• ベストアンサー

車をもっているのですが…

現在車をもっていて保険会社に任意保険にはいっています。 今回バイク(223cc)を購入しようとしています。 そこで、車とバイクのセットで保険に入ると安くなるのでしょうか?もしくは、車とバイクではまったく別として保険に入らなければならないのでしょうか? だいたいの値段でよいのですが、今回の場合、バイクを購入して、どのくらい保険がアップするのでしょうか? 詳しい方、経験している方がおられましたら教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.4

>年間だいたいそれなら2万円くらいかわってくるということでしょうかね? かなり違うと思いますよ。 私の記憶では初めて200ccバイクを持ったときは26才未満不担保でBAPというものに入り、保険料は5万円位したと記憶しています。 ご質問者の場合26才未満不担保に1才足りませんのでもう少し高くなると思います。 ただ条件によって変わりますし、最近は安いのも出てきていますから何とも言えませんが。 ファミリーバイク特約だと大抵は1万円以内の負担増で済みますので最低でも3万円以上は違うと思います。 悩むところですね。あと125cc以下は税金も安くなります。 私もそのうち、200ccのオフロードから125ccのスクーターに変更して維持費を下げようかと思っているところです。

その他の回答 (3)

noname#11476
noname#11476
回答No.3

125cc以下でしたらファミリーバイク特約という車の保険のオプションで加入できますが、それ以上だと別途入る必要があり、特に車とセットと言うことでの割引はないです。 どの程度の物に加入するのかというのは考え方次第です。 私の場合はBAPというものにしてあります。(車よりも保証範囲は限定されています) 車の方で入っているたとえば人身障害特約などは必要ありませんし、バイクの場合は車両保険も必要性が低いと思いますので、対人・対物はしっかり掛けますが、それ以外は押さえてあげた方が保険料は安くなります。 私の場合でたしか3万円前後/年だったと思います。(但し30才未満不担保で加入歴は長いです。)

kouji0524
質問者

お礼

ファミリーバイク特約なんかあるんですか。125cc以下なら。 やっぱりそれなら125cc以下がおすすめということにな るのでしょうかね? でも223ccがほしい…迷いますね。 年間だいたいそれなら2万円くらいかわってくるということでしょうかね?私の場合25歳ですので3万は超えますよね。 あ~迷います(。、ヾ 回答ありがとうございました。

noname#13482
noname#13482
回答No.2

はい、もうひとつ新規契約をする必要があります。 保険料については内容次第ということで、省かせていただきます。 バイクの場合、いざ事故が起こったときは死傷につながる可能性が高いですよね。ということで自動車に比べ自分のケガに備える保険(搭乗者傷害、人身傷害)の保険料が高く設定されています。

kouji0524
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり新規契約をする必要がありまか… 保険も高いとなると考えなければならないですね。 私は25歳ですが、やっぱり125cc以下がよいでしょうかね?それの方が保険を考えると安いですよね? 年間どのくらいかわってくるのでしょうか… 結構維持費がたいへんなもんですね。

回答No.1

原付となら、ファミリーバイクの特約で!年間約6000~7000円位ですみました。 でも、51CC以上の場合は車検もあるので・・・ 1つの保険契約とみなしたほうがいいようです。 車の場合は、セカンドカー割引がありますが・・・ バイクの場合は、聞いたことがないです。 この場合、直接保険屋さんへTELしたほうが早いと思います。

kouji0524
質問者

お礼

ファミリーバイクの特約はそんなにやすいんですか!! それならあまりふたんにはなりませんね。 ちょっと保険屋にきいてみます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 車とバイクの保険について。。。

    現在、車を所有してまして、A保険会社で任意保険に入ってます。 これからバイクを購入(400CC)するんですが、別の保険会社で任意保険に入ろうと思っています。通販型(○クサダイレクト)。 車、バイク、別々の保険会社は可能なのでしょうか? (○クサダイレクト)のホームページでいろいろみたんですが、ダメな様な気がしてきて。 無知な私にどうか教えてくださいませ。26才OLです。。。

  • 車の保険とファミリーバイク特約について

    車の保険に入り、ファミリー特約に入ろうかと考えています。 250ccのバイクも所有しており、保険は1万円程掛かると言う事なので、今所有している125ccのバイクにファミリー特約に入ろうと考えています。 私の年齢は18歳です。 そこで質問なのですが250ccの任意保険に入るのと 車の任意保険にファミリーバイク特約を付けるのどちらの方が、お得なのでしょうか? 大体で構わないので、車の任意保険とファミリーバイク特約の金額の方教えていただけるとうれしいです。 車についてですが、週一、二回軽く買い物に行く程度です。 車が離婚している父親名義でも入れるのでしょうか? どなたか教えてくださいよろしくお願いいたします。

  • バイクを家族と所有したい。その際の保険について。

    バイクを購入して家に置き、空いているときに家族で使うようにしたいと考えています。 基本的に名義は私の予定です。 車は所有しています。 購入したいバイクは125CCか、250CCです。 調べはしたのですが、素人のため良くわからないので教えてください。 1、自賠責、任意保険はバイクにかけるのでしょうか。それとも人にかけるのでしょうか。バイクにかける場合ですと1つで済みますが、人にかかると家族分かけなければいけません。 2、125CCはファミリー特約で1万円程度で済みますが、250CCでは5万~10万の任意保険しかないのでしょうか。この場合任意保険は私が所有していた場合でも、家族分も保証されるのでしょうか。 3、車の保険とセットで割引などあるのでしょうか。またその際にどの程度安くなるのでしょうか(会社にもよると思いますが)。 どれか1つでも、また他にアドバイスがあれば教えてください。

  • バイクの任意保険について・・・

    以前、50ccバイクに乗っていた時は、任意保険は、車の保険で、まかなっていましたが、何ccまでのバイクが、車の保険で大丈夫なのでしょうか?125ccのバイクを買おうと思うのですが、別に任意保険に加入しなければなりませんか?

