やるべき事が沢山ありすぎるのにできないです

このQ&Aのポイント
  • やるべき事が多くても、できない理由として拒否反応が出ることがあります。準備をしても体が重くなったり、外出したくなくなったりするなどの症状が現れます。また、就職活動に関しては書類すら書くことができなくなることもあります。
  • 神経弱いとされており、注意力が散漫になり集中しづらいという特徴があります。頭に詰め物をすること自体に拒否感を覚えてしまい、すぐに疲れてしまうこともあります。
  • この状態を打破するためには、安心感を得られるようなアプローチが必要です。表や計画を作ることが無駄であっても、それを破ることで安心感を得ることができます。また、縛られることによって自分を守ると感じているため、自己制限を解放することも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

やるべき事が沢山ありすぎるのにできないです。

やるべき事が沢山ありすぎるのにできないです。 大学登校、就職活動拒否になってしまいました。 手をつけても、すぐに拒否反応が出てしまいます。 具体的には、いくら準備をしても、体が重くなる、外出したくなくなる、 どうせうまくいかないと思ってしまう、というような感じです。 また、就活に関しては、書類を書くことすら拒否してしまいます。 数か月続いてもう5月になってしまい、焦ると同時にもう何も考えたくないです。 神経弱いらしくて、注意力が散漫、集中しづらい、話された内容が頭に入りにくい、 頭に何か詰めようとする事自体拒否してしまいます。 頭にいろいろ詰めていくと、すぐに疲れてパンクして、頭の中が真っ白にリセットされてしまいます。 因みに、うつはとっくに治療済み、注意欠陥などでもないようです。 ただ単に、神経質、せっかちだったり不安を感じやすいだけのようです。 表などを作ったり計画を見やすくしても無駄です。 あえてそれを破る事で、ある種の安心感を得てしまうからです。 「できない」という事に安心感を得て、縛られてしまっている気がします。 この状態を、どう打破したらよいものか分かりません。 アドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

やるべき事が沢山あるのに、前に進めず焦っておられるご様子ですね。 「ただ単に、神経質、せっかちだったり不安を感じやすいだけのよう」と、ご自身の傾向もしっかり把握しておらるようです。 この状況を“打破”できるかどうかは分かりませんが、 > 「できない」という事に安心感を得て と書かれている点に注目されてみてはいかがでしょうか。 「やらなければいけない」という気持ちが強すぎて、それに対してsora780さん自身が拒否反応を起こしておられるのではないかとも思えます。 『やるべき事』と『やりたい事』は違います。 例えば、『やりたい事』を成し遂げる手段として『やるべき事』がある、と考えてみてはいかがでしょうか。 現実には、やりたくなくてもやるべき事は沢山あるとは思います。しかし、今のsora780さんの状況は、すべての事が『やるべき事』に思えてしまっているのではないかと感じます。 少し、『やりたい事』を考えてみることで、状況が変わってくるかも知れませんよ。

sora780
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに全てが義務になっています。 そもそもやりたいと思えるものがもともと少ないし、 消極的気味な性格なので。 難しいですが、何とか「やりたい」と思えるようにしていってみます。

その他の回答 (2)

  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.3

ストレスを抱えすぎて、脳が動かなくなってるんですよ。 優先順位が付けられないのです。 出来ないことに安心感を得てるのが本当なら、何もやらなくていいはずなのに、結局やらないといけないって考えてしまうんですよね。 だったら1週間くらい本当に何もせず、忘れて遊びに出かけたらいかがです? しっかりと頭から忘れさせて。 1週間後に戻って来ると、あなたが抱え込んでいることを客観的に見ることが出来ますよ。 「やらなければならない」「できない」 今みたいに答えの出ない相反する事を考えつづけて時間を浪費することに価値は無いんじゃないでしょうか。

sora780
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 適度に休んで切り替えをはかってみることにします。 遊んでいる時も、頭の切り替えをするのが苦手なので、 解放された気分で遊んでみようと思います。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

