総ありがとう数 累計4,281万(2014年10月21日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
koara1982

字を書く仕事をはじめて気づいたことがあるんですが、
極端に頭の悪い人は字も100%汚いです。
頭の悪い人とは国語力が低くいのか言ってることも
分からないし言うことが思い浮かばないのか長く話せない、
一回言ったことを一度で理解できない、もの忘れがひどく
注意力散漫、今何してるの?と聞くと自分が何をしてるのか
理解してないのか答えることができない、などです。
この人病気(注意欠陥多動性症候群)かなって思うほど
頭が鈍い人って100%字が汚いです。
逆に頭がすごくよい人ってある程度きれいな字を書いています。
たまに汚い字を書く人がいますが、年賀状(ちゃんと書こうとしたとき)の字はきれいです。
ということは字のきれいさと頭の良さってある程度の相関関係あるんでしょうか?
自分は頭も悪く、字が汚いです。やっぱり相関関係あるって思っちゃいます。
  • 回答数12
  • 気になる数1

Aみんなの回答(全12件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2010-01-02 18:24:11
  • 回答No.11
私も質問者様の意見に共感します。やはり、字が汚い人は、それなりに周りから読みづらいと言われているけど直さない、直らない人は頑固なんだと思います。また、周りの人の気持ちに鈍い鈍感なタイプが多いのでは?

今の職場で、問題がある人は、字が汚いです。

びっくりするほどきれいな字がかける人は、やはり哲学をもっているような気がします。
  • 同意数0(1-1)
  • ありがとう数1

その他の回答 (全11件)

  • 2009-12-26 11:20:09
  • 回答No.4
相関関係はあると思います。
ただ、頭のいい人皆が字が綺麗だとは思いませんし、字が汚いと頭が悪いのではなく、
頭が悪いから、字を綺麗にすると頭が良さそうに見られることを考える合理的、建設的思考が弱くて、ポイントを押さえた練習ができない&嫌いなのだと思います。
クリエイティブな人には字が汚くても頭のいい人が多い気がしますからね。

その点で、注意欠陥や多動性症候群にそのまま当てはまると思います。
要領がいい人は、他人に評価されやすく、字が綺麗になるってことでは。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2009-12-26 11:14:54
  • 回答No.2
えぇ~っ!!
それはないでしょう~!

《字の綺麗な人は頭が良く見られて得をする》
とは世間一般で言われている言葉ですけどね。

《得をする》と言われると言う事は、《実際はそんな事は無い》と言う裏返しの言葉だとは思いませんか?

たまたま質問者様の身の回りに、字体と頭脳が一致した方が揃って居たに過ぎないと、私には思えます。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2009-12-26 11:13:44
  • 回答No.1
単に"字を書く"という行為に慣れてないからではないかと。
勉強=字を大量に書く ってことなので、往々にして字がきれいになったり、しっかりした筆跡になったりします。
逆に字を書かなければ、字を書くための握力が付かないのでどうしても筆跡がぶれます。

最近私もPCばかり扱っていて、字を書かなくなったので大層字が汚くなりました。
昔はきれいに字を書く練習をしたり、絵を描いたりしていたので字はきれいでした。
でも頭はよくなかったですよ?^^;

逆に私より頭のよい兄はいくら言っても字がきれいになりませんでした・・・
兄にしか読めない文字を家族は"兄文字"と評していたほどです。
相関関係はあると思いますが、一概にそれだけでは判断できませんね。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2009-12-26 11:24:03
  • 回答No.5
noname#155097

>字のきれいさと頭の良さってある程度の相関関係あるんでしょうか?

ある程度は因果関係はあります。

が、頭のいい人が人にみえないようなみみずののたくりまくった字を
書く人はいくらでもいますから、絶対ではありません。

ごくまれですが、非常に学力の低い人で、
非常にきれいな字を書く人もいることはいます。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2009-12-26 11:56:19
  • 回答No.6
noname#102013

頭の良し悪しでは、有りません。

字のキレイと、汚い<雑>というのは、書道教室,学校の授業で聞いた話は、<性格>が判るとの事です。

お聞きになったり、お習いになった事は、ございませんか?

書道をすると、一番、字に「癖」が出るんです。

*止め,ハネる,のばすなどの書き方

*半紙とのバランス<大きさ>

*名前を書く、余白の残し方

こういう事で、<人間性>が滲み出るモノだという事です。

芸術家<書家>は、別扱いです。

普段の場合は、
「鉛筆」
が、判り易いと言いますね。

ノートに書く時、
*大きくか、小さくか<線とのバランス>
*一定の状態で、書けるか<始め~最後まで>
こういう事も含めて、判るんです。

ちょっと、主旨ズレが有りますけど、参考になれば、幸いです。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
11件中 1~5件目を表示
  • 回答数12
  • 気になる数1
  • ありがとう数27
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