• ベストアンサー

車をもっているのですが…

現在車をもっていて保険会社に任意保険にはいっています。 今回バイク(223cc)を購入しようとしています。 そこで、車とバイクのセットで保険に入ると安くなるのでしょうか?もしくは、車とバイクではまったく別として保険に入らなければならないのでしょうか? だいたいの値段でよいのですが、今回の場合、バイクを購入して、どのくらい保険がアップするのでしょうか? 詳しい方、経験している方がおられましたら教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.4

>年間だいたいそれなら2万円くらいかわってくるということでしょうかね? かなり違うと思いますよ。 私の記憶では初めて200ccバイクを持ったときは26才未満不担保でBAPというものに入り、保険料は5万円位したと記憶しています。 ご質問者の場合26才未満不担保に1才足りませんのでもう少し高くなると思います。 ただ条件によって変わりますし、最近は安いのも出てきていますから何とも言えませんが。 ファミリーバイク特約だと大抵は1万円以内の負担増で済みますので最低でも3万円以上は違うと思います。 悩むところですね。あと125cc以下は税金も安くなります。 私もそのうち、200ccのオフロードから125ccのスクーターに変更して維持費を下げようかと思っているところです。

その他の回答 (3)

回答No.3

125cc以下でしたらファミリーバイク特約という車の保険のオプションで加入できますが、それ以上だと別途入る必要があり、特に車とセットと言うことでの割引はないです。 どの程度の物に加入するのかというのは考え方次第です。 私の場合はBAPというものにしてあります。(車よりも保証範囲は限定されています) 車の方で入っているたとえば人身障害特約などは必要ありませんし、バイクの場合は車両保険も必要性が低いと思いますので、対人・対物はしっかり掛けますが、それ以外は押さえてあげた方が保険料は安くなります。 私の場合でたしか3万円前後/年だったと思います。(但し30才未満不担保で加入歴は長いです。)

kouji0524
質問者

お礼

ファミリーバイク特約なんかあるんですか。125cc以下なら。 やっぱりそれなら125cc以下がおすすめということにな るのでしょうかね? でも223ccがほしい…迷いますね。 年間だいたいそれなら2万円くらいかわってくるということでしょうかね?私の場合25歳ですので3万は超えますよね。 あ~迷います(。、ヾ 回答ありがとうございました。

noname#13482
noname#13482
回答No.2

はい、もうひとつ新規契約をする必要があります。 保険料については内容次第ということで、省かせていただきます。 バイクの場合、いざ事故が起こったときは死傷につながる可能性が高いですよね。ということで自動車に比べ自分のケガに備える保険(搭乗者傷害、人身傷害)の保険料が高く設定されています。

kouji0524
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり新規契約をする必要がありまか… 保険も高いとなると考えなければならないですね。 私は25歳ですが、やっぱり125cc以下がよいでしょうかね?それの方が保険を考えると安いですよね? 年間どのくらいかわってくるのでしょうか… 結構維持費がたいへんなもんですね。

回答No.1

原付となら、ファミリーバイクの特約で!年間約6000~7000円位ですみました。 でも、51CC以上の場合は車検もあるので・・・ 1つの保険契約とみなしたほうがいいようです。 車の場合は、セカンドカー割引がありますが・・・ バイクの場合は、聞いたことがないです。 この場合、直接保険屋さんへTELしたほうが早いと思います。

kouji0524
質問者

お礼

ファミリーバイクの特約はそんなにやすいんですか!! それならあまりふたんにはなりませんね。 ちょっと保険屋にきいてみます。 ありがとうございました