どれでもいいので1つに絞りましょう。 2つでもいいけど。 たくさんあるのは仕方ないわ。 でも、今の状態でもどうせできないなら 捨てちゃいなさい。 あとは時間かかってもいいから1個ずつ終わらせていけばいいのよ。 言うのは簡単やるのは難しいけどね。 他人がどう言おうと自分のペースで1個ずつ終わらせていくことが大切よ。 文句は言わせないわ、だって確実に進んでいるんだからっ。 ほかの人にはできても自分にはできない、 それは個体差ってやつよ。うん。

sora780
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 個体差が悔しく感じてしまうのです。 人一倍何かをやるのに時間がかかるタイプなので。 そして他人にも迷惑かけますしね・・・ それでも、今はやるしかないので、 一つずつ片づけていこうと思います。

関連するQ&A

  • タイヤのパンクに気付かずに、叱られました

    36歳の主婦です。 年末のことですが、自動車のパンクに何日も気付きませんでした。 その日は、自分にしては長距離を運転しまして、往復で1時間くらいだったと思います。 最初からハンドルは重く感じましたが、何か変だけど、こんなもんだっけ?くらいの違和感しかなくて… それからハンドルはどんどん重くなり、取られないように必死で… 乗り心地も悪くなってきて、家に到着する頃には気分も悪くなっていました。 すぐに旦那に見てもらったら、左の前輪がバーストしていて!とても驚いた様子で “どうしてすぐに気付かないんだ?!途中で停車して見てみるとか!そのまま乗ってる神経が分からない!信じられないヤツだ” とまで言われ、散々に叱られました。 みなさんは、タイヤのパンクにすぐに気付きますか? 私も確かにタイヤの状態を見てビックリしましたが、無事に帰って来れた安心感や、ハンドルが取られないように必死で腕も痛くなり、気分も悪い中で “よくやった(ガンバった)なぁ” と我ながら思います… 呆れてしまうような質問でスミマセン… 私は注意力が散漫で、鈍感なのでしょうか?

  • 行動する事への拒否反応が苦しいです。

    行動する事への拒否反応が苦しいです。 現在大学4年生、うつで2年留年して、残った単位をとるのと、就活もしなきゃいけないのに、 やろうとすると、身体が重くなって家から出たくなくなってしまいます。 ちなみに、うつは1年前ぐらいに治っていますが、「どうせ出来ない」という強迫観念と、 出来ないことを再確認する事で得られる安心感に縛られています。 少し事を進めたりもするんですが、前に進む事自体に拒否反応が出て、 すぐに頭の中が真っ白にリセットされて、引きこもり状態に戻ってしまいます。 一つずつ解決するにしても、リストアップしたり計画立てると、 それを崩す事でまた安心感を得る結果になってしまいます。 因みに、一人暮らしです。周囲に頼らないというのが絶対条件です。 誰かに心配かけるのだけは御免ですから。 心配かけてしまったら、私自身の重りが増えるだけなので。 早く自立したかったのに、本当に無念です。 焦りと現実逃避の日々から抜け出すために、 何か良い打開策があればぜひお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 不登校になった娘

    昨年4月にクラス替えがあり、担任も他校から赴任した先生で、娘はあ―っという間に登校拒否になりました。   原因 1.本人が注意欠陥症だった     2.いじめにあった     3.担任(52才女性家庭あり)が、キャリアと感だけで、障害のある      子どもたちの事を理解できていなかった     4.教師あるいは人間性としての適正を疑う など 揚げたらキリがない…これが原因で家族はボロボロです。慰謝料を請求したい!!どこまで責任を取ってくれるのでしょうか…  

  • 気付いたら人と色んな事を比べてしまうことをやめたい

    気付いたら人と色んな事を比べてしまうことをやめたいです。 特に仲のいい友達などとは、友達の数とか頭の良さなど比べてしまいます。 自分が上に立って優越感を感じて安心してる自分が嫌です... 劣等感を感じて嫉妬してる時は悲しい気分になってしまいます... このままの自分じゃストレスを感じる事が多くなると思うので変わりたいです。 どうすれば比べる事をやめれますかね?