  • 18歳の車任意保険

    18歳で、軽自動車(ワゴンR)を購入し 任意保険に入ろうと思います。 今年車の免許を取ったばかりであまり、保険のことが わかりませんので、わかる方教えてください。 1. この年齢だとおいくら位月に掛かる物なのでしょうか? 2. またバイク125ccの保険にも入ろうと思っています。 +御いくら位でつけることが出来るのでしょうか? 3.オススメの保険会社がありましたら教えてください☆ ご返事よろしくお願いいたします。

  • 250ccバイクの任意保険

    250ccバイクの購入を考えています。 そこで任意保険について気になることがあるのです。 今加入している車の任意保険のバイク特約に加入すれば 250ccバイクでも大丈夫なのでしょうか?? それともこの特約は原付50cc限定なのでしょうか?? もし駄目な場合新規で加入することになると思うのですが 大体年間いくら位するものなのでしょうか?? 今年23歳です。自動車の任意保険は現在16等級です。 分かる方いましたらすみませんがよろしくお願いします。

  • 任意保険新規加入 (当方事故1者です)

    最近新しく大型バイクを購入することになったので、 任意保険を検討しています。 現在は250ccのバイクに乗っているのですが、 1,2年くらい前に一度止まっている車に追突事故を 起こしてしまい、 そのときに保険を使って相手に支払いました。 現在の等級は5でした。 大型バイクを購入するわけですが、現在の250ccバイクを 手放す予定はありません。 そのため、任意保険は車両入れ換えにはしません。 そこで、大型バイクの任意保険は 今とは別の保険会社で新規契約をするか、 現在の保険会社で増車で契約するかを考えています。 そこで、いくつか質問なのですが。 1. 現在の250ccバイクの保険が満期なので、 保険会社を変えようと思ってM社でインターネットで 見積もってみると、 引き受けできないと言われた。 でも、同じM社で大型バイクの見積もりを取ると、 見積もりが取れた。 この場合、新しい大型バイクの保険だけを M社に引き受けてもらうことは問題なくできますか? 2. 現在の250ccバイクの任意保険で御世話になっている N社に、増車ということで 大型バイクも御世話になった方が安かったりしますか? 3. 250ccバイクは、最近免許を取った 妹も乗ることになりました。 そのため保険契約を、私限定から、 家族限定にまで広げる予定です。 その際、妹が事故を起こすと、 保険会社の記録的に、 私が何か不利益を被ることはあるのでしょうか? 将来、別の車やバイクの新たな保険契約を 引き受けてもらえないとか、 保険料が高くなる等の。 以上、どれか一つでも構いませんので、 よろしくお願いいたします。

  • 初めてのバイクの任意保険について!

    初めてバイクに乗ろうと思っています。 そこで125cc以下の小型にするか、250cc以下の中型にするかで悩んでいます。 一番の問題が、任意保険をどうするかということなのですが、125cc以下のバイクにする場合はファミリーバイク特約に入ろうと思っています。250cc以下ですと、車の保険のほかに別の保険に入ることになるので値段が気になります。 インターネットで見積もりなどを出してはみたのですが、そこで気になったのが、等級です。 車の等級は今現在7Bになるのですが、それはバイクにも適応されるものなのでしょうか? それともまるっきり初めての等級からになるのでしょうか? 初めの等級ですと任意保険はとても高いので、車のことを考えるとちょっとどうかなと思います。。 どなたかにアドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 任意保険

    任意保険 125cc以下のバイクにはファミバイ特約が適用されて、任意保険が超絶に安くなるっていうのは知ってるんですけど、それ以上の排気量のバイクの任意保険っていくらぐらいするんでしょうか? 保険会社によって様々だとは思いますが、だいたいでいいんで、区分(年齢)別にどれくらいかかるか教えてください。

  • 車とバイクの二台持ちについて

    この前、職場の先輩たちとツーリングに いきました! 私は、二人乗りでいったのですが、 ツーリングの面白さにひかれ、 バイクを購入しようかとおもっています。 ですが、私は普通車をもっているということもあり、 二台持ちにすることになってしまいます。 車のほうは 排気量2000cc 任意12000円を月々はらっています。 バイクは友達が15万ほどで 250ccを売ってくれるとゆっており 新車や中古よりも安く、 またカスタムなので、バイクじたいは わたしもきにいっています。 走行距離は四万キロです。 ただ、任意保険と自賠責、 メンテナンスのお金のことで、 月々どれくらいかかるのかなと思うのと、 バイクは趣味で使うので 250ccで問題ありませんよね? 年齢は21です。 おねがいします。

専門家に質問してみよう