を作ることが無駄であっても、それを破ることで安心感を得ることができます。また、縛られることによって自分を守ると感じているため、自己制限を解放することも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

やるべき事が沢山ありすぎるのにできないです。

やるべき事が沢山ありすぎるのにできないです。 大学登校、就職活動拒否になってしまいました。 手をつけても、すぐに拒否反応が出てしまいます。 具体的には、いくら準備をしても、体が重くなる、外出したくなくなる、 どうせうまくいかないと思ってしまう、というような感じです。 また、就活に関しては、書類を書くことすら拒否してしまいます。 数か月続いてもう5月になってしまい、焦ると同時にもう何も考えたくないです。 神経弱いらしくて、注意力が散漫、集中しづらい、話された内容が頭に入りにくい、 頭に何か詰めようとする事自体拒否してしまいます。 頭にいろいろ詰めていくと、すぐに疲れてパンクして、頭の中が真っ白にリセットされてしまいます。 因みに、うつはとっくに治療済み、注意欠陥などでもないようです。 ただ単に、神経質、せっかちだったり不安を感じやすいだけのようです。 表などを作ったり計画を見やすくしても無駄です。 あえてそれを破る事で、ある種の安心感を得てしまうからです。 「できない」という事に安心感を得て、縛られてしまっている気がします。 この状態を、どう打破したらよいものか分かりません。 アドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

やるべき事が沢山あるのに、前に進めず焦っておられるご様子ですね。 「ただ単に、神経質、せっかちだったり不安を感じやすいだけのよう」と、ご自身の傾向もしっかり把握しておらるようです。 この状況を“打破”できるかどうかは分かりませんが、 > 「できない」という事に安心感を得て と書かれている点に注目されてみてはいかがでしょうか。 「やらなければいけない」という気持ちが強すぎて、それに対してsora780さん自身が拒否反応を起こしておられるのではないかとも思えます。 『やるべき事』と『やりたい事』は違います。 例えば、『やりたい事』を成し遂げる手段として『やるべき事』がある、と考えてみてはいかがでしょうか。 現実には、やりたくなくてもやるべき事は沢山あるとは思います。しかし、今のsora780さんの状況は、すべての事が『やるべき事』に思えてしまっているのではないかと感じます。 少し、『やりたい事』を考えてみることで、状況が変わってくるかも知れませんよ。

sora780
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに全てが義務になっています。 そもそもやりたいと思えるものがもともと少ないし、 消極的気味な性格なので。 難しいですが、何とか「やりたい」と思えるようにしていってみます。

その他の回答 (2)

• psfa_mig
回答No.3

ストレスを抱えすぎて、脳が動かなくなってるんですよ。 優先順位が付けられないのです。 出来ないことに安心感を得てるのが本当なら、何もやらなくていいはずなのに、結局やらないといけないって考えてしまうんですよね。 だったら1週間くらい本当に何もせず、忘れて遊びに出かけたらいかがです? しっかりと頭から忘れさせて。 1週間後に戻って来ると、あなたが抱え込んでいることを客観的に見ることが出来ますよ。 「やらなければならない」「できない」 今みたいに答えの出ない相反する事を考えつづけて時間を浪費することに価値は無いんじゃないでしょうか。

sora780
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 適度に休んで切り替えをはかってみることにします。 遊んでいる時も、頭の切り替えをするのが苦手なので、 解放された気分で遊んでみようと思います。

• askaaska
回答No.1

どれでもいいので1つに絞りましょう。 2つでもいいけど。 たくさんあるのは仕方ないわ。 でも、今の状態でもどうせできないなら 捨てちゃいなさい。 あとは時間かかってもいいから1個ずつ終わらせていけばいいのよ。 言うのは簡単やるのは難しいけどね。 他人がどう言おうと自分のペースで1個ずつ終わらせていくことが大切よ。 文句は言わせないわ、だって確実に進んでいるんだからっ。 ほかの人にはできても自分にはできない、 それは個体差ってやつよ。うん。

sora780
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 個体差が悔しく感じてしまうのです。 人一倍何かをやるのに時間がかかるタイプなので。 そして他人にも迷惑かけますしね・・・ それでも、今はやるしかないので、 一つずつ片づけていこうと思います。