  • 字が汚い人って頭悪いんですか?

    字を書く仕事をはじめて気づいたことがあるんですが、 極端に頭の悪い人は字も100%汚いです。 頭の悪い人とは国語力が低くいのか言ってることも 分からないし言うことが思い浮かばないのか長く話せない、 一回言ったことを一度で理解できない、もの忘れがひどく 注意力散漫、今何してるの?と聞くと自分が何をしてるのか 理解してないのか答えることができない、などです。 この人病気(注意欠陥多動性症候群)かなって思うほど 頭が鈍い人って100%字が汚いです。 逆に頭がすごくよい人ってある程度きれいな字を書いています。 たまに汚い字を書く人がいますが、年賀状(ちゃんと書こうとしたとき)の字はきれいです。 ということは字のきれいさと頭の良さってある程度の相関関係あるんでしょうか? 自分は頭も悪く、字が汚いです。やっぱり相関関係あるって思っちゃいます。

  • 頭の異物感が取れない

    頭の異物感が取れない 強迫神経症で精神科に通ってる者です。 先日、Aという友人に強迫神経症になった原因を相談したところBというAに近い友人が その事を知っているという事態になり、それ以来Aの事を考えると凄く頭が重くなります。 私が強迫神経翔になった原因は結構特殊なので、私自身その原因を気にしていて Aには絶対人に言わないでと口止めしていました。 原因が何のかは分かりませんが、Aに聞くと「Bには絶対に言ってない」の一点張りで、 明らかにAが言った事は分かっているのに体が納得してくれないという状態です。 それ以来、無意識にも頭の異物感みたいな症状が出てくるようになりました。 原因は一体何なのか自分でも分からない状況です。頭では分かってるのに体が納得してくれない感覚です。 こういった状況を打破する薬とかってないでしょうか? メンタルヘルスにお詳しい方御願い致します。

  • 父親が娘に怒って手を出すのは有りですか?

    父親は小さい頃から(長女なのですが)私ばかりよく怒鳴って怒ります。下はそれを知っているのでうまく逃げています。 他の兄弟はほとんど怒鳴られた事も手を出された事もありません。 確かに私が悪いのですが、どんな小さな事にでも度が過ぎるほど怒るのです。私は、怒り方にも限度があるだろうと思って納得がいかず言い返してしまうのです。 考えて怒っているように思えません。感情的になりすぎです。ここは怒るべきだ、これは注意するくらいいでいいという手加減が全く無いのです。何をしても(たいしたことではなくても)まるで犯罪でもしたのかのようなは大げさですが。。に近いくらい怒鳴りまくります。 ひどいと手を出してきます。頭を押さえつけて床に押し付けられたり、蹴られたりしたことも有ります。母親や兄弟は見ているだけです。せめて母親だけでも止めて欲しいのに一度も止めてくれた事がありません。兄弟の前でそんな事をされてプライドも何もありません。 正直父親が怖いです。普通の時でもいつ怒られるかということが気になり、心を開いて話せません。いつも怖いのではないのですが、怒られた事が忘れられません。 こんな父親は正しいと思いますか? どんな理由があっても病気以外では学校を休む事は許されず、悩みがあっても学校で辛くても登校拒否なんて許されない家庭でした。登校拒否や引きこもりを認めてくれている家庭がうらやましいです。 症状は引きこもっても登校拒否でもおかしくない時期もあったのに絶対休ませてくれません。引きこもりや登校拒否、中卒などに理解が無いのです。高校は行かないと追い出されそうな感じです。 今はそれは過去の話ですがいまだに理解できません。まだたまに怒鳴ってきます。

  • 聞いて欲しい事があります。

    こんにちは。すみません、聞いて欲しい事があり送ります。 宜しくお願いします。 長い文章になるので始めに謝ります。 申し訳ないです。 今なら彼の事が分かることがあります。 限られた時間内に効率良く仕事をする為なら 自分の(彼の)立場や仕事への責任感等、無駄な消耗(私の事)は避けて 自分が嫌われる事を恐れていない、と。 彼からみて私は不必要な人間(無の存在)なのでしょうか?どう思いますか?決して「そんな事ないよ」と慰めて欲しくて質問してるのではないので率直に聞きたいです。 つい先日、足早に帰っていく彼を見て 仕事が終わったら私(=仕事)との関わりを 完全に切り離す。 自分の時間を1分1秒でも 無駄にしたくない、そんな彼の姿勢を感じ 寂しく思いました。私の考え過ぎかな…。もし仮に彼にとって穏やかで仕事の事を忘れさせてくれる暖かく感じる安心感のある人なら 彼は彼らしくありのままの自分で 接してくれると思うからです。 たまに仕事の枠を超えて本当は世間話してコミュニケーションを取りたいです。 「寄り道」を誘っても いつも断られてしまいプライベートの彼も知りたいです。 仲の進展が進まない期間が長くなればなるほど、関係性の進展は行き止まりかな、と思ってしまいます。 ひたすら頑張ったら良いのに、自分をアピールするチャンスだと分かるんです。 同じ職場だから出来ること。でも離れたら 頑張ったりその努力しなかった自分に後悔しそうでどの道を選んでも辛いです。 求めるから苦しくなるわけで 求めない愛なら苦しくないのに、彼に依存して 執着し過ぎているように思います。 また人を好きになれた事を暖かく密かに想い ゆっくりのんびり 恋が自分をプラスにする位良い恋にしたいと心の中ではいつも思うのですが… 私も帰ってから自分の自由時間は欲しいです。 仕事でエネルギーを全て使い果たし寝て一日が終わる働き方なんて私の求めている生き方では無いから自分を大切にしたい。なかなかそれを伝える事も出来ず。 同じ職場で働けてる幸せもありますが転職はやはり逃げなのでしょうか。 沢山思いを吐き出してしまいすみません。 せっかちですね、、、 深呼吸します!

  • 几帳面になるには

    20代の学生です。 自分は日常においてかなりずさんな 性格です。 何かにつけてやったらやりっぱなし。 掃除をしても片づけをしても作業をしても 何かにつけておおざっぱで管理が甘いです。 今は学生ですがこんなことでは働き出しても 仕事が勤まらないと危機感を持っています。 日頃から気をつけようと思っても 三日坊主ですぐにえらくなって元に戻ります。 どんな作業にも几帳面に細かに神経を使うということ がえらくてすぐにいい加減になります。 どこか上の空で注意力、神経を使うといったことが 散漫になっています。 健康診断などでは特に病気などなく結果は良好です。 悪い癖、性格を直すためにどうすれば よいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • PMS?自律神経?

    2~3年前から頭痛と神経症に悩まされています 初めは頭痛の方がきつかったので脳外科で緊張型頭痛・偏頭痛の治療を受けましたが 頭痛は全くよくならず、成績面で伸び悩んだり対人関係で悩んだりした事もあり神経症も酷くなってきたので 1年位前から精神科に通っています それでもよくならず、自身の生活を見直してみると ほぼ毎日頭痛・不安感 →生理前にさらに酷くなり半登校拒否 →生理中は貧血が酷く登校できない →初めに戻る こんな一ヶ月を繰り返していました 学生という立場上、そんなにちょくちょく病院に行けません 自律神経失調症として精神科に通うか PMSかもしれないということで産婦人科に通ったほうがいいのか どちらの症状もきついのです、助けてください