審査通過後の年金免除の支払いについて

このQ&Aのポイント
  • 最近年金免除の審査をしたばかりで、「審査の間は3月分と4月の分は払わなくて結構です」と言われたが、3月過ぎた時に未納通知が来そうなのが不安。
  • 審査が通らなかった場合、審査中でも支払った方が良いのか、頭から離れない。一昨年も審査中に未納通知が来てハラハラした経験があり、その時は払った分を払い戻してもらえた。
  • 審査が通らなかった場合、3月分と4月分を2回払わなければならないのか、審査中に支払っても問題ないのか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近年金免除の審査をしたばかりで

最近年金免除の審査をしたばかりで 「審査の間は3月分の分と4月の分は払わなくて結構です」 と言われたのですが3月過ぎた時に未納通知が来そうなのが不安です。 まぁその時に「審査やってますので」とか言えば良いのですが物凄く不安です・・。 もし審査が通らなかったら・・と思うと 審査中でも払った方が良いのではないかと頭から離れません。 ちなみに今月の中旬から別のバイトを始めまして今日で研修終えてオープンします。 一昨年にも審査中に未納通知が来た事があり凄くハラハラしてます。 (その時一応払ったんですが向こうの手違いで払った分を払い戻してくれました) もし審査が通らなかったら3月分と4月分を2回払わなければいけないんですよね? 審査中にしろ事前に払っても大丈夫なんでしょうか?

• lsc31
  • お礼率61% (58/94)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thirdforce
回答No.2

年金免除の申請をして、すぐにその場で、結果は出ません。審査中ですので、 結果を待てばいいのです。その場で、受け付けませんと言われれば、別ですが。 免除の申請をしていて、払うのは、かえっておかしいと思いませんか、審査側も払えるじゃないかと、 決め付けられれば、却下されるかもしれません。 払えるのに、申請を出すことになります。役所は、縦割りですから、そんな情報が審査側にもれるかどうかわかりません。しかし、まずは、支払うことなく、審査結果を待つべきです。 そんなに心配は要りません。 他の回答者さんのように、支払いが、遅延などしても、期限を決められ、さかのぼって、払えば済むことです。あまり神経質にならないように。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3

審査中に納めてはいけません 審査結果の通知が来てから納めてください そうしないと結果によっては過誤納付となり一昨年のように二度手間になります

• chie65535
回答No.1

年金の未納分は2年間は過去に遡って払えるので、余り気にしなくて良いです。 つまり「過去2年分は、払う事が確定するまで、払わずに放置してOK」です。 なお、2年より古い未納は「時効」になってしまうので払えなくなります(特措法の適用を受ける場合を除く